田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

元中日ドラゴンズ・亀澤恭平、たった2年でクラブチームを優勝に導く!その手腕とは?監督インタビューで勝利へのこだわりを語る

執筆者:

2023年の全日本クラブ野球選手権大会で優勝を飾ったのは、岡山県美作市(みまさかし)に本拠地を置くショウワコーポレーションのクラブチーム。そのチームを率いたのが、福岡ソフトバンクホークスや中日ドラゴンズで活躍した亀澤恭平氏。元プロ野球選手が、たった2年で岡山県のクラブチームを日本一へと導いた、その秘訣を伺いに、雲海で有名な岡山県美作市にあるショウワコーポレーションの専用グラウンドを訪ねました。

 

この記事の画像一覧を見る(5枚)

ショウワコーポレーションの亀澤恭平監督

亀澤恭平
かめざわ きょうへい|1988年10月15日生まれ。岡山県津山市出身。身長:174cm、体重:78kg、投打:右投・左打、ポジション:二塁手、三塁手、遊撃手。作陽高等学校から環太平洋大学を経て、2011年にプロ野球独立リーグ・四国アイランドリーグplusに所属する香川オリーブガイナーズに入団。2012年のドラフト会議で福岡ソフトバンクホークスから育成2位で指名され、入団。2015年には中日ドラゴンズに移籍し、2019年まで活躍。その後、沖縄初のプロ野球チーム・琉球ブルーオーシャンズに入団。選手兼コーチなどの経験を積み、2021年9月にショウワコーポレーションの臨時コーチに就任、同年11月からは、監督として手腕を振るっている。2023年の全日本クラブ野球選手権ではチーム初となる優勝を達成した。

 まずは、チームのプロモーション映像を御覧ください。

 雲海球場こと、大芦高原野球場で、選手たちは日々練習に励んでいます。

ショウワコーポレーション・亀澤恭平氏インタビュー
取材日は、軽めの練習メニューでした。

 

 練習が終わり、一息つく亀澤監督にお話を伺いました。

 

全日本クラブ野球選手権大会、日本一おめでとうございます。2年間の指導の賜物だと思いますが、心がけてきたことはありますか

亀澤監督(以下省略)「心がけてきたことは……、『練習と試合を分けるな』ということですね。常に練習のときに『ゲームを想定してやっていこう!』とチームのメンバーに伝えています。そこが一番重きを置いているポイントですね。

 それと、誰よりも熱量が高いのは自分だと思っています。そのうえで、毎日選手を指導していますし、 やはりトップの人間が意識を低くしてしまったら、選手にもそれが伝播してしまうので、 “僕が一番勝ちたいという、強い思いを持って”選手と接するようにしています。そのため、勝ったときはしっかり『ありがとう』っていう言葉を伝えています。

 僕はもうプレイヤーじゃないですが、チームとして常に勝つための努力をしています。そして、選手は監督の考えを理解して行動に移してくれます。それに対しての『ありがとう』なんです」

 

チーム全体が応えてくれているということですね

「現役のときは、自分自身の能力を上げるために毎日努力してきたものが、指導者になってからは、視野を全体に広げないといけない、 少しの環境変化にも気づかなきゃいけない、という思考に変わりました。そして、本当に親身になって、選手の立場で会話することに注力して、指導しています。それがうまく選手たちの努力と噛み合ったので、自ずといい方向に進んだのだと思います」

亀澤恭平氏インタビュー
選手の守備練習を外野から見守る亀澤監督。

確かに、そうですね。今回取材をして気づいたのですが、グラウンドで選手を見守っている姿が長く見受けられました

「僕から話しかけることもあるんですが、 できるだけ自分で気づいてプレーに活かしてほしいと考えています。『自分の変化を自分で気づくために、何をしたらいいのか』っていうところを、多分選手たちは考えていると思います。先ほどもお話ししたように、やっぱり練習と試合が、どこまでの差があるのかっていうところも、まだまだ気づいていかないといけない部分です。その違いを普段の練習で見て、『いい時はこういうふうにやっていた』などと、身振りを加えてアドバイスをするようにしています。また、普段通りのプレーができていない選手に対しては、普段通りにプレーできるようなアドバイスを送る。そういったことが選手を育てる大事なポイントだと思っています。

 ただ、僕もまだまだ新米監督です。日々試行錯誤です。わからない部分もたくさんあります。やっぱり野球にはないんですよ、正解は。僕もいろんな壁にぶち当たりながらやってますし、 いろんな失敗して、やっぱり学んでの繰り返しです。新しいことをどんどん取り入れながら、引き出しをなるべく多くしようとしている最中ですね」

 ↓↓ 次ページ「人生の中で支えになっている言葉『素直な心を持つか、持たないか』」 ↓↓ 

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

【編集部イチオシ!】人気移住地の移住体験施設

岡山県津山圏域を巡る「移住体験ツアー」の参加者を募集中【岡山県津山市・勝央町・久米南町】

倉敷の魅力を体感!「おいでんせぇ倉敷 移住体験オンラインツアー」開催【岡山県倉敷市】

1泊1000円!海まで徒歩2分!古民家をリノベしたおしゃれなお試し住宅で瀬戸内の海辺暮らしを体験【岡山県倉敷市】

【地方創生SDGs】「百年の森林(もり)構想」を掲げるローカルベンチャーの聖地【岡山県西粟倉村】

「水族館を救いたい!」再生させたのは芸人だった!?|「エニシングOK!」渋川マリン水族館を人気スポットに!岡山県住みます芸人【江西あきよし】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック