田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 6月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 6月号

5月2日(木)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【nano.RIPE】最新曲「マジックアワー」は人気漫画『転生して田舎でスローライフをおくりたい』とのコラボ曲!|独占インタビュー&MVも公開!

執筆者:

テーマソング「マジックアワー」の歌詞へのこだわりとは

――歌詞に関してのこだわりポイントはありますか

「初めて作品を読んだときに、主人公のアルフリートが『スローライフを送りたい』って願って転生したわりに、人のためにすごく働いてるなってビックリしたんですよね。なので、その部分はしっかりと入れ込みたいなと思いました。あとは、お姉ちゃんのエリノラに怒られているシーンとか。のんびりとした日常の中にある幸せな喜怒哀楽は表現しようと思いながら書きました」

nano.RIPEのきみコさんが選ぶ「転生して田舎でスローライフをおくりたい」の名場面
「登場人物の中では、あたしはエリノラに一番似ていると思います(笑)」(きみコ)
©小杉繭・錬金王・阿倍野ちゃこ/宝島社

――「きみが笑うならぼくは何にだってなれるよ」という言葉が印象的でした

「自分でもとても気に入っている歌詞の一部分です。一見ラブソングに使われそうな言い回しかと思われがちですが、自分が快適な暮らしを送るため、と言いながらも、自分の作ったお菓子や遊びでみんなが笑顔になっているのを眺めているアルがいて……。そんなアルの健気な部分がすごく好きなんですよね」

――「他愛ない悪戯にきみの声が高く響く」という部分なんかは、何気ない言葉の中に日常の幸せが詰まっていますよね

「そこは絶対に表現したくって。アル自身が転生した世界を楽しんでいるっていうのはもちろんなんですけど、アルを取り巻く家族や人々の笑顔もすごく印象的な作品なので」

nano.RIPEのきみコさんが選ぶ「転生して田舎でスローライフをおくりたい」の名場面
「なんだかんだで人が喜ぶ姿を見るのが好きなアルは、すごく優しい子なんだなぁと思います」(きみコ)
©小杉繭・錬金王・阿倍野ちゃこ/宝島社

――「マジックアワー」というタイトルに込められた思いは

「すごくステキな言葉ですよね。20年くらい前だったかな、この言葉を知った時に『曲のタイトルに使いたい!』って思ったんですけど、やっとその時が来ました(笑)。作中でアルがよく『こどもライフを満喫するために学校へはまだ通いたくない』って言ってるんですけど、未就学の時期って、ある種マジックアワーのような時間だと思うんですよね。すごく綺麗で尊い時間なんだけど、決して永遠ではなくって、ちょっと目を離した隙にもどんどん色が変わっていくような」

――たしかにいろいろなことを吸収して、一番成長する時期でもありますよね

「そうそう。アルは特に一度大人を経験して転生してるから、余計にその尊さがわかっているわけで。なので、アル自身がその時間を噛み締めるようなイメージも持たせています」

――転生後の世界を謳歌するなかで、時折前世を振り返るような描写も印象的です

「そこは切り離せない部分というか、前世があってこその今世だし、アルのあの性格なので。今の生活を楽しんではいるけど、前世も自分から手放したわけではもちろんないので、やっぱり振り返る瞬間って結構あると思うんですよね。だとしたら、どんな風に振り返るのかなあって想像しながら書きました」

nano.RIPEのきみコさんが選ぶ「転生して田舎でスローライフをおくりたい」の名場面
「精神年齢は20代後半のはずなのに、同年代の子とケンカしちゃうような子どもらしい一面があったりもします」(きみコ)
©小杉繭・錬金王・阿倍野ちゃこ/宝島社

 ↓↓ 次ページ「スペシャルな試聴動画を公開!」 ↓↓ 

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

絶景度★★★★★|心奪われる25万本のチューリップ畑!インスタ映え間違いなしの春イベント「チューリップ・すずらんフェスタ」が5/18~6/2に開催!【北海道札幌市】

【田舎暮らしの困ること】冬に3日間、外出しただけなのに水道が凍結してしまい、水が使えない不便な生活に

【田舎暮らしの困ること】冬休みに車で別荘へ向かったら、タイヤがスリップして危うく大事故に!

アドベンチャーワールドとCHUMSのコラボが再び!完売必至の限定マグカップが千里阪急で登場!

【絶対にチェックしたい陶器市!2024年上半期まとめ】波佐見焼・有田焼・萬古焼:日常使いから伝統工芸まで、全国の人気陶器市情報を厳選紹介!

ニワトリ先生/自給自足を夢見て脱サラ農家37年(53)【千葉県八街市】

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】