田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 6月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 6月号

5月2日(木)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【目の前が海物件】290万円の2階建ては釣り好き移住者に好条件!「釣り天国」熊本県上天草市はアウトドアも◎

執筆者:

上天草市(かみあまくさし)は熊本県西部、天草地域の玄関口に位置し、大小さまざまな島からなるまちで、天草四郎の潜伏キリシタン文化、装飾古墳など、各地に多彩な歴史と癒やしの文化が息づいています。豊富な海産物や柑橘類などの農産物をはじめ、食材の宝庫としても知られ、多くの観光客が訪れています。移住に関する相談も多く寄せられているエリアで、温かな人々、温暖な気候、豊かな海、豊かな自然に恵まれており、移住支援も充実しています。

取材・文/田舎暮らしの本 Web編集部

この記事の画像一覧を見る(19枚)

 

2023年6月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→ 移住情報サイト「上天草に住もう」

最新号はこちら→ 田舎暮らしの本 2023年7月号

熊本県上天草市にある観海アルプス(白嶽)

観海アルプスの中ほどに位置する白嶽からの景色。歩きながらずっと海が見えるのが特徴で、その眺めは最高に素晴らしく、頂上だけではなく登っている途中も思わず立ち止まってしまう眺望が広がっています。北側には湿地帯があり、天然記念物の植物や昆虫などが多く生息しており、ヒモズルやミズゴケなどの植物から世界最小のトンボまで多様な生物たちが命を育む姿を観察することができます。春には絶滅危惧種に指定されているアマクサミツバツツジが見られるなど季節折々の花や草木を楽しめます。

総合病院に近く海が望める2階建て

熊本県上天草市の物件の外観

 この物件は、海のそばに立っていて、釣りスポットにも近いため、釣り好きには特におすすめ。釣果情報でもお馴染みの釣りスポット、樋島(ひのしま)へ通じる道沿いに位置し、釣りの拠点としても魅力的な物件です。

熊本県上天草市の物件の外観

熊本県上天草市の物件の外観

 目の前に海が見え、2階の部屋からの穏やかな光景に癒やされます。手つかずの自然が残る「樋島(ひのしま)」、トイレやシャワーもある「高戸海水浴場」へ車で約2分。外平海水浴場、小中学校にも近く、ファミリーにも最適です。周辺には総合病院や飲食店、商店もあり、比較的生活しやすい環境です。

 1年に4回程度、点検や草刈りをしており、管理も万全。また、雨漏り跡が複数ありますが、修繕済み。ちょっとした菜園スペースもあり、小屋付き物件のため、ガーデニング用品や釣り道具を収納することができます。駐車場はありませんが、造成すれば敷地内に駐車スペースを作ることが可能。

熊本県上天草市の物件の外観

 下水に関して、合併浄化槽設置に変更することをおすすめします。現在使用している単独浄化槽は未使用期間が長いため、点検と清掃およびブロア再設置が必要です。風呂はガス給湯ですが、給湯器が撤去してあるため、新規設置が必要。現在は、家財道具は撤去済みです。塩害によるトタンや雨戸のサビなど築年数相応の経年劣化がみられます。水回りや床、クロスなど快適に過ごすためのリフォームが必要です。

熊本県上天草市の物件の間取図

上天草市には、下記の補助金制度があります。

・市外から移住を目的に空き家バンクで住居を購入した場合、最大26万円の住居取得助成金と引越し費用の助成金が最大5万円交付される定住支援助成金があります。
・空き家バンク物件の環境整備にかかる助成あり(最大10万円)
・浄化槽設置やリフォームなど、その他補助金

【物件データ】
熊本県上天草市
290万円
土地:50坪・165㎡
延床:41坪・137㎡
取得費補助:最大20万円
改修費補助:最大20万円
家財処分費補助:最大10万円

●6DK●宅地●平坦地●都市計画区域外●築47年●水洗トイレ(単独浄化槽)●九州自動車道松橋ICより約65km●樋島に通じる道沿いに立地。海水浴場や小・中学校に近く、子育て世帯にもオススメの2階建て。釣りの拠点としても魅力的だ。駐車場はないが、造成すれば敷地内に駐車可能。合併浄化槽設置が必要。小屋付き。水回りや床、クロスなど部分的な補修が必要。土砂災害警戒区域内。

●問い合わせ先:上天草市 企画政策課 ☎0964- 26-5539

熊本県上天草市の物件の和室

熊本県上天草市の物件の和室
落ち着いた雰囲気の和室は、2つの6帖間が続き間となっている広い空間。丁寧に造られた欄間など、伝統的な建築様式に目を引かれます。

熊本県上天草市の物件の洋室
6帖の洋室からの眺めも最高。大きな窓が2面にあるので、風通しもいいです。

熊本県上天草市の物件の階段
階段は急勾配ですが、しっかり手すりが付いているので安心。

熊本県上天草市の物件の2階和室

熊本県上天草市の物件の2階の窓からの風景
2階の和室の二面採光の窓から見える穏やかな海に癒やされます。

熊本県上天草市の物件の2階和室
2階の別の和室の様子。立派な床の間や押し入れがあり、収納力があります。窓辺には広縁があり、海を眺めながらくつろぐことができます。

熊本県上天草市の物件のキッチン
収納スペースが多いダイニングキッチンのスペース。勝手口もあるので、使い勝手がよさそうです。

熊本県上天草市の物件のバスルーム
洗濯機置場も兼ねているバスルーム。ガス給湯器が撤去されているので、新規設置が必要となります。

熊本県上天草市の物件のトイレ
トイレは、大と小の便器がセパレートでレイアウトされています。水洗ですが、単独浄化槽とつながっているタイプ。単独浄化槽は未使用期間が長いため、点検と清掃およびブロア再設置が必要です。合併浄化槽設置に変更することをおすすめします。

熊本県上天草市の物件の倉庫
この物件には、小屋も付いています。

この記事の画像一覧を見る(19枚)

  ↓↓ 次ページでは ↓↓  
熊本県上天草市の魅力を紹介!

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

『田舎暮らしの本7月号』は6月2日(金)発売です

★最新【北部九州】2023年版12エリア別「住みたい田舎ベストランキング」【福岡・佐賀・長崎・熊本・大分】

【移住者に聞いた】熊本県熊本市、茶室を備えた物件でのんびりとした第二の人生

ライダースハウスと地元企業の職、二足のわらじで生計を立てる【熊本県南関町】

地方に来たからこそ生き方を真剣に考えるように。地域へ貢献したいと不動産事務所と立ち上げる【熊本県御船町】

有機農業の里が万全サポート。先進的な農法で稼げる農家に【熊本県山都町】

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】