田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 7月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 7月号

6月3日(月)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【田舎暮らしの困ること】プロが回答! 海が望める眺めのいい土地は、いくらボーリングしても地下水が出ない

執筆者:

田舎でのお悩みを、田舎暮らしのベテランライターが回答。今回は、ボーリングで地下水を確保しようとした際のトラブルです。

定年後は海を眺めながら暮らしたい、と考えていました。ある農家に土地の値段を聞くと坪2万円。安いと思い、300坪を購入しました。近くのボーリング業者の話では、「掘削1m当たり3万円。深さは土地によって違うから何とも言えない」とのこと。契約して2週間後、「50m掘っても毎分5Lしか水が出ない。とりあえず150万円を払ってほしい」と言われました。
鳥取県在住 田中さん●59

海の近くや河岸段丘(かがんだんきゅう)は、井戸水が出にくい!?

 田中さんのケースのように、土地によっては50m掘っても水が出ないところがある。海の近くは、その可能性が高い。砂や粘土が厚く堆積しているためで、200m以上掘っても水脈にぶつからない場所もある。また、水に塩分が含まれていたら、飲用に適さない。地表に近い部分が粘土層に覆われていたら、雨水がすぐ海へ流れ出るので、浅井戸による取水も困難だ。

 海の近くだけでなく、大きな川の周りにある河岸段丘も、取水条件の悪いところが多い。河岸段丘は、地殻変動や長い間の川の流れで土地が隆起することによってできた地形だが、段丘面は地下水位が低いため水を得にくいのだ。海沿いや河岸段丘では井戸掘削が難しくても、上水道や集落組合水道を利用できる地域はあるので、見学時にその可能性も聞いておきたい。


川から段差がある河岸段丘も取水条件は要注意。地元で調査すべきだ。

より安心なのは成功報酬による契約

 ボーリングで満足な水が出ないのに、150方円もの大金を請求された田中さん。だまされたのではないか、と不審を抱き始めている。じつは、ボーリングの契約にも2通りのやり方がある。

 1つはこのケースのように、1m当たりいくらで契約する方法。水が出ようが出まいが、掘削深度で請求額が決まる。下の図はエアハンマー工法で掘り始め、岩盤の掘削から仕上げまでの工程を示したもの。業者にしてみれば、水が出なくても機械化や人件費はかかる。

 しかし、地下水が出やすい地域では、ボーリング業者も自信を持っている。水が出なければお金は不要、水が出ないときはもう一本掘り直す、と成功報酬を前提にいくらでと契約する業者もいる。1社だけで決めずに、複数の業者に相談してみるといい。

文・写真/山本一典 イラスト/関上絵美

この記事のタグ

この記事を書いた人

山本一典

山本一典

田舎暮らしライター/1959年、北海道北見市生まれ。神奈川大学外国語学部卒業。編集プロダクション勤務を経て、85年からフリーライター。『毎日グラフ』『月刊ミリオン』で連載を執筆。87年の『田舎暮らしの本』創刊から取材スタッフとして活動。2001年に一家で福島県田村市都路町に移住。著書に『田舎不動産の見方・買い方』(宝島社)、『失敗しない田舎暮らし入門』『夫婦いっしょに田舎暮らしを実現する本』『お金がなくても田舎暮らしを成功させる100カ条』『福島で生きる!』(いずれも洋泉社)など。

Website:https://miyakozi81.blog.fc2.com/

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

【ゴルフ好き必見】東京から1時間!180万円物件で充実休暇をブースト!ゴルフ場、アウトレット、乗馬施設が近い!便利で楽しい田舎!【茨城県稲敷市】

【湘南の隠れ家】二地域居住に最適! 海×リゾート=湘南ライフを満喫!都心に近い人気移住エリアの物件動向を大公開!|知る人ぞ知る不動産会社が教える穴場とは?

磯釣り天国! 堤防まで徒歩10分! 都会からの移住者急増中の人気のまち【鹿児島県肝付町】の5K平屋! 田園に囲まれた静かな立地は田舎暮らしに最適

菜園付き5DKの平屋が月5万5000円! 気軽に田舎暮らしをスタートしよう。川釣りやカヌーが楽しめる【長野県長野市】

【100万円古民家物件】東洋のフロリダで釣りと田舎暮らしを実現!海まで5分で南国リゾートのような体験を!【鹿児島県肝付町】

「最高の夏休み」を演出する【ログハウス賃貸物件】|ホタルが飛び交う風景・川遊び・美しいビーチ・木のお風呂!【和歌山県広川町】大阪まで約1時間!

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】