田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

猫好き必見ランキング!【2月22日=猫の日】自慢の看板猫TOP5!1位はあの宿!猫好きアイテムも紹介

執筆者:

2月22日は「猫の日」。いまや日本では、猫の特集本や猫グッズが発売されると高い売上を記録するなど、猫によって生み出される経済効果は「ネコノミクス」と呼ばれるまでになりました。

この記事の画像一覧を見る(11枚)

 そこでこの記事では、宿泊施設の看板猫日本一を決定する「楽天トラベル 2024年 全国の宿 自慢の看板猫ランキング」からを注目猫の結果を発表します。

 可愛い! 会いたい! と思った猫がいれば、実際に宿に訪れてみてはいかがでしょうか。また、猫好きにはたまらない可愛い猫アイテムもご紹介していますので、ぜひご覧ください。

勢いが止まらない「猫ブーム」! 猫がいる場所が観光スポットに?

 空前の「猫ブームが巻き起こっている日本。SNSには猫の写真や動画が溢れ、各メーカーやブランドからは猫とのコラボ商品が続々と発売されています。さらには、猫がいる神社や島は人気を呼び、“観光スポット”として世界中から観光客が訪れるなど、まさに“招き猫”のような不思議な力があるようです。

 2022年に一般社団法人 ペットフード協会が公表した「全国犬猫飼育実態調査」によると、日本全国で飼育されている猫の数は883万7千頭。世帯飼育率(全世帯で猫を飼育している世帯の割合)は、8.63%という結果になりました。犬の飼育頭数は705万3千頭であることから、猫の人気は依然として高いといえるでしょう。

 2月22日は「にゃん・にゃん・にゃん」の語呂合わせにちなんで「猫の日」に制定されています。全国の愛猫家による応募から決定したこの日には、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という意味が込められているそう。猫好きにとっては、一年で最も気分が上がる日ではないでしょうか。

 そんな猫の日に合わせ、楽天グループ株式会社が運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」が「楽天トラベル 2024年 全国の宿 自慢の看板猫ランキング」を発表しました。全国の宿泊施設から、自慢の看板猫34匹がエントリー。楽天会員による3,200以上の投票により、宿の看板猫日本一が決定しました。

■「楽天トラベル 2024年 全国の宿 自慢の看板猫ランキング」概要
投票開催期間: 2024年1月12日(金)11:00~1月22日(月)23:59
投票結果発表日: 2024年2月8日(木)
投票方法: 楽天会員が「楽天トラベル 2024年 全国の宿 自慢の看板猫ランキング」ページにて、「かわいい!」「会いたい!」と思う看板猫に投票
エントリー看板猫数: 34匹
総投票数: 3,260票(投票は1人1回のみ、複数回答可)

 

日本全国! 「自慢の看板猫ランキング」TOP5を発表

 では、エントリーした34匹中、TOP5にランクインした猫ちゃんたちを発表します。

順位 都道府県 施設名 看板猫名
1位

大分県

別府温泉 新玉旅館

おもち

2位

大分県

鉄輪温泉 かんなわ ゆの香

あまなつ

同2位

長野県

野沢温泉 桐屋旅館

ショースケ

4位

大分県

ゆふいん 笑ねこの宿

5位

静岡県

宇佐美温泉 温泉民宿 海風荘

きなこ

 2015年に始まり、今年で10回目の節目となる本ランキング。投票の結果、5位は静岡県「宇佐美温泉 温泉民宿 海風荘」にいる三毛の子猫「きなこ」。4位は大分県に位置する「ゆふいん 笑ねこの宿」の看板猫、「」でした。
 同率2位となったのは、長野県にある「野沢温泉 桐屋旅館」の「ショースケ」と、大分県「鉄輪温泉 かんなわ ゆの香」にいる「あまなつ」。そして見事1位に選ばれた、大分県「別府温泉 新玉旅館」の「おもち」は、なんと2年連続の首位獲得と非常に人気の高い看板猫です。

 

↓↓次のページでは、1位の「おもち」くんについて詳しくご紹介します! ↓↓ 

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

【移住前にオススメ!お得に泊まる】温泉やサクラの名所へも近い、畑に囲まれた移住体験ハウス【長野県須坂市】

南伊豆で釣りやサーフィン三昧!海まで徒歩2分200万円の隠れ家!東京都心から170分の手つかずの自然で心豊かな海辺の暮らしを!絶景で癒やし体験も!

アルプス絶景!300万円物件【長野県駒ヶ根市】素敵なの田舎暮らしを実現する広大な庭付きの6DKは生活至便で、日当たり良好!

【花粉症発症率ランキング発表!】3位:岐阜県 2位:山梨県 1位はあの県!? 東海地方は要注意!予防方法や薬の飲み始めも解説!

2024年版『住みたい田舎ベストランキング』東海エリアのTOP10を発表! 岐阜県、静岡県が上位に

2024年版『住みたい田舎ベストランキング』甲信エリアのTOP10を発表! 長野・山梨の両県は移住先としての人気も実績も高い!

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック