田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【田舎暮らしの困ること】プロが回答! IHクッキングヒーターを田舎で活用しようとしたら、電気工事などに予想外の出費が

執筆者:

田舎でのお悩みを、田舎暮らしのベテランライターが回答。今回は、電気の話。IHクッキングヒーターが使えなくて困った移住者さんへお答えします。

10年前からIHクッキングヒーターを愛用していましたが、購入した田舎の家では使えません。電気屋さんに相談したら、200ボルトの工事代として約10万円を請求されました。また、友人から三相の電気を使う業務用の冷蔵庫をもらい、その申し込みもしたのですが、使ってみると大きすぎて不経済。契約を解除したら、1万円もかかりました。
香川県在住 江川さん●33歳

単相200ボルトしか使えないIH調理器

 料理の得意な江川さんは、都会で愛用していたIHクッキングヒーターが田舎で使えず、電気屋に相談したら工事費に10方円くらいかかると言われた。

 ひとロに電気と言っても単相100ボルト、単相200ボルト、三相200ボルトの3種類がある。

 一般家庭で見かけるのは単相100ボルトだが、近年は単相200ボルトの家庭も珍しくなくなった。前者しかないものを単相二線式、後者を単相三線式と言う。電柱から家屋への引き込み口が3本あるか、電力量計(メーター)に「単三」と明記されていれば単相三線式だ。

 IHクッキングヒーターは電気熱源のコンロで、200ボルトの電源が必要。その回路がなければエ事をしなければならない。図の①各機器に配線する工事だけなら4万~5万円くらいですむが、それ以外の②~④の工事が絡んでくると6万~12万円くらいのコストがかかる。

 オール電化は直火を使わないため、火事が心配な高齢者には人気が高い。電気代の高騰も心配ではあるが、新築では選択肢の1つ。ただ、中古住宅で導入するときは、工事費の負担も覚悟しておきたい。

三相の契約は慎重に判断すべし

 電気にはもう1つ、三相200ボルトがある。大量の電気を流すことが可能だが、単相とは別に電力会社との契約が必要。江川さんは業務用の冷蔵庫が不経済だとわかり、解約を考えたが、契約は1年単位。あまり使わなくても、基本料金を精算しなければならない。

 モノづくりなどの明確な目的があるなら話は別だが、大型の電気製品は粗大ゴミになりかねない。三相の契約は、慎重に判断すべきだ。


単相三線式の電気。田舎の既存住宅でも見かけるようになった。

この記事のタグ

この記事を書いた人

山本一典

山本一典

田舎暮らしライター/1959年、北海道北見市生まれ。神奈川大学外国語学部卒業。編集プロダクション勤務を経て、85年からフリーライター。『毎日グラフ』『月刊ミリオン』で連載を執筆。87年の『田舎暮らしの本』創刊から取材スタッフとして活動。2001年に一家で福島県田村市都路町に移住。著書に『田舎不動産の見方・買い方』(宝島社)、『失敗しない田舎暮らし入門』『夫婦いっしょに田舎暮らしを実現する本』『お金がなくても田舎暮らしを成功させる100カ条』『福島で生きる!』(いずれも洋泉社)など。

Website:https://miyakozi81.blog.fc2.com/

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

アルプス絶景!300万円物件【長野県駒ヶ根市】素敵なの田舎暮らしを実現する広大な庭付きの6DKは生活至便で、日当たり良好!

釣り好き必見!一年中旬の魚が釣れる海まで徒歩1分の250万円3K物件!リアス式海岸とみかん畑の景色に心癒やされる田舎暮らしを満喫!【愛媛県西予市】

【0円物件より50万円お得な家も登場】空き家のプロが解説!取得すればお金がもらえる物件など大チャンス到来!? 相続登記義務化でいよいよリアル「負動産」の時代に!?

【海が目の前!】夕陽に包まれるのどかな海辺暮らし!温泉・直売所も近い生活至便な7K物件が250万円!釣り好きや子育て世帯にオススメ!【愛媛県八幡浜市】

南国の島で夢のスローライフ!世界自然遺産登録の徳之島にあるリフォーム済みの3DK平屋は家賃月3万円!絶景の森や海を満喫し放題!【鹿児島県伊仙町】

【田舎暮らしが体験できる】月5万円の高知県香美市のおしゃれ平屋物件!敷地にコワーキングスペースがある家があった!? 四国の自然を満喫! 都市へのアクセスも◎

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック