田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

セカンドハウスにもオススメ!日本海沿いの宿場町に立つ300万円5DK【新潟県糸魚川市】

執筆者:

日本海沿岸を走る国道8号沿いの地区・市振は、かつて越後の玄関口としてにぎわった旧北陸道の宿場町。関所跡のすぐ近く、海へ徒歩約5分のところに立つこちらの物件は、補修箇所が少なく、家庭菜園も楽しめる庭付き。駐車場はないが、セカンドハウスにもよさそうだ。

 

この記事の画像一覧を見る(17枚)

2023年6月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→糸魚川市空き家バンク

掲載: 田舎暮らしの本 2023年6月号

 

物件から市振海岸へ徒歩約3分
市振海岸では石拾いのほか、海水浴やシュノーケリング、釣りなどが楽しめる。

新潟県西端に位置し、長野県と富山県に接する。ヒスイがとれる地質で、日本で初めて世界ジオパーク(現ユネスコ世界ジオパーク)に認定され た。東京から上信越自動車道、北陸自動車道経由で約4時間。

 

芭蕉ゆかりの宿場町に立つ5DK

道路とは反対側(庭側)から見た物件外観。玄関は左側の路地に面している。

 

建物の裏側には
家庭菜園が楽しめる庭も

 新潟の最西端に位置する糸魚川市。旧北陸道最大の難所といわれた「親知(おやしらずこしらず)」の西に、越後と越中の国境の宿場町として栄えた歴史を持つ地区・市振(いちぶり)がある。市振関所跡の碑からすぐ、古い町並みが残る住宅街に立つのが、今回紹介する物件だ。

 道路沿いには増築された部分が面しているが、細い路地に入って見上げると、下見板張りの外壁の2階建てが現れる。一見古民家のようにも見えるが、築48年だ。

 敷地は間口が狭く奥に長い区画割りで、玄関は横の細い路地に面している。玄関正面部分はDK。キッチンは昔ながらだが、IHクッキングヒーターが設置され、シンクや作業台も広々としている。台所の右側には8畳の和室が2つ。襖を外して広い居間として使っても。

 玄関の左側は洋室と物置。物置にはつくり付けの棚があり、季節ごとの用品もわかりやすく収納できる。2階には洋室が2つ。いずれの部屋も残置物はない。

 道路と反対側には庭があり、物干し台が置かれている。現在は防草シートで覆ってあるが、シートをはがして耕せば家庭菜園が楽しめる。

 大きな補修は必要ないが、経年劣化による床の傷みや壁の汚れなどは見受けられる。気になるようなら交換を。

 駐車場がないのも少し残念なポイント。セカンドハウスとしての利用で、まとめて食材や生活必需品を持ち込んで滞在するのなら、車がなくてもそれほど困らないだろう。えちごトキめき鉄道市振駅へは徒歩約7分と比較的近いのもポイントだ。

 ヒスイ探しや海水浴が楽しめる市振海岸へ徒歩約5分。芭蕉も訪れたという情緒ある宿場町の家で、趣味やワーケーションに励んでみてはいかがだろうか。

【物件データ】
新潟県糸魚川市
300万円
土地:46坪・153㎡
延床:45坪・151㎡
菜園:あり
取得費補助:最大160万円
改修費補助:最大50万円
家財処分費補助:最大10万円

5DK宅地平坦地都市計画区域外●築48年水洗えちごトキめき鉄道市振駅から約550m市振海岸近くにある、宿場町の面影が残る地域の物件。壁や床など、少ない補修で住むことができる。道の駅「越後市振の関」へ車で約4分、道の駅「親不知ピアパーク」へ約12分、総合病院へ約15分、スーパーへ約16分。雪は例年で10cm程度、多い年で20〜30cm。家庭菜園可能。駐車場なし。
●問い合わせ先:いえかつ糸魚川 ☎025-556-6411

イチオシ
2階は2部屋とも洋室で、両方とも収納付き。大きな補修が必要ないのもうれしい。

道路側から見た外観。手前に増築部分がある。駐車スペースがないのが少し残念。

広いシンクと作業スペース、それにIHクッキングヒーターで、自炊がはかどりそう。

キッチン横の8畳の和室。左側にも8畳の和室が続いており、2間続きの広い居間にしても。

収納はたっぷりあるので、いろいろなアウトドアギアを持っている多趣味な人も安心。

1階の床の間のある和室。残置物がなくすっきりしている。こちらは客間として使っても。

レトロな雰囲気のタイルが魅力的な風呂。水回りなどの補修も必要ない。

 

物件の周辺環境

物件から約1.4kmのところにある道の駅「越後市振の関」。新潟と富山のお土産を取り扱うコンビニと食事処がある。

この記事の画像一覧を見る(17枚)

  ↓↓ 次ページでは ↓↓  
新潟県糸魚川市の魅力を紹介!

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

【ユネスコ世界ジオパークのまち】9DKで80万円の3階建て物件の周囲は観光スポットがたくさん!東京・大阪・金沢へも好アクセス!【新潟県糸魚川市】

ゲストハウスにも向く9DK・200万円&見晴らし抜群の山荘風3LDK・250万円【新潟県糸魚川市】

地元の人柄に感動して移住した里で、茅葺き屋根の温泉宿を受け継ぐ【新潟県糸魚川市】

【暮らしやすくて美味な島】190万円5Kの家は漁港まで徒歩約3分。セカンドハウスにもぴったり【新潟県佐渡市】

【絶景のまち】便利な市街地の平屋150万円! BBQが楽しめる海岸へ徒歩10分【新潟県柏崎市】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック