田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 8月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 8月号

7月3日(水)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

宮城で理想の田舎暮らしを実現!海にも観光拠点にも近い!300万円で別棟付き物件は便利で移住に最適!二世帯OK!民泊などに活用しても◎【宮城県石巻市】

執筆者:

宮城県石巻市の物件の外観

この記事の画像一覧を見る(23枚)

石巻市(いしのまきし)は、宮城県の東部に位置する地方都市です。市街地エリアには大規模商業施設もあって便利な暮らしが送れる一方、海も山も川も身近です。そんな石巻市で、雄大な自然と海が楽しめる牡鹿(おしか)半島に立つ、部屋数が多く別棟付きの物件情報が届きました。家族で海近の暮らしを楽しみたい、民泊を始めたい、離れが欲しいなど、さまざまな希望に応えられる物件です。

2024年6月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報は 石巻市空き家バンクをご覧ください。

「夏は涼しく、冬は雪が少ない」過ごしやすい気候

 海から揚がる新鮮な魚介はもちろん、米や野菜などの農作物の栽培も盛んな石巻市は、まさに食の宝庫です。また年間を通じて日照時間が長いため、「夏は涼しく、冬は雪が少ない」というとても過ごしやすい気候です。

個性豊かな3つの島

宮城県石巻市の金華山。島全体が神社の神域となっています

 牡鹿半島の沖合には、田代島(たしろじま)、網地島(あじしま)、金華山(きんかさん)という個性豊かな島があります。田代島は島のいたるところに猫がいて、猫島として有名です。網地島は美しい遠浅の海があることから東北のハワイといわれ、海水浴場として人気です。上の写真は金華山で、島全体が黄金山(こがねやま)神社の神域となっていて、「奥州三霊場」の1つとして数えられています。

豊かな漁場と盛んな漁業・水産業

宮城県石巻市の漁港

 石巻市には、世界三大漁場の1つ「金華山沖」と、東洋一とされる巨大な石巻魚市場があります。豊富な海産資源に恵まれ、脂がのった「金華サバ」はブランド魚として全国的に有名です。水揚げされた海産物を加工する水産加工会社も多く、養殖業も盛んです。また、漁師の担い手育成や水産業の新しい挑戦などを行っている「フィッシャーマンジャパン」の本拠地があり、漁業や水産業、新しいことをしたい人にはおすすめの地です。

 仙台と石巻は高速道路、電車、バスで結ばれていて、通勤や通学も可能です。東京から石巻まで東北新幹線と在来線で約3時間、仙台空港から車で約1時間です。 

↓↓ 次ページでは、物件を紹介! ↓↓

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

【笑いとカレーの二刀流!】さらにクラシック音楽も!移住して仕事倍増!宮城県住みます芸人「バクコメ」の地域活性化の新たな道!

超絶景の海と山に囲まれた300万円の補修不要物件! 海辺の田舎暮らしを満喫できる【宮城県石巻市】 世界三大漁場「金華山沖」で海釣りも!

海と自然を満喫!300万円で7LDK!補修不要物件【宮城県石巻市】移住・田舎暮らしに最適!大家族もOK!

実は革命!魚で高タンパク&低糖質!開発したのは芸歴10年の芸人でした!|サメ肉を人気商品に!気仙沼住みます芸人・けせんぬまペイ!【宮城県気仙沼市】

2024年版『住みたい田舎ベストランキング』東北エリアのTOP10を発表!東京から最短約2時間!? 宮城県栗駒市や福島県浪江町がランクイン!

今日はお風呂の日(2月6日)|温泉・スーパー銭湯ランキング 全国TOP5を発表!2月の3連休に最適!評価されている施設のポイントも紹介!

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】