田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【100万円でスローライフをスタート!】移住目的ならリフォーム補助金も!岩手県遠野市の100万円物件をDIYリノベして自然に囲まれた心豊かな暮らしを!

執筆者:

岩手県遠野市(とおのし)は、米や野菜、肉用牛の生産などを中心とした農業や、市の8割以上を占める森林を活かした林業など、1次産業を基幹産業に据えた自然豊かなまち。馬事文化と結びつきが深く、現在も市内で馬の生産が行われています。本州で唯一、乗用馬市場が開催されているのも遠野市です。ホップの栽培面積日本一という強みがあり、近年では「ホップ収穫祭」や「ビアワーケーション」といったビールに関するイベントも盛り上がりをみせています。

この記事の画像一覧を見る(22枚)

2024年3月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。

最新情報は で・くらす遠野 をご覧ください。

最新号もチェック!→田舎暮らしの本

岩手県遠野市の綾織の桜並木

 遠野市郊外の猿ヶ石川沿いと自転車専用道路に挟まれた「綾織の桜並木」。約1.2㎞にわたって続いており、遠くの六角牛山と桜を眺めながら散策できる人気のビュースポットです。開花時期は遠野市観光協会サイト「遠野時間」で確認を。

岩手県遠野市のオシラサマ

 柳田國男「遠野物語」の娘と馬の恋物語に登場する「オシラサマ」は、主に東北地方で信仰されている農業と養蚕の神様です。「伝承園」では、遠野地方の農家のかつての生活様式を再現。伝承行事、昔話、民芸品の制作・実演などを体験することもできます。

岩手県遠野市の遠野ふるさと村の南部曲り家

遠野市には、母屋と馬小屋を直角に連結した昔ながらの「曲り家」などの原風景が残っています。遠野ふるさと村にある南部曲り家では、馬を大切に扱っていた遠野の生活を体験することができます。

岩手県遠野市のカッパ淵

カッパが目撃されたといわれる「カッパ淵」や、「遠野物語」の舞台となった場所が、遠野市に点在しており、人と妖怪が共存していたと思わせる雰囲気を感じることができます。

岩手県遠野市のしし踊り

 遠野の郷土芸能のひとつである「しし踊り」。毎年秋に開催される「日本のふるさと遠野まつり」では、市内の60を超える芸能団体が集い、歴史ある芸能の数々が披露されます。

岩手県遠野市で収穫されるホップ

 国内屈指のホップ生産地という強みを活かしたまちづくりに取り組む遠野市。移住者が立ち上げたブルワリーでクラフトビールを製造しており、市内のレストランなどで味わうことができます。8月には「遠野ホップ収穫祭」が開催され、収穫祭限定ビールも販売されます。2泊3日の滞在プラン「遠野ビアワーケーション」も大好評です。

 ↓↓ 次ページでは、物件を紹介! ↓↓ 

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

半年待ちの人気返礼品も!【ふるさと納税返礼品ランキングBEST10】1番人気の「オホーツク産ほたて」は○○○がすごい!?

芸人が米から作った!東北の究極プレミアム日本酒|100本限定!1本30万円で間もなく発売!? ドバイで発売計画も!|岩手県住みます芸人【アンダーエイジ】

2024年版『住みたい田舎ベストランキング』東北エリアのTOP10を発表!東京から最短約2時間!? 宮城県栗駒市や福島県浪江町がランクイン!

美しい日本の原風景とともに暮らす! 約99.99坪(330㎡)の敷地に建つ358万円平屋物件! のんびり家庭菜園を楽しみたい人におすすめ!【岩手県遠野市】

【補修不要物件】癒やしの二拠点生活が叶う人気のまち・岩手県遠野市の432万円2階建て|田園風景と森に囲まれた自然豊かな風景なのに暮らしやすい!?

【ビール好きにおすすめの物件】広い地下室も装備!! ビアワーケーションもできる国内屈指のホップの生産地・岩手県遠野市の450万円物件

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック