田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 6月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 6月号

5月2日(木)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【東出昌大 実録インタビュー④】山の中だけがプライベートな空間。山暮らしで悟った、他人や自分との向き合い方

執筆者:

東出昌大インタビュー_田舎暮らしの本 Web

俳優・東出昌大の“今”を追ったドキュメンタリー映画『WILL』が2024年2月16日から公開される。彼はなぜ、現代人にとっては不便極まりないはずの山の中に居を構え、狩猟生活をしているのか。動物の生命をいただきながら自分の生命をつなぐ、原始的とも言えるほど生々しい生き方にこだわるの理由は何なのか。映画の内容を補足する、全4回のロングインタビュー、最終回。

この記事の画像一覧を見る(24枚)

 

意外にもプライバシーがほとんど存在しない山暮らし

――山暮らし、狩猟生活をするようになって、都会で暮らしていた頃には思いもしなかったことを考えるようになったのではないかと思います。今の時点で一番の学びは、どんなことがありましたか?

(東出さん:以下、省略)「単純なことかもしれませんが、水ってこんなに冷たいんだとか、火はこんなに熱いんだというようなことを感じるようになりました。あとは、人との距離が近くなって、他人が自分にこんな言葉をかけてくれるんだとか。今のところそういうのが、田舎暮らしならではの学びだったかもしれません。でもやりたいことは、まだいろいろとあるんです。100年前に山暮らしをしていた人たちは化石燃料に頼らず、循環の中に生きていたはずです。肥溜めを作り、それを畑に撒いて、しっかり畝を作り、大豆を収穫したら味噌を作る。そういう循環の中で生きるようになりたいなと思っています」

映画『WILL』より
(映画『WILL』より)©2024 SPACE SHOWER FILMS

――これは書かないでほしいということは書きませんけど、人間関係も含めて今の生活で嫌だったこともあったりしますか?

「それはもちろん。敢えて具体的には言いませんけど、いろいろありますよ。頭にくることもあります。でも、ちょっと時間を置くと、あの時に憤っていた自分が、なんだかもったいないなと思ったり。まあ、人間なんて、みんないびつですよ。そして、それだから楽しいってのもありますよ」

――田舎だと人間関係が濃厚だから、きつかったりしません? みんな近所の人の噂話とかすごくするし。

「する!  そしてこっちの愉快なおっちゃんたちは、喧嘩が多い(笑)。そんなことで喧嘩⁉︎みたいなのはしょっちゅうですよ(笑)。移り住んでこちらの内実を知るほど、ええ〜みたいな話はいっぱいあります」

 ↓↓ 次ページ「東出氏が考える対人関係とは?」 ↓↓ 

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

初心者でも本格的な演奏ができるキーボードが、ローランドから発売

岡山県津山市で、農業体験しよう!「農業トライアルワーク」

居酒屋定期券ってなんだ? お酒が1杯につき390円(サンキュー)に!? 「横須賀 SAKE FESTiBAR」&ビールの祭典「横須賀オクトーバーフェスト」がGW明け5月10日から開催!

【最新ランキング&口コミ】2024年フィットネスクラブ&24時間ジム満足度ランキング!運動不足解消・ストレス解消・ダイエット・筋トレ… 地域別のベストジムが丸わかり!

【災害対策の真実】なぜ5%以下の日本人だけが“十分備えている”を実感しているのか? 災害に対しての意識調査を公開! 最重要課題とは?

今だけ限定【能登半島地震復興支援】 世界農業遺産の恵み!石川県内でしか流通していない幻の食材など食体験や旅で応援!

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック