東京から新幹線と船を乗り継ぎ最短約4時間、新潟県の沖合約60kmに浮かぶ本州最大の離島「佐渡(さど)」。1島1市で、佐渡島全域が佐渡市となっています。トキや天然杉などの豊かな自然に恵まれ、豊富な魚介類や里山で育てられたお米など、春夏秋冬それぞれに旬の味覚も味わえます。能や鬼太鼓(おんでこ)など数多くの伝統文化が今も継承されています。中心地には大手チェーン店やドラッグストアもあり、意外と便利で島という感じがありません。
長い海岸線の地形は変化に富み、砂浜や険しい岩場など海の見どころは至るところにあります。空き家バンク物件の多くも海まで車で15分以内。海好きの人、海辺で暮らしたい人にはおすすめです。
2023年6月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→ 佐渡市空き家情報システム
掲載: 田舎暮らしの本 2023年6月号
2匹の亀がうずくまっているように見える佐渡北部の「二ツ亀」。海水の透明度は佐渡随一を誇り、二ツ亀海水浴場は「日本の快水浴場百選」に選出されています。「大野亀」とともに、『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で二つ星として掲載されています。
市の花に選定されている「トビシマカンゾウ」は、国内では佐渡島と山形県にある飛島のみに分布しています。佐渡島両津地区の大野亀は、トビシマカンゾウの日本一の大群落として有名です。5月~6月が見ごろで、一面に黄色やオレンジの可憐な花を咲かせます。
海至近&BBQが楽しめる広い庭付き
フェリーで新潟市へのアクセス良好な両津エリアの古民家物件。部屋数が多く、広い土間など昔の建物の魅力が感じられます。畑と土蔵が付いているので、家庭菜園を楽しみたい人にも、また隠れ家カフェなどにするのもよさそうです。両津港へ約5㎞、住吉海水浴場へ約3.8㎞と海が近い。バス停へ約200m、スーパーへ約500m、小学校へ約1㎞。
物件は、延床面積240㎡あまりの広い住宅で、庭、畑、蔵付きです。大きな玄関に、立派な柱や漆塗りの建具がある和室など、風情ある内装です。外観は改修してありますが、屋根などに大幅な補修が必要となります。
【物件データ】
新潟県佐渡市
290万円
土地:248坪・821㎡
延床:73坪・242㎡
菜園:あり
改修費補助:最大120万円
処分費補助:最大20万円
●11K●宅地●平坦地●都市計画区域外●築98年●汲み取り式トイレ●両津港から約5km●外観は補修済みだが、立派な柱や漆塗りの建具が残る内部は佐渡建築の魅力が感じられる。スーパーへ約500m、保育園と小学校へ約1km、中学校へ約6.6km、市役所へ約5km、ホームセンターへ約7.3km、病院へ約5. 9km。畑、土蔵、庭、駐車スペースあり。屋根などに大幅な補修が必要。
●問い合わせ先:佐渡市移住交流推進課 ☎0259-67-7153
築98年の古民家ですが、外観は補修済みです。
立派な柱や梁、漆塗りの建具など、和室は佐渡建築の趣が色濃く残っています。
白漆喰、柱や貫を露出させた造り、天井など、シンプルながらも風情があります。
和室は8部屋ですが、広い板間や仏間、納戸などがあり、大家族でも暮らせます。一部を古民家カフェなどにしても◎。
玄関から、板間に向かって土間の空間になっています。町家によく見られる通り土間です。
長く続く廊下は、天井が高くなっています。
台所は、床は土間で、流しもタイル製、ガス台もないため、全体的にリフォームが必要です。市の空き家改修費等補助事業の改修補助(最大120万円)や不要物の撤去補助(最大20万円)を活用できます。
浴室と洗面・脱衣所は、リフォーム済み。やや古いですが、そのまま使うことができます。
トイレは小と大があり、ともにリフォーム済みです。タイル張りの床は耐水性が高く、掃除がしやすいというメリットも。
家とつながっている蔵が2カ所にあります。隠れスペースや子どもの遊び場、交流の場など、さまざまに活用法を考えるのも楽しそうです。
家の横に菜園にできるスペースがあり、テラスが設置されています。
↓↓ 次ページでは ↓↓
新潟県佐渡市の魅力を紹介!
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする