【山形県 尾花沢市の魅力】
住まいや子育て支援が手厚い
夏スイカの生産量日本一、花笠踊り発祥の地、銀山温泉の大正レトロな街並みなど、個性的な魅力が集まる尾花沢市。日本有数の豪雪地帯でウインタースポーツの聖地でもあります。空き家取得への助成や、改修への助成のほか、創業相談や創業支援、高校3年生までの医療費全額助成など、住宅、起業、子育てで手厚い支援があります。
【銀山温泉】
国内外に抜群の知名度を誇る、銀山温泉は一幅の絵のよう。銀山川の両岸に、大正末期から昭和初期にかけて建てられた木造多層の旅館が並ぶ、大正ロマン情緒に包まれた温泉街です。ガス灯が灯る夕暮れは一段と郷愁を誘い、着物姿の観光客がそぞろ歩く様子も、雰囲気を盛り上げてくれます。
【尾花沢スイカ】
熟練の達人から気鋭の若手まで、農家の人々によって丹精込めてつくられた全国トップブランドのスイカ。7~8月は夏スイカ生産量日本一の尾花沢市が賑わう季節です。苦手だった人をスイカ好きにさせたという口コミもあるほどです。
【尾花沢そば】
山形県内でそばの作付面積が最大、質も県内随一の尾花沢がプッシュしているブランドが「尾花沢そば」。主に育てているのは原種「最上早生(もがみわせ)」。交雑を避けるために市内高地の市営宝栄牧場で隔離栽培した種子を、市内各地で栽培しています。甘み、香りともに豊かで、それでいてスルスルと食べやすい食感もまた魅力。秋の新そば祭りでは、挽き立て、打ち立て、ゆでたての美味しいそばが食べられます。
【雪降り和牛尾花沢】
尾花沢の厳冬のなか、高い技術を持った生産者のもとですくすくと育った自慢のブランド牛。「雪」降りの名が冠するとおり、うま味と脂が口の中で雪のように溶け出します。きめ細やかで美麗なサシは贈答におすすめ。例年8月中旬には、「尾花沢牛肉まつり」が開催され、最高級の尾花沢牛を堪能することができます。
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
田舎暮らしの本編集部
日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!
Twitter:@inakagurashiweb
Instagram:@inakagurashinohon
Website:https://inakagurashiweb.com/
田舎暮らしの記事をシェアする