掲載:2020年10月号別冊付録
※2020年8月に店頭で入手可能だった商品です。
※現在は取り扱いのない商品もあります。
今、100円ショップのキャンプ道具が劇的に進化しています。驚異的なコスパのよさと充実の品ぞろえで、キャンプ初心者はもちろん、キャンプ愛好家にも欠かせない存在に。キャンプ系人気YouTuberのFUKUさんに、おすすめアイテムを選んでもらいました。
デイキャンプなら「セリア」と「ダイソー」で一式そろう!
皆さんこんにちは、FUKUです。YouTubeの動画では、キャンプ道具収集癖がある私が、ロマンあふれるものや、初心者さんにもオススメできるものなど、さまざまなギアを思い込みや固定観念を交えて紹介しています。
動画配信を始めたきっかけは、私がキャンプ好きだと知っている職場の同僚から「キャンプを始めたいけど、どんな道具を買えばいい? いくらくらいかかる?」と相談されたこと。今までの経験から、「このくらいのものを買っておけば、何とかちゃんとしたキャンプができるんじゃないかな」という道具を、動画で紹介するようになりました。キャンプは幼少時、父に連れて行ってもらったことが印象に残っていて、大人になってから再開しました。
父からもらった道具もあるのですが、歴史やストーリーのあるキャンプ道具が好きなんです。さらに、「どれが自分に合うのか?」と追求する性分で、気になったものはとりあえず購入して、試してみます。なかには手放すものもあるのですが、色んな道具が増えていきました。動画では、自分のキャンプ部屋を公開したりして、自分が考えていたよりも視聴者さんから反響をいただきました。YouTubeで反響をいただくようになって、家族からキャンプ道具のための部屋を1室与えてもらえるようになりました。そして、子どもからちょっとだけリスペクトしてもらえるように。YouTubeを始めて本当によかったです(笑)。
最近注目しているのが、今回ご紹介する100円ショップのキャンプグッズ。商品のレベルが急激に上がってきており、ラインアップも豊富。デイキャンプならセリアとダイソーで一式そろえられるほど。100円以上のものもあるのですが、「こんなものまで!」と感心する商品も多いです。とくに2019年にセリアがファイヤースターターを出したときには本気を感じましたね。それ以降も、開発者の心意気を感じる商品が続々と出て、盛り上がっています。
100均グッズを紹介すると、視聴者さんからユニークな使い方を教わることがあります。安いからこそ、気軽に色々と試せるのも魅力のひとつですね。
「設営」のアイテム/テントまで売っている!
視聴者さんから「今年はダイソーでテントを売っていますよ」と教えていただき、さっそく購入しました。価格は1000円。100円ショップにしてはお高いですが、こういうタイプのテントはたいてい3000円以上しますから、お値打ちです。展開はポップアップ式で、想像以上の完成度。デイキャンプならアリです。このほかにもキャンプサイト関連のグッズが続々と登場しています。短いランタンハンガーは、アウトドアショップにも少なく、ずっとほしかったサイズなので、即購入しました。
【関連記事】
大人気!FUKUが選んだ100円ショップのキャンプ道具/「BBQ」の注目アイテム
https://inakagurashiweb.com/archives/6839/
メスティン、スキレットも! FUKUが選んだ100円ショップのキャンプ道具/「調理・食器」の注目アイテム
https://inakagurashiweb.com/archives/6962/
火おこしツールも! FUKUが選んだ100円ショップのキャンプ道具/ブッシュクラフトなど
https://inakagurashiweb.com/archives/7030/
文/横澤寛子 写真/夏目圭一郎(SPINFROG)
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする