田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 7月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 7月号

6月3日(月)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

駅が徒歩圏内の東南角地!約80坪の庭に囲まれた2階建て5DKは300万円【岡山県和気町】

徒歩でもアクセスできるIR和気駅から、岡山県中心部の岡山駅へ乗車時間約30分。近隣には生活利便施設が集まる便利な場所でありながら、和気富士を仰ぐ自然豊かな環境で暮らせる。「とかいなか」を掲げる和気町らしい魅力を堪能できる、広い庭付きの物件だ。

この記事の画像一覧を見る(16枚)

2024年5月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報は 和気町空き家バンク をご覧ください。

掲載:田舎暮らしの本 2024年4月・5月合併号


視界が大きく開けた金剛川の河川敷。晴れた日に散歩やジョギングをすると気持ちいい。

美しい和気富士を仰ぐ2階建て5DK


「広い庭に囲まれた2階建ての物件です」と移住推進室の飯豊さん。駐車スペースの確保には塀の撤去が必要。

 JR和気駅から徒歩約13分と、車を使わなくても暮らせる好立地。それでいて、市街地から金剛川を挟んだ北側に広がる大原(おおたわら)地区は、幹線道路から少し山手へ入るため、静かな空気に包まれている。

 小さめの住宅地にたたずむ物件は、約100坪のゆったりとした敷地と、東南角地ならではの開放感や日当たりのよさが魅力。その利点を生かすように居室が配置され、1階にある8畳と6畳の和室、2階にある洋室5.5畳と和室6畳は、すべて南向き。唯一北側にある小さめの和室は、水回りへのアクセスがしやすいので、ペット専用ルームとして使うのもいいだろう。また、愛犬や愛猫を室内飼いする場合、DKが独立している点はありがたい。

 建物の内外に経年劣化が見られ、湯が出ない洗面台など設備の古さも否めないため、多少の補修は必要。とはいえ、立地のよさや建物の規模を考えると、300万円はかなりリーズナブルといえるかもしれない。

 何より見逃せないポイントが、和気富士を借景とする庭だ。敷地の南から東にかけて広がり、正確な面積は不明だが80坪ほどはあると思われる。菜園スペースとしてはもちろん、愛犬の多頭飼いや大型犬の飼育に不自由しない。現状は駐車場がないという問題も、塀の一部を撤去することで充分に確保できる。

「環境面では、山頂まで約30分の和気富士へのハイキング、金剛川べりでの愛犬の散歩やジョギングなど、気軽に自然が感じられるのも魅力でしょう」

 と、移住推進室の飯信(いいとよまこと)さん。車で5〜10分の範囲に、大型スーパーや大きな病院、和気鵜飼谷(うがいだに)温泉などもあり、ゆとりある日常を満喫できるはず。

【物件データ】
岡山県和気町
300万円
土地:100坪・331㎡
延床:32坪・109㎡
菜園:あり
改修費補助:最大50万円
家財処分費補助:最大10万円

5DK宅地平坦地都市計画区域内非線引き●築47年水洗トイレ山陽本線和気駅より約1km大田原地区の木造2階建て。東側に幅約4.5mの舗装公道、南側に幅約3mの舗装公道。山陽自動車道和気ICへ約4km、藤公園へ約3.6km、ホームセンターへ約4.4km、キンデル・パークへ約13km。

●問い合わせ先:㈱TOIRO ☎️086-230-5178

| 築47年5DK2階建て物件の内観を紹介


1階の南側に2間続きで和室が並ぶ。写真の部屋は8畳と広く、押し入れや地袋もある。


1階の6畳の和室は床の間と押し入れ付き。8畳の和室を通らず廊下から直接出入りも可能。


ウッディな内装が印象的な2階の洋室。奥の和室とつなげて使うこともできる。

ペットが暮らしやすい!

広いスペースを活用可能

洗面・脱衣室はゆったりめ。洗濯パンの設置や洗面台の新調と併せてネコのトイレ置き場を確保するなど、使いやすくリフォームしたい。


L字タイプのキッチン。小型給湯器付きで、コンロはなく、つくり付けの食器棚がある。


左/6畳の和室には、南側の庭に面して縁側が付属。ペット用品の整理に重宝する収納付き。右/下水道と接続済みでトイレは水洗。快適に使える温水洗浄機能付き。

 ↓↓ 次ページでは、物件の周辺環境を紹介! ↓↓ 

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

季節の果実の収穫を楽しめる果樹のある畑付き古民家!旅館のような古民家の広い土間で果実酒を仕込むスローな暮らしを!美しい川が流れ田畑が広がるのどかな立地の300万円の古民家。大阪まで車で約2時間「ちょうどええ」暮らしができる城下町【岡山県津山市】

【参加費無料】岡山県が、晴れの国DAKARAセミナー「はぐくみ。―親も子も『ほっ。』とする地域の居場所―」を開催【岡山県】

2024年版『住みたい田舎ベストランキング』中国エリアのTOP10を発表! 移住に手厚い自治体が多い

豊かな自然に囲まれた築100年以上の古民家が300万円! キッチン・トイレはリフォーム済みで屋根の状態も良好【岡山県備前市】

【80万円の古民家】心安らぐ五右衛門風呂と竈(かまど)のある「贅沢な日本の日常」を体験!釣りも海水浴も森林浴も楽しめる“ほどよい田舎暮らし”【岡山県備前市】

適度なサイズの庭と農地付き!河川敷に近い3K+離れの平屋は300万円【岡山県和気町】

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】