勘違い➄ ✕「お掃除機能」付エアコンなら常にキレイ=節電になる!
【正解】
「自動お掃除機能」は節電するための機能ではない!
しかも、エアコン業者さんに掃除を依頼する際に、料金がアップしてしまうことも!
近年のエアコンには「自動お掃除機能」がついているものが多く、家電量販店では店員さんが強く勧めてくることが多いですよね。少しくらいエアコン本体の価格が高くなっても、「自分で掃除するよりもお掃除機能がついているほうが常にエアコンがキレイに保たれる……節電になるのでは」と思っているかもしれません。しかし、これも勘違い!
「自動お掃除機能」はフィルターに付着したホコリをかき落としダストボックスに溜めるという機能です。ホコリは取ってくれますが、エアコン内に吸い込んだ油汚れはフィルターに付着したままです。結局取り外して清掃をする必要があるため、「自動お掃除機能」=掃除不要!というわけではないのです。
さらに恐ろしいのがエアコン業者さんに掃除を依頼する際に、「自動お掃除機能」付のエアコンは料金がかなり高額になってしまうのだそう。業者さんも「手間がかかる」と嫌がられるなどほとんどメリットはありません。自分で定期的に取り外して清掃するタイプのほうがトータルではいいのです。
今回はエアコンにまつわる勘違いを5つご紹介しました。都会と比べ、気温差が激しい田舎暮らしではエアコンを上手に使うことでより生活を快適にすることができます。気に留めながら使用してみてくださいね。
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
田舎暮らしの本編集部
日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!
Twitter:@inakagurashiweb
Instagram:@inakagurashinohon
Website:https://inakagurashiweb.com/
田舎暮らしの記事をシェアする