「縁側カフェ」開催の大沢地域に立地
地域一丸で来訪者をもてなす大沢縁側カフェの実施エリア内にある物件です。大沢地区は、静岡市街から車で約1時間、標高340mのところにあり、年間最低気温は-5℃。周囲は、霧深い山と茶畑に囲まれた戸数23の小さな集落で、住民が親切で集落がまとまっています。地域の人たちと仲よく暮らせる人におすすめです。
物件は木造トタン葺き2階建てで、1907年築の古民家部分と1977年に増築した部分があります。15年ほとんど放置状態であり、畳の張替え、風呂場等の大幅な改修が必要です。また汲み取りトイレは使用不可のため、新たに設置する必要があります。駐車場はありませんが、家の前のスペースを賃借できます。なにより物件のおすすめポイントは景観がいいこと。目の前には自然豊かな景色が広がり、鳥のさえずりを聞きながら、きれいな空気のなかで生活できます。また、小さな菜園ができる庭もあります。
【物件データ】
静岡県静岡市
100万円
土地:29坪・97㎡
延床:8坪・29㎡
菜園:あり
改修費補助:最大100万円
●5K●宅地●不明●都市計画区域外●築116年●汲み取り式トイレ●新東名高速道路新静岡ICより車で約20㎞●茶畑が目の前に広がる民家で「縁側カフェ」が開催される里山に立地。木造トタン葺き2階建ての内部は、1907年築の古民家部分と1977年増築部分がある。床と水回り、風呂の給湯器の修繕が必要。屋外の汲取トイレは使用不可のため要新設。駐車場なし。約5坪の倉庫あり。
●問い合わせ先:静岡市中山間地振興課 ☎054-294-8805
1階に6帖の和室が2部屋、8帖の和室があり、2階には6帖の和室と4.5帖の和室があります。経年劣化で、床には傷みがあり補修が必要です。
古民家部分には、古い梁や建具などが残っているので、改修の際はうまく活用したいものです。
風呂の給湯器は修繕が必要です。浴室も全体的に古いため、改修したほうがいいでしょう。
小さな菜園ができる庭があり、目の前には茶畑が広がっています。
↓↓ 次ページでは、まちの魅力を紹介! ↓↓
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする