田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

「あれは何だ?」二拠点生活実践者が目にした、山中湖畔に増殖する“謎のまん丸物体”の正体とは?【山梨県南都留郡】田舎暮らし初心者の生き生きストーリー

執筆者:

デュアルライフを開始した当初から、佐藤さんが気になっていたまん丸な物体

この記事の画像一覧を見る(10枚)

デュアルライフを開始した当初から、佐藤さんが気になっていたまん丸な物体

デュアルライフを開始した当初から、気になっていたまん丸な物体

山中湖村で暮らしはじめた当初から、湖のまわりの大きな木の枝にたくさんくっついている、不思議なまん丸のモノは気になっていました。でも、それが何なのか見当もつかず、妻や娘とは『鳥の巣かな?』なんて話していたんですよ

 そう語るのは、2023年11月15日に、著書『山の家のスローバラード 東京⇄山中湖 行ったり来たりのデュアルライフ』(百年舎)を刊行する佐藤誠二朗さん。

『山の家のスローバラード 東京⇄山中湖 行ったり来たりのデュアルライフ』(佐藤誠二朗著・百年舎刊)
『山の家のスローバラード 東京⇄山中湖 行ったり来たりのデュアルライフ』(佐藤誠二朗著・百年舎刊)

 佐藤さんは『田舎暮らしの本』の発行元でもある出版社・宝島社の元社員で、2000年代には雑誌『smart』の編集長を務めていた人物。

 2010年に独立して以降は、フリーの編集者兼ライターとして活動。現在も賃借する東京の家に暮らしながら、山梨県南都留郡山中湖村に中古の一軒家を購入したのは2017年のこと。以来、東京と山中湖を行ったり来たりしながらの生活=デュアルライフ(二拠点生活)を楽しんでいます。

著者の佐藤誠二朗さん。山中湖村にて
著者の佐藤誠二朗さん。山中湖村にて。

デュアルライフの実態については、今度の本で赤裸々に書いておりますので(笑)、ぜひ読んでみてください。その本の中でも触れている“まん丸ちゃん”はですね……。まあ、もったいぶっても仕方がないので答えを言うと、ヤドリギ(宿木、寄生木)だったんです。僕は生まれも育ちも、それどころか大人になってからもずっと東京で生活してきたので、それまでヤドリギなんて見たことがなかったんですね」。佐藤さんは、そう話してくれました。

群生するヤドリギ群生するヤドリギ。

 著書に書いてある顛末によると、佐藤さんにその事実を教えてくれたのは、山中湖畔のロードサイドで経営されているガソリンスタンドのオーナーさんだそうです。

 タイヤ交換を依頼した際の待ち時間に、佐藤さんが「あれは何?」と尋ねると、「ああヤドリギね」と、いとも簡単に、そしてややつまらなそうに答えてくれたのだとか。

この土地にずっと暮らしている人にとっては見慣れた光景ですから、珍しくもないんでしょう。でも、都会育ちの僕はずっと不思議に思っていたので、謎が解けて膝を打つ思いでした。へえ〜 なるほど〜 と、しきりに感心する僕のことを、ガソリンスタンドのオヤジさんは、不思議そうに見てましたけど」(佐藤さん)

湖畔の立木にもたくさんのヤドリギが
湖畔の立木にもたくさんのヤドリギが。

 次ページ:「興味を持って調べてみると、面白い植物だということが判明」 

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

【親子で田舎体験vol.1】満天の星空に感動!深い森の中で子連れリモートワーク。産みたてたまごと宮崎フルーツの収穫体験も|宮崎県

アルプス絶景!300万円物件【長野県駒ヶ根市】素敵なの田舎暮らしを実現する広大な庭付きの6DKは生活至便で、日当たり良好!

【花粉症発症率ランキング発表!】3位:岐阜県 2位:山梨県 1位はあの県!? 東海地方は要注意!予防方法や薬の飲み始めも解説!

2024年版『住みたい田舎ベストランキング』甲信エリアのTOP10を発表! 長野・山梨の両県は移住先としての人気も実績も高い!

「そうだ。農業をやろう!」東京に通えるリゾート地・小淵沢で芸人農家に!番組収録はリモート!週末はルミネtheよしもとに出演!山梨県北杜市に移住した芸人ティカトウ(チャド・マレーン)

編集部イチオシ! クラインガルテン募集情報【2024年版】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック