大小さまざまな島からなる上天草市(かみあまくさし)は熊本県西部、天草地域の玄関口に位置しています。古くから海の交通の要として栄えたことで県内有数の装飾古墳があるほか、天草四郎の潜伏キリシタン文化など、歴史とロマンが息づくまちです。天草五橋により、宇城市から上天草市にかけてつながり、交通アクセスがよくなり、さらに移住促進施策も⼿厚いので、近隣都市部からの移住者が増加しています。
2023年6月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→ 移住情報サイト「上天草に住もう」
掲載: 田舎暮らしの本 2023年7月号
上天草市は海に囲まれた島のため、当然マリンレジャーが充実。穏やかで透明度の高い美しい海は海水浴客に愛されています。ほかにも、シーカヤックやウェイクボード、SUPなど、マリンスポーツに絶好のロケーションです。
有明海に浮かぶ離島「湯島」は、周囲4㎞の小さな島。約290人の島民と猫がゆったりと暮らしていて、近年は「猫の島」としても注目を集めています。お試し居住スペース「SEA暮らす(シーグラス)」は、湯島への移住や島暮らしを希望する方が利用できる施設で、海を眺めながら、静かで穏やかな島暮らしが体験できます。また交流施設として利用できる「シーグラス」はシェアオフィスとしてワーケーション目的でも使用可能です。
補修不要! 便利な立地の元美容室の物件
上天草市の中心地にある商店街のなかに立つ、元美容室の物件。スーパーや病院などが近くて生活がしやすく、保育園や小学校も近くファミリー層にもおすすめです。有明海、島原湾、八代海(不知火海)へ行きやすく、近隣には、マリーナ 「フィッシャリーズ フィッシャリーズ」、タラソテラピーと天然温泉の複合施設「スパ・タラソ天草」、道の駅「上天草さんぱーる」などがあり、さまざまなかたちで暮らしが楽しめる立地です。
築55年の木造2階建ては、元美容室を改修して住居としたため、玄関は店舗用と住居用の2ヵ所が残っています。間取りは4Kですが、2階は14帖和室と10.5帖洋室の広々とした空間で、ワークショップやギャラリーなどの利用にも最適です。また1階には居室とつながった倉庫が付いています。築年数からすると程度が良好で、丁寧に使用されていた様子がうかがえます。補修なしで暮らせますが、トイレが単独浄化槽のため合併浄化槽への取り換えは要検討(補助金あり)。また、水道は井戸水ですが、上水道との接続も可能です。駐車場はありません。
【物件データ】
熊本県上天草市
200万円
土地:37坪・124㎡
延床:36坪・119㎡
取得費補助:最大20万円
改修費補助:最大20万円
処分費補助:最大10万円
●4K●宅地●平坦地●都市計画区域外●築55年●水洗トイレ●九州自動車道松橋ICより約34km●商店街に立地、利便性良好で、元美容室で玄関は店舗用と住居用の2カ所ある木造2階建て。補修不要。保育園や小学校が近く、ファミリー世帯にもオススメ。2階は14帖の和室と10.5帖の洋室があり広々としている。居室と倉庫がつながっており、出入りが便利。水道は井戸水を使用。駐車場なし。
●問い合わせ先:上天草市企画政策課 ☎0964-26-5539
1階の9.5帖の和室。元店舗だったため、室内に水道があるなど独特なつくりです。右側に住居用の玄関があります。
1階の8帖の和室は、床の間と押し入れがあり、左側は倉庫とつながっています。家財道具は現在の所有者により片付け後、残ったものはそのまま現況渡しとなります。
2階の10.5帖洋室(上の写真)と14帖和室(下の写真)。どちらも広々とした空間なので、ワークショップやギャラリーなどにも利用できます。
広めのキッチン。設備は、古いものの丁寧に使っていたようです。
洗面脱衣所は、壁の汚れなどが多少ありますが、自分で補修できる程度です。
浴室はリフォーム済みできれいな状態。窓があり、シャワーや手すりが付いていて快適に使えます。灯油ボイラーの動作は確認が必要です。
トイレもリフォーム済みで、温水洗浄便座や手すり付きです。
↓↓ 次ページでは ↓↓
熊本県上天草市の魅力を紹介!
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする