田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 8月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 8月号

7月3日(水)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【明治8年築の古民家】賃貸:月3万円/購入:250万円|大自然の中で暮らす贅沢を!木造草葺き2階建てで改修自由!【長野県小谷村】

執筆者:

長野県の北西端に位置する小谷村(おたりむら)は、北アルプスを間近に望みながらも、日本海まで車で約40分と、山と海の両方が楽しめる恵まれた環境にあります。季節ごとに異なる自然の恵みや風景、冬の大変な雪かきも四季がはっきりしている小谷村ならでは。玄関に置かれた野菜のお裾分けなど、ちょっとシャイだけど面倒見のいい近所のおじちゃん・おばちゃんと地域ぐるみで子育てができるのも魅力です。

 

この記事の画像一覧を見る(14枚)

2023年7月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→ 小谷村移住なび

掲載:田舎暮らしの本 2023年7月号

長野県小谷村の雨飾山

 長野県と新潟県にまたがる標高1963mの「雨飾山(あまかざりやま)」は、日本百名山のひとつに数えられています。山名の由来は、山頂で祭壇を祀って雨乞いの祈願をしたことからとされています。季節によって色や景色を変える山は、見てるだけでも登っても、四季折々に楽しめます。

長野県小谷村の中谷大宮諏訪神社例祭

 真木地区がある中土(なかつち)の大宮諏訪神社で行われている伝統のお祭りが、「中谷大宮諏訪神社例祭」です。夜に行われる宵祭りと翌日午前中に行われる本祭りがあり、写真は本祭りになります。狂拍子(くるんびょうし)、奴踊り(やっこおどり)と奴唄(やっこうた)、獅子舞などの奉納芸能などが行われ、特に「狂拍子」と「奴踊り」は県の無形民俗文化財に指定されています。

賃貸での利用も。自由にリフォームできてペット可

長野県小谷村の物件の外観

 今回、紹介する物件があるのが小谷村の真木集落。ちょっと山を登れば雨飾山があり、その登山口の近くに立つ、近所は1軒だけという大自然の中にある古民家です。近くに川があるので川の音と木々の揺れる音が聞こえて爽やか。夏の夜は涼しくて過ごしやすいです。近くには、おいしい蕎麦屋、ディープな居酒屋、地元食材を使ったジェラート屋があります。

 物件は明治8年築で、木造草葺き2階建てです。台所の床、壁、天井の一部が老朽化していて、風呂はシャワーなし、トイレは和式の汲み取り式、風呂は灯油ボイラー(使えるかどうかは要確認)のため、大幅な補修が必要です。水道は山の水と上水道の両方があります。家までの道幅が狭く、国道まで出やすいものの坂が急です。駐車スペースは約2台分あり、農地も希望すれば利用できます。冬季は、除雪や屋根の雪下ろしが必須。地区会費が月2000円、地区活動の参加もあります。

 また、月3万円での賃貸も可能で、ペット室内可、入居する人の好きなように直していいとのこと。

小谷村では、中古物件の購入やリフォームへの補助、転入時の商品券プレゼントなど、移住支援を行っています。
定住住宅取得支援補助金:村内の中古物件を購入した場合、購入やリフォームなどに最大で100万円を補助。さらに、空き家バンクの登録物件だった場合、空き家家財道具処分補助金(最大で30万円)を併用すれば、合計で最大130万円が受け取れます(条件あり)。
村内限定商品券プレゼント:転入時に1人当たり1万円分の商品券(村内の提携店で使用可能)を贈呈します。

長野県小谷村の物件の間取り図

【物件データ】
長野県小谷村
250万円
土地:63坪・211㎡
延床:63坪・211㎡
取得費・改修費補助:最大100万円
処分費補助:最大30万円

●7SDK●宅地●傾斜地●都市計画区域外●築148年●汲み取り式トイレ●大糸線中土駅より約7.5km●明治8年に建てられた古民家。車で温泉へ約10分、キャンプ場へ約15分とレジャーが楽しめそうな立地。風呂はあるがシャワーはなし。駐車場は軽1台分の車庫のほか、屋外にもスペースあり。台所の壁、床、天井は一部老朽化しており、補修が必要。月3万円で賃貸利用も可能。自治会への加入が必要。

●問い合わせ先:小谷村観光地域振興課 ☎0261-82-2589

長野県小谷村の物件の玄関
広々とした玄関土間と廊下。屋内には物入が3カ所もあり、収納は充分です。

長野県小谷村の物件の和室

長野県小谷村の物件の和室
1階に和室が4部屋、2階に3部屋あります。太い柱や梁、重厚な板戸など、古民家らしさが随所にあります。

長野県小谷村の物件の和室
壁の一部にはがれや老朽化が見られ、補修が必要です。購入した場合は、「定住住宅取得支援補助金」100万円が活用できます。

長野県小谷村の物件の洗面脱衣所

長野県小谷村の物件の浴室
洗面・脱衣所と浴室はリフォームされていますが、風呂は灯油で、シャワーはありません。

長野県小谷村の物件のトイレ

長野県小谷村の物件のトイレ
トイレは和式と洋式があり、汲み取り式です。

この記事の画像一覧を見る(14枚)

  ↓↓ 次ページでは ↓↓  
長野県小谷村の魅力を紹介!

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

★最新【甲信】2023年版12エリア別「住みたい田舎ベストランキング」【山梨・長野】

「山村留学」で見出す「子どもの可能性」! 自然豊かな農山村で暮らし、地域の学校に通う【長野県大町市】

【薪ストーブがある暮らし】日本一標高の高いまちの「自分だけのキャンプ場」で二拠点生活を満喫!【長野県川上村】

20代で会社を辞めて地域おこし協力隊に。空き家バンクで見つけた農作業しやすい平屋【長野県阿南町】

八ヶ岳山麓、地元の天然素材で石けんづくり【長野県富士見町】

大人気移住地!長野県の4エリアをざっくり解説

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】