上天草市(かみあまくさし)は熊本県天草地域の玄関口に位置し、大小さまざまな島が浮かぶ風光明媚で温暖な土地柄。天草五橋で結ばれた島々の景観は素晴らしく、他では決して見ることができない絶景が広がっています。釣りやサイクリング、トレッキングなどアウトドア好きには楽園のような暮らしが実現でき、近年、都市部からの移住者も増えたことにより、空き家バンク制度を整備するなど移住促進にも積極的に取り組んでいます。
取材・文/田舎暮らしの本 Web編集部
2023年6月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→ 移住情報サイト「上天草に住もう」
最新号はこちら→ 田舎暮らしの本 2023年7月号
上天草市といえば、九州本土と天草諸島をつなぐ「天草五橋」が有名。国道266号線上に点在する島々に架かる5つの橋は、1966年に完成し、天草の離島との交通を一気に改善しました。この地で、真珠の養殖が盛んだったことから「天草パールライン」と名付けられ、日本の道百選に選定されています。1号橋から5号橋までの約20分間のドライブコースでは、変わりゆく景色と美しい海と島々のコントラストを楽しむことができます。また、上天草市には他にもいくつかの橋があり、2018年に完成した新1号橋(天城橋)も含めて、「上天草十橋」として注目を集めています。サイクリングで橋を巡る観光もおすすめです。
釣りが満喫できる単身者向けマンション
静かな海辺にある単身者向けの5階建てマンションの4階の1室は、釣りの拠点としても利用できる魅力的なセカンドハウスとしてもおすすめ。遠くに雲仙普賢岳が見え、見晴らしのいい環境です。角部屋の窓からは、天城橋と天門橋の重なり合う姿を望むことができます。雲仙普賢岳の四季折々の様相を眺めているだけで心が落ち着きます。
経年によるカビやクロス剥がれ、設備などの劣化があり多少のリフォームが必要です。駐車場はなく、管理費は3000円/月となっています。こちらのマンションには、エレベーターがなく、今回紹介した4階の物件までは階段を使って昇降することになります。
軽微なリフォームで、住みやすくなるこの物件。絶好のロケーションと自然の美しさを味わいながら、快適な暮らしを実現してみては?
【物件データ】
熊本県上天草市
160万円
延床:12坪・39㎡
取得費補助:最大20万円
改修費補助:最大20万円
●1LDK●宅地●平坦地●都市計画区域外●築28年●水洗トイレ●九州自動車道松橋ICより約35km●熊本市寄りの立地、静かな海辺にある単身者向け5階建てマンションの一室。遠くに雲仙普賢岳が見え、四季折々の自然が眺望できる。釣りの拠点としてのセカンドハウスにもオススメ。駐車場なし。経年劣化があるため、軽微なリフォームが必要。管理費は月3000円。
●問い合わせ先:上天草市 企画政策課 ☎0964- 26-5539
10帖のスペースには大きな押入れとクローゼットがあり、収納力も抜群! 大きく開く窓からは明るい光が入り込み、美しい自然もバッチリ眺めることができます。
12帖あるLDKスペースは家具のレイアウトもしやすいつくり。玄関脇に洗面台や洗濯機置場があります。
バスルームは、カランとシャワーのみのシンプルな設備。
トイレもシンプルな設備になっています。
壁紙の剥がれや天井のシミなど、補修したほうがいい箇所がありますが、軽微な補修で済む程度。
↓↓ 次ページでは ↓↓
熊本県上天草市の魅力を紹介!
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする