田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 6月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 6月号

5月2日(木)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

Uターン移住してTVレギュラー4本、ラジオ1本の少々小忙しい芸人に!肥薩おれんじ鉄道とのコラボメニューも大注目!鹿児島の住みます芸人・パイナップルつばさ【鹿児島県出水市】

執筆者:

| 鹿児島の魅力を発信する活動

 地元の魅力を再確認したパイナップルつばささん。住みます芸人として鹿児島をPRするのに「調理師免許」の取得がさらなる成功に導くこととなりました。

調理師免許は、ほんとに取ってよかったと思っています。料理コーナーを担当させていただいたり、コラボ商品を考案させていただく仕事につながっています。鹿児島はシンプルに美味しい食材が多く、しかも、安く手に入れられるので、料理好きの僕としては腕が鳴るんですよ!

 具体的にはどんなコラボを行っているのでしょうか。その取り組みについてもうかがいました。

はい、今一番力を入れているプロジェクトが肥薩おれんじ鉄道の利用促進につながるイベント開催やコラボメニュー作りですね。

 パイナップルがオレンジの仕事をするっていう、ちょっとややこしいプロジェクトですが(笑)

『出水市』と『肥薩おれんじ鉄道』と『よしもと』が手を組んで地域活性化させるためのプロジェクトの会見の様子です。
「『出水市』と『肥薩おれんじ鉄道』と『よしもと』が手を組んで地域を活性化させるためのプロジェクトの会見の様子です」

肥薩おれんじ鉄道は鹿児島県と熊本県をつなぐ第三セクター方式の鉄道会社で、通勤通学はもちろん観光列車としても人気の鉄道です。しかし、近年利用者数が減り、経営難が続いている現状……。

 どうにか力になれないかと思い、肥薩おれんじ鉄道と沿線の出水市、阿久根市(あくねし)、薩摩川内市(さつませんだいし)と協力して鉄道の利用者が増えるように動き出しました。

 このプロジェクトは2023年からスタートして、第1弾として出水駅構内に入っている飲食店『こあら食堂』×『パイナップルつばさ』のコラボメニューを開発。出水市の特産品のみかん、鶏肉を使ったホットサンドを2種類とみかんのドリンク1種類を販売しています。そのほか、肥薩おれんじ鉄道のPR動画作成、鉄道車両内で新喜劇イベント、鉄道周辺のフォトスポット巡りツアーなどを開催しています

『肥薩おれんじ鉄道』のイベントで学生にホットサンドを食べてもらったときの写真です。
「『肥薩おれんじ鉄道』のイベントで学生にホットサンドを食べてもらったときの写真です」

| 住みます芸人としての魅力

今後、肥薩おれんじ鉄道の利用促進を足がかりに鹿児島県全体の観光業界が盛り上がるようにしていきたいですね。鹿児島全体が潤うことで後々は観光だけでなく鹿児島で働きたい住みたいと思ってもらえるように、微力ながら住みます芸人として力添えをしたいと思います。

 そのためにも芸人活動を行いながら地元の魅力を発信していきます

こちらも『肥薩おれんじ鉄道』のイベントです。利用客が多いローカル線になるように様々な試みを行っています。
「こちらも『肥薩おれんじ鉄道』のイベントです。利用客が多いローカル線になるように様々な試みを行っています」

 力強いコメントをいただきました。最後に、パイナップルつばささんは、素敵な言葉で締めくくってくれました。

住みます芸人になったことで、環境によって自分の活動の変化を目の当たりにしました。その変化が自分にとって未知の可能性を広げるきっかけになってくれました。

 これは住みます芸人だけではなく、世の中の多くの人に当てはまることだと感じています。これから新天地での新生活が始まる方もそうですし、会社の人事異動も環境が変わるタイミングだと思います。

 もちろん人によっては、環境による活動の変化をデメリットと感じることもあると思います。

 ただ、それを遥かに超える魅力が変化の先にきっとあると思います。

 僕の場合、Uターンで帰ってきた“生まれ育った鹿児島”にありました。

 

 最終目標は住みたい県、働きたい県の全国一位にすること。住みます芸人として、精一杯笑いを届けて楽しくしていきますので、少しでも鹿児島に興味を持ってもらえるとうれしいです。よかったら肥薩おれんじ鉄道に乗りにきてください! 最高な旅になると思いますよ!

この記事の画像一覧

  • 鹿児島県住みます芸人のパイナップルつばささん。
  • “日本一おもしろいスポット”を発掘する映像コンテスト『おもスポグランプリ』グランプリを取ったときの授賞式の写真です。鹿児島県の『神秘の生物を養殖する館』と題して、タツノオトシゴ養殖所を訪れた内容です。当時はコンビで鹿児島県住みます芸人をやっていました。
  • 今はなき、NHKの『ごごナマ おいしい金曜日』という番組の『住みます芸人NO.1グランプリ』で優勝したときに、西川きよし師匠と。番組のリモートで『突撃パイナップルくん。僕、来週、鹿児島、行きます! 一緒にロケを……』とおっしゃっられたのですが、その週の『ごごナマ』のテーマは『詐欺にだまされない!』でした(笑)
  • 『出水市』と『肥薩おれんじ鉄道』と『よしもと』が手を組んで地域活性化させるためのプロジェクトの会見の様子です。
  • 『肥薩おれんじ鉄道』のイベントで学生にホットサンドを食べてもらったときの写真です。
  • こちらも『肥薩おれんじ鉄道』のイベントです。利用客が多いローカル線になるように様々な試みを行っています。

この記事の画像一覧を見る(6枚)

12

この記事のタグ

この記事を書いた人

田舎暮らしの本編集部

田舎暮らしの本編集部

日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!

Twitter:@inakagurashiweb

Instagram:@inakagurashinohon

Website:https://inakagurashiweb.com/

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

半年待ちの人気返礼品も!【ふるさと納税返礼品ランキングBEST10】1番人気の「オホーツク産ほたて」は○○○がすごい!?

南国の島で夢のスローライフ!世界自然遺産登録の徳之島にあるリフォーム済みの3DK平屋は家賃月3万円!絶景の森や海を満喫し放題!【鹿児島県伊仙町】

日本一星がきれいなまちで心地よい暮らしを始める! 90万円で広大な畑と山林付き平屋物件! 田舎すぎず、都会すぎない都市【鹿児島県鹿屋市】

【海まで徒歩5分の100万円物件】鮮魚が美味しく釣りも楽しめて温泉も車で2分!鹿児島県鹿屋市で田舎暮らしを満喫!|都会からの地方移住希望者必見

【焼酎の聖地を巡る鹿児島の満喫旅!2024年最新】焼酎ツーリズムかごしま体験レポート:9蔵巡り、試飲、蔵元交流で鹿児島の魅力を再発見!【いちき串木野市・日置市】

あなたのチカラを鹿児島県薩摩川内市で発揮しよう! お試し住宅を活用して現地見学を

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】