田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【理想の海物件】目の前が海!眺めもよし!「補修不要」ですぐ住める300万円の5DKは高知県室戸市の「海岸まで徒歩30秒」「家の目の前が人気サーフスポット」の希少な立地!

執筆者:

高知県の東側、太平洋にV字形に突出した室戸岬を中心に東西53.3㎞の海岸線を有している室戸市(むろとし)。海岸線は世界的にも珍しい地形を形成し、ユネスコ世界ジオパークに認定されています。イルカやウミガメが生息する海は栄養豊富で、良質な魚介類の宝庫です。また、室戸市は亜熱帯性気候に属し、日当たりと水はけのよい海岸段丘(かいがんだんきゅう、大地の隆起と波の浸食によってつくられた地形)で栽培されたビワやサツマイモ、柑橘類は絶品。海も山も存分に楽しめます。

 

この記事の画像一覧を見る(32枚)

2023年7月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→ 室戸に移住!田舎暮らし情報館

掲載:田舎暮らしの本 2023年6月号

高知県室戸市の室津港から市街地を望む

 江戸時代に整備された室津港(むろつこう)沖の上空から見た室戸市中心部。室津港は、戦後、遠洋マグロ基地として賑わった港で、今も当時の風情が感じられる石堤が残っています。

高知県室戸市の室戸岬

 日本八景に選ばれた室戸岬は、東側と西側で波や風の当たり方が異なり、同日同時刻でも違う表情となります。また、西海岸は遠浅の海が続きますが、東海岸は陸地から2~3㎞沖では深さ1000mを超える巨大な崖で急に深さが増しています。栄養豊富な深海の水(深層流)が、この崖にぶつかって湧昇流として上るため、よい漁場となり、室戸では新鮮な魚を味わうことができます。また岬のシンボルでもある「室戸岬灯台」は、レンズの大きさが日本最大級で、光達距離も日本一です。

高知県室戸市の室戸岬の星空

 街の明かりが少なく星空観察には最適な室戸岬は、四国を代表する星空スポットです。どれがどの星座かわからないほど、無数の星が夜空に輝く様子は、まさに天然のプラネタリウム。冬の空気が澄んでいるときが一番きれいに見ることができます。

高知県室戸市の吉良川のまちなみ風景

 土佐備長炭の一大生産地である室戸市。その木炭の流通として使われたのが吉良川(きらがわ)で、吉良川町は集積地として栄えました。吉良川のまちなみには土佐地方の伝統的な建造物が今も残り、当時の面影を伝えています。1997年に国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されました。

海岸がすぐそば! スーパーやホームセンターなども近く

高知県室戸市の物件の外観

 室戸岬の東側、国道55号線沿いにある物件です。椎名海岸までは国道55号線を挟んだだけで、徒歩約30秒という海好きにはたまらないシチュエーション。これだけ海に近い物件は希少です。家からは太平洋を見下ろせ、荒々しさも静けさも季節でさまざまな表情を見せる大自然を堪能できます。近くには、全国ニュースでも取り上げられた廃校を改修した「むろと廃校水族館」があり、定置網漁が盛んな地域。サーフポイントの尾崎海岸へ約6㎞、室戸岬へ約9.5㎞。また、室戸市中心部までは信号1つで、スーパーやホームセンター、ドラッグストアなどが車で15分圏内です。

 築33年の木造2階建ては、室内は明るく、きれいな状態で、ほぼ改修なしで暮らせます(玄関は修繕の必要あり)。5DKと広く、ファミリー層にもオススメ。2階からは海が目の前に広がっています。荷物処分は購入者負担となります(処分費補助が活用できます)。ゴミ当番や常会費(自治会費)が発生することがあります。車で約15分圏内に、医療機関、スーパー、小学校、中学校、高校があります。

高知県室戸市の物件の間取り図

【物件データ】
高知県室戸市
300万円
土地:39坪・130㎡
延床:36坪・119㎡
改修費補助:最大240万円
処分費補助:最大10万円

●5DK●宅地●平坦地●都市計画区域内非線引き●築33年●水洗トイレ●高知東部自動車道芸西西ICより約57㎞●定置網漁が盛んな地区に立地。椎名海岸へ徒歩約30秒、サーフポイントの尾崎海岸へ約6kmと、釣りやサーフィンが好きな人にオススメ。スーパーやホームセンター、ドラッグストアなどが7km圏内に揃い、利便性良好。駐車場はなし。温水器のレンタルが必要。内装はほぼ補修不要。

●問い合わせ先:室戸市移住促進室 ☎0887-22-5167

高知県室戸市の物件の横道
家の横道を上ると国道55号線で、その先に太平洋が広がっています。

高知県室戸市の物件の玄関
玄関ドアは一部壊れているため、取り換えが必要です。

高知県室戸市の物件の玄関ホール
玄関ホールです。靴箱はそのまま使え、たたきのタイルのはがれなどもありません。

高知県室戸市の物件の1階廊下
1階の廊下です。右側がダイニングキッチンで、左側が和室。奥が玄関になっています。

高知県室戸市の物件の1階和室(床の間付き)
1階の6帖の和室には、床の間と床脇が付いています。隣の和室とは障子や襖で区切られているので、つなげて広く使うことができます。

高知県室戸市の物件の和室
隣接している4.5帖の和室。写真には写っていませんが、この部屋には、大きな押し入れ(写真右方向)があります。

高知県室戸市の物件の和室

高知県室戸市の物件の和室
1階に和室が3部屋あり、仏壇を置くスペースもあります。

高知県室戸市の物件の階段
ゆるいL字に曲がった階段には、両側に手すりが付いています。

高知県室戸市の物件の洋室
2階の洋室。床や天井などはきれいな状態です。大きな収納や階段上のスペースを活かした棚などがあり、使い勝手も良好。

高知県室戸市の物件の和室
2階の和室は、押し入れ付きの6帖間になっています。

高知県室戸市の物件のキッチン

高知県室戸市の物件のシステムキッチン
広いダイニングキッチン。キッチン設備は汚れが多少ありますが、そのまま使うことができます。

高知県室戸市の物件の洗面脱衣所
洗面脱衣所も、きれいで、補修の必要がありません。

高知県室戸市の物件の浴室
窓があり、明るい浴室です。ステンレス浴槽がやや古く、タイルに少し汚れがありますが、シャワー付きできれいです。

高知県室戸市の物件のトイレ
温水洗浄便座付きの水洗トイレです。リモコンもあります。

高知県室戸市の物件の2階物入
物入には、荷物が残っています。荷物処分は購入者負担(処分費補助10万円が活用できます)。

この記事の画像一覧を見る(32枚)

  ↓↓ 次ページでは ↓↓  
高知県室戸市の魅力を紹介!

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

『田舎暮らしの本8月号』は7月3日(月)発売です

★最新【四国】2023年版12エリア別「住みたい田舎ベストランキング」【徳島・香川・愛媛・高知】

日本八景近くの海岸でサーフィンを楽しみ、ゲストハウスと食で土地の魅力を発信!【高知県室戸市】

漁師になって水族館をつくる! 小3で描いた夢に一直線【高知県室戸市】

マリンビューの3階建て5DKは250万円。漁港が目の前&生活便利な立地!【高知県室戸市】

まちの中心部へ徒歩圏内の200万円5DK!海へ徒歩1分のレトロ住宅【高知県室戸市】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック