田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 10月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 10月号

9月3日(火)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

異常気象―そしてパリ五輪/自給自足を夢見て脱サラ農家37年(56)【千葉県八街市】

執筆者:

 8月15日。「異常気象という言葉を特に意識した今日という日」。

 昨日から台風対策に奔走している。接近している台風7号は、瞬間最大風速60メートル、雨量は300ミリを超えるという。突然に降ってわいたようなこの情報に我が心は穏やかではない。5年前、風速59メートルという、ふるさと祝島では台風には慣れっこだった僕が初めて体験する無茶苦茶な風に襲われた。鶏舎が倒壊し、プラムや杉の大木が何本も倒れた。大量の雨漏りで天袋が破れ落ちた。だからやれることを全てやっておかねば。

 「降ってわいたような」という言葉を使うのは、熱帯低気圧が発生して、あっという間に台風となり、あっという間に史上最強とも言われる強さになったからだ。北上している台風は水温30度の海域を通過する。そこで一気にエネルギーをためこむ。水温30度がすでに異常気象でもたらされたものであるが、5号から8号まで4つの連続発生も非常に短期間、異常だった。

 午前中は草取りと堆肥運びに励んだ。明日から2日間、数百ミリの降雨が見込まれている。秋から冬の作物のために鶏糞堆肥を畑に入れなければならないが、雨に当たり続けると重くなる。軽いうちに運んでおこう。灼熱と言ってよい日差しの中で奮闘したのだ。そして腹ばいになって草を取った。背中にのしかかる光は残酷でさえある。そこで思った。こんな光を野菜たちは1日中、しかもすでに半月以上受け続けている。雨は全く降らない。その苦しみを想い、かつ逞しさに感動もした。

気候がおかしいと言いますが、自然を自然のまま受け入れる感覚を失っていることの方が、まずいんじゃないでしょうか。 辰巳琢郎

 ああ、こういう考えもあるのだな・・・数日前の「折々のことば」を読んで僕は思ったのだった。解説の鷲田清一氏はこのように書いていた。

俳優は、生物学者・中村桂子との対談「人は自然の中にある(「明日の友」夏号)の中で、人間が自分の思いとは違う自然の変化を危機のように語るのはまるで「既得権の主張」みたいだと言う。これに中村は、生きものはつねに「穏やかではない環境」の中にあって、ときに絶滅もしてきたと返す。気になるのはその変化の急激さだと。

 中村桂子先生は現在、家庭菜園を含む田舎暮らし的な生活をされていると何かで読んだ記憶がある。もう40数年ほど前、三菱化成生命研究所に在籍されていた頃、何度か原稿の依頼をした。「生きものはつねに穏やかではない環境の中にあって、ときに絶滅もしてきた・・・」は、自然科学者ならではの平常・冷静な見解であろう。そして「気になるのはその変化の急激さ」、これこそがいま我々が直面している大きな問題だと僕も思う。辰巳琢郎氏の「自然を自然のまま受け入れる感覚」については、僕は、都市生活者、頑丈な近代建築で暮らす人よりずっと多く持っていると思う。ただ、自然からの攻撃の頻度がだんだんに高く、攻撃のレベルも強くなっている、その点において困惑し、苦労を強いられるのだ。この上の写真は土嚢を運び上げ、縦横に渡してあるロープに針金で縛り付けているところだ。屋根から降りたらソーラーパネルも点検する。以前、縛りが弱くて、風にあおられたパネルが何回転もし、表面のガラスにヒビが入ったことがあるのだ。

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

SNS有名人に聞く地元愛!インフルエンサー・ひろえさん【千葉県いすみ市】

東京×鰹節、千葉×落花生…全国47都道府県の代表名産で作ってみたら「うまい!」クラフトジンが誕生!話題の「県ジンプロジェクト」徹底紹介!

生産性ブルース/自給自足を夢見て脱サラ農家37年(54)【千葉県八街市】

人気女優・片岡凜の映画処女作『空の港のありがとう』が観光映像大賞を受賞!今後はANAやJALなどの機内で上映予定!清水美砂&片岡凜&田村明比古インタビュー

【千葉県民だけズルい!】オトクな割引!入場無料の情報も!マザー牧場やシーワールドで!限定スイーツも!【6月15日は千葉県民の日】千葉の魅力を再発見しよう!

料理研究家・リュウジも審査した最強の「ごはんのお供」!「多古米おかず選手権」に注目! 冷めたごはんでも美味しいバカうま商品はおにぎりにも◎【千葉県多古町】

移住者数が3年で3倍に! ずっと住み続けたいまち【愛媛県今治市】本誌ランキング2年連続 全4部門1位!

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】