田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 8月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 8月号

7月3日(水)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【体験レポ】Meta Quest 3 最新MRの超感動体験を徹底レビュー|4畳半の広さがあればOK!都会も田舎も関係なし!「買ってよかった!」と思えるレベル★★★

執筆者:

4畳半あれば、何でもできるし、何にでもなれる!現実生活を超越するMeta Questでかつてない感動体験を!

この記事の画像一覧を見る(23枚)

2023年10月の登場以来、注目を集めているVRヘッドセット「Meta Quest 3」。没入感あふれるVR体験だけでなく、現実空間にバーチャル要素を融合させる「複合現実(MR)」機能によって、都会の狭い部屋でも田舎の広い空間でも、Meta Quest 3で新たな世界を体験できるようになりました。場所にとらわれず様々な可能性を広げてくれる革新的なアイテムです。

 今回、編集部は「MR HOUSE(エムアール ハウス)」というイベントに招かれ、Meta Quest 3が紡ぎ出す複合現実を実際に体験してきました。日本家屋の一軒家を舞台に、日常シーンを想定したデモを通して、Meta Quest 3が私たちの生活をどのように彩ってくれるのかをレポートします。

複合現実(MR)ってなんですか?

 複合現実(MR)は、現実世界とバーチャル要素をシームレスに融合させ、新たな没入感を生み出すテクノロジーです。MRでは、周囲の物理世界とその上に重なったバーチャルな物体やキャラクターの両方を見ながらアクションできます。

MRの基本概念

現実世界と仮想世界を合成させて相互に影響し合う空間を作り出す技術。カメラやセンサーを活用して、現実世界に投影された仮想世界のオブジェクトを360度あらゆる角度から見たり、触れて操作したりできます。

MRの仕組み

センサーやカメラを用いて現実空間やユーザーの動きをリアルタイムで検知してマッピングします。ユーザーが仮想世界のオブジェクトに直接干渉できるようにするため、現実世界を精密に認識するスキャン技術や3DCGの作成技術が求められます。

 MRを活用することで業務の生産性向上も期待されていて、立体的なホログラムでの確認や、試作品開発をデジタル化することで、問題解決が促進され、コストが抑えられる効果もあります。また、教育環境の効率的な学習が可能で、企業の社員教育での活用も期待されています。

 詳しくは、Meta公式サイト内「Meta Quest 3でMRを体験しましょう。」をクリック!

Meta Quest 3が紡ぎ出す複合現実を日本家屋の一軒家を舞台に日常シーンに即して体験できる「MR HOUSE」が行われました

2023年10月にリリースされたMeta Quest 3
Meta Quest 3の本体価格は¥74,800から。写真は、別売りの充電ドック、接顔部&ヘッドストラップ(エレメンタルブルー)を装備したMeta Quest 3。

 3D空間に没入できるアイテム「Meta Quest」とは?

 Meta Questは、Meta(旧Facebook)が開発したVR/MRコンテンツを視聴するためのVR/MRヘッドセット。装着することで、3D空間に没入し、新たな体験をすることができます。

 現在、各メーカーから発売されているVRヘッドセットは、大きく分けて3種類あります。

  1. 外部機器を必要としないスタンドアローン型
  2. PCなどと繋ぐ必要のある据え置き型
  3. スマートフォンを差し込んで使う差し込み型

 Meta Questは、この中でも最も深い没入感を味わえるスタンドアローン型に分類されます。また、ケースに収納できるので、出張や旅行先にも持ち運べるのも魅力です。

Meta Quest 3はケースに収納できるので、出張や旅行先にも持ち運べるのも魅力

Meta Quest 3はケースに収納できるので、出張や旅行先にも持ち運べるのも魅力

Meta Quest 2と3の違いは、スリム化した洗練のデザインと機能性!

 Meta Quest 3は、前作のMeta Quest 2よりも進化したデザインと機能性が注目を集めているモデルです。

 特筆すべきは、そのフィット感。従来のモデルに比べ40%もスリムになり、よりフィット感も高まっています。また、メガネをかけている場合でも、その上から装着が可能となっています。

 さらに、新たなSnapdragonチップセットにより、VR映像やゲームのビジュアルが大幅に向上。ますますリアルな3D環境を楽しむことができるようになりました。

 Meta Quest 3は複合現実(MR)を想定して設計されており、大きく進化した複合現実(MR)においては、鮮やかなフルカラーグラフィックで、現実世界がクリアなまま、バーチャル要素が物理的な環境と融合できます。たとえば、部屋の中に巨大なバーチャルスクリーンを出現させたり、部屋の天井をプラネタリウムに変身させたり、部屋のなかにバーチャルのペットを飼うことができるんです。

Meta Quest 2と3の違いはスリム化した洗練のデザインと機能性!

↓↓ 次ページからMeta Quesr 3のデモ体験をレポート! ↓↓

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

【新作限定アイス】ハーゲンダッツ40周年記念!期間限定フレーバー大特集!この夏おすすめ「紅苺-完熟-」は果肉たっぷりで至福の味わい!

【保存版】キャンパー必見!ルーフテントで簡単快適キャンプがトレンドに!? 再注目されるポップアップルーフ車の歴史|人気車種とその魅力を徹底解説

【特別な絶景体験】日本初の空中レストラン&ハイジ気分の巨大ブランコで夏満喫!最高の避暑地・長野県白馬村で感動アクティビティ!ご来光ツアーや絶景ヨガも!

花火大会 人気ランキング2024!東西日本の注目20選!見どころや開催・アクセス情報、有料席&100倍楽しめる魅力的な観覧ツアーまで徹底解説!

岡山県のプロ直伝!絶品フルーツ「桃とブドウ」の極上な食べ方を大公開!旬の美味しさの秘密や+αで最大限に美味しくなる簡単アレンジレシピを徹底解説

小さな畑で多品種、多収量!自然菜園でプチ自給 /なりはじめは小さめで穫るとその後の実付きがよくなるゴーヤー【第3回】

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】