眺めのよい冷涼な田園地帯に立地
なだらかな丘陵地帯の田んぼや牧草地が広がる里山に立つ古民家風の建物で、見晴らしがよくゆったりとした過ごし方ができます。建物のある玉里地区は、奥州市江刺(えさし)のほぼ中央に位置し、人首(ひとかべ)川流域に開けた農村地帯。古くからの歴史があり、史跡や神社・仏閣が多く、郷土芸能も伝承されています。地域での活動も盛んなところです。
木造草葺平屋の建物は、母屋と別棟が廊下でつながり、約12坪の物置(作業場)が2棟あります。建物は経年劣化による傾きとたわみがあり、全体的に要補修。また和室の一部も床に傷みがあり、板による補強となっています。敷地は広く、田2991㎡、畑2346㎡付きです(宅地部分のみの購入は不可。農地取得の際は農業委員会の手続きが必要)。県立病院、銀行、スーパーがある市街地まで車で約10分と生活にも便利で、市街地へは市のコミュニティバスでも移動できます。また公共施設(地区センター、消防署分遣所、小学校など)が徒歩圏内にあり、万一の災害時の避難にも安心です。
【物件データ】
岩手県奥州市
200万円
土地:492坪・1627㎡
延床:42坪・140㎡
菜園:約709坪
改修費補助:最大20万円
●6K●宅地、原野、雑種地、田、畑●傾斜地●都市計画区域外●築年数不詳●水洗トイレ●東北自動車道水沢ICより約16㎞●4台駐車可、物置2棟付き。保育所と小学校へ約800m、中学校、大型スーパー、総合病院へ8.7〜9.1㎞、産地直売所へ約12.3㎞。家財の一部現状引き渡し。田2991㎡、畑2346㎡などが含まれており、農地取得の際は農業委員会の手続きが必要。積雪は例年30㎝程度。
●問い合わせ先:奥州市生活環境課 ☎0197-34-2344
母屋の10帖2部屋は続き部屋で、右奥には4帖の畳敷きの広縁スペースがあり、襖を開ければ広く使えます。太い梁や襖など趣がある一方、窓はサッシで暮らしやすいつくりになっています。
写真の10帖の和室は、畳の経年劣化が見られます。押し入れと床の間が備わっています。
玄関を入ったところは広いホールで、奥に台所があります。台所の手前にはダルマストーブが設置されていて、冬は暖をとるだけでなく、ストーブで煮炊きができます。
きれいなシステムキッチンと、黒光りした床板やアンティーク風のテーブルがあるキッチンです。うまく組み合わせてリフォームすれば新旧が融合したモダンなキッチンになりそうです。
コンパクトなステンレス浴槽に床と壁はタイル張りの浴室です。石油ボイラーとなります。
きれいな洋式の水洗トイレは、温水洗浄便座とリモコン付きです。
※張り紙は物件内見者に向けたものです。実際に使用できます
母屋とは廊下でつながった離れには、4.5帖と6帖の和室があります。母屋と同じような古民家風の建物で、子ども部屋や書斎、客室などに使えます。
物件に付属する別棟の物置(作業場)です。
↓↓ 次ページでは、まちの魅力を紹介! ↓↓
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする