沼田町(ぬまたちょう)は北海道らしく雪がたくさん降り、パウダースノーを楽しめるスキー場に市街地から車で10分ほどで行け、ゴルフ場も近い地域だ。町を囲む田園で四季の移ろいがはっきりわかり、自然の中で暮らしている実感が沸く、「ちょうどいい田舎」として人気を集めている。
【北海道 沼田町】
2023年版 第11回「住みたい田舎」ベストランキング
(人口1万人未満のまち)
総合部門……1位!
若者世代・単身者部門……1位!
子育て世代部門……1位!
シニア世代部門……1位!
2023年2月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→ 北海道沼田町移住定住情報公式サイト
のどかな風景が広がる「ちょいどいい田舎」の沼田町。お米の収穫時期には黄金の絨毯が見られる。
ゲストハウスにもできる大きな家
市街地から少々離れた、なんと! 12LDKという部屋数を誇る広々とした物件。隣町の北竜町に近い場所で国道275号線沿いにあり、ゴルフ場が近いというのも特徴。周囲が静かなエリアなので、田舎暮らしを充分に満喫できる。
地下室や茶室といった、特別な部屋もあり、家族で暮らすのはもちろん、ゲストハウスとしても利用できる。トイレは1階と2階に1つずつ付いている。
建物の裏側もスタイリッシュ。敷地も広く。のびのびと暮らすことができる。
車を2台駐車できる車庫も付いている。玄関前のポーチの下にも車を停めることができるので雨や雪の日に荷物が濡れる心配もない。
【物件データ】
北海道沼田町
400万円
土地:687坪・2272㎡
延床:86坪・285㎡
取得費補助:最大50万円
改修費補助:最大100万円
●12LDK●宅地●平坦地●築43年●水洗トイレ●深川留萌自動車道沼田ICから車で2分。雨漏りがいたるところで発生しているので大規模修復が必要。水回り未確認。車庫付き。地下室あり。
●問い合わせ先:沼田町住民生活課 移住定住応援室 ☎0164-35-2115
大きなサッシがあり、明るい光が入り込む玄関。下駄箱のないシンプルなつくり。
8帖の洋間(手前)と6帖の和室(奥)の様子。段差はあるが、襖が取り外されているので、開放的な空間だ。
1階にある6帖と8帖の和室の続き間。こちらも襖を取り外しており、かなり広々とした空間。
建物の奥には8帖の茶室もある。
茶室や和室とつながっている廊下。大きな窓で日当たりもよい。
2階へと続く階段。手すりがしっかり付いている。ホールも広々としている。
階段を2階へ上がったホール。窓からの眺望がよい。
2階の和室の様子。8帖と10帖が続き間となっている。畳や壁面に少々傷みがあるので、補修が必要。
2階の6帖洋室。収納のないシンプルなつくりだ。
他の6帖洋室。2階の洋室は各部屋の天井、壁紙、照明器具が異なっており、雰囲気が変わっている。
3つ目の6帖洋室もシンプルなつくり。
かなり広々としたダイニングキッチン。収納スペースもたくさんある。コンロなどの調理設備がないので、購入が必要。写真右側には、地下室へとつながる階段が見える。
タイル貼りのバスルームは、壁面に絵が描かれており、さながら銭湯のよう。
【北海道 沼田町の魅力】
「住み続けたいまち」を目指す支援
四季の移ろいがはっきりしており、自然に囲まれた沼田町。ホタルで町おこしを進めたまちとしても知られている。「子育て応援」として、小学生以上の子どもがいる世帯への特産新米60kgのプレゼントや、保育料が1人目から無料、高校生まで医療費が無料など、各種支援にも積極的だ。
【ほろしん温泉ほたる館】
日帰り入浴もできる温泉施設。入館料は500円。キャンプ場も併設しており、ほたるが見られる7月上旬~8月上旬にかけて、美しく幻想的なほたるの乱舞を観賞することができる。多い年には2000匹を超えるほたるが飛び交い、北海道でゲンジボタルが飛ぶのはここだけだ。町内農家の野菜や加工場のいちごなどの直売でも賑わっている。
【トマト「なつのしゅん」】
加工用トマトを使用したトマトジュースやケチャップは、ふるさと納税で大人気で取り寄せも可能。リコピンが豊富なのが特徴で、契約農家が露地栽培、手摘み収穫した特産のトマトをふんだんに使っている。
【雪中米】
雪中米は籾のまま、冬の間たくさん降る雪の冷気を活用して貯蔵することで、品質の劣化を防いでいつでも新米の味と香りを楽しむことができる雪国ならではの特別なお米。ふるさと納税でも人気がある。
この記事の画像一覧
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする