新潟県のほぼ真ん中に位置する柏崎市(かしわざきし)は、42kmにおよぶ長い海岸線を有し、米山(よねやま)をはじめとする山々に囲まれた自然豊かな地域。海も山も近く、海では海水浴や釣りやサーフィン、山では登山やスキーなど、趣味を満喫できる。また、夏には越後三大花火の1つである「海の大花火大会」、冬には「雪まつり」など、季節ごとのイベントも多い。自然を感じながら、快適なまちの暮らしを送ることができる、そんな「ほどよい田舎まち」だ。
2023年3月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→ 新潟県柏崎市空き家バンクサイト
掲載:田舎暮らしの本 2023年3月号
柏崎の海水浴場の発祥は1888(明治21)年で、日本海側で一番初めにできた海水浴場とされている。42㎞におよぶ海岸線には15カ所もの海水浴場があり、その数は日本トップクラス。県内屈指の透明度を誇り、環境省の「快水浴場百選」や、「日本の渚100選」に選ばれている場所もあり、新潟県を代表する海水浴場となっている。それぞれの海水浴場に個性があるので、お気に入りを見つけてみたい。写真は、「日本の渚百選」にも選ばれた「鯨波(くじらなみ)海水浴場」。
柏崎市南部の高柳町地区にあるのが「荻ノ島環状集落(おぎのしまかんじょうしゅうらく)」。かやぶき屋根の家が田んぼを囲んで環状に点在するかやぶき集落で、全国でも珍しい。山、林、かやぶきの家並みと、これらに囲まれた田んぼは、まさに日本昔ばなしに出てくるような情景で、郷愁を誘われる。
広田温泉に近く、のどかな環境に立つ木造住宅
JR信越本線の越後広田駅から徒歩約10分、周囲に田んぼの風景が広がるなかに立つ6DKの木造2階建て。秋には、家の窓から黄金色の田んぼの風景が楽しめる。北条デイサービスセンターまで徒歩約2分、北条コミュニティセンターまで徒歩約9分、「広田温泉 奥の湯・湯元館」まで車で約10分、八石山(518m)登山道入口まで車で約10分。柏崎市街地までは車で約25分と、のんびりとしたほどよい田舎暮らしができる。
物件は築48年で、経年劣化による床のたわみや軽微な建て付け不良のほか、壁紙に汚れや一部破損があるものの、大幅な補修はしなくてよさそう。給湯器は2018年製で室内に設置、トイレは温水洗浄便座付きの洋式、風呂は追い炊き機能付きと、水回り設備の状態は良好。住宅は斜路の上にあるが、車庫は道路に面している。
【物件データ】
新潟県柏崎市
95万円
土地:94坪・310㎡
延床:35坪・118㎡
改修費補助:最大125万円
処分費補助:最大10万円
●6DK●宅地●平坦地、傾斜地●都市計画区域外●築48年●水洗トイレ●信越本線越後広田駅より徒歩約10分●のどかな環境に立つ木造2階建て。トイレは約10年前にリフォーム済みで、給湯器は2018年製。床に一部たわみあり。建て付けの一部調整が必要。駐車場は屋外に1台分、車庫(未登記)1台分。母屋は斜路の上にあり、敷地の一部に地すべり防止区域・土砂災害計画区域の指定あり。
●問い合わせ先:柏崎市建築住宅課 ☎0257-21-2291
1階の和室8帖。奥が6帖の和室で、床の間や仏間がある。この2部屋は、続き間となっていて大人数での会食も可能。
1階の洋室6帖は、独立していてプライバシーが守れる。
2階の和室8帖。2階にはこのほかに6帖の和室がある。どちらにも押し入れがあり、収納も充分。
トイレはきれいな温水洗浄便座付きの洋式で、手すりも設置されている。
コンクリートブロック造りの車庫は、道路に面したところにある。
【新潟県柏崎市の魅力】
移住に際しては、東京での出張相談やオンラインでの相談も受け付け
柏崎市では、市役所の窓口のほか、東京での出張相談や、オンラインでの相談も受け付け、柏崎への移住をサポートしている。移住ガイド『Kashiwazaki LIFE』では、移住に関するさまざまな困りごとや役立つ情報を紹介。また、これまでの移住相談の内容を基に作成したYouTube動画も公開中。
市の魅力は、海も山も近くどちらも楽しめることと、海・山の幸や米などのおいしい食材が豊富なこと。B級グルメの「サバサンド」などの新しい名産も誕生している。
【サバサンド】
トルコ名物「サバサンド」を日本人の好みに合わせてアレンジしたB級グルメ。トルコオリジナルは焼いたサバをバゲットに挟むが、柏崎のサバサンドは、唐揚げにしたサバを、専用のもちもちとした特製パンにオニオンとともに挟んでいる。プレーンのサバサンドには、塩・コショウを少し多めにふり、好みでレモン汁をかけて食べるのがオススメ。テレビ番組でご当地グルメとして紹介された。
【恋人岬】
日本一海に近い駅といわれている「青海川駅(おうみがわえき)」の近くにある岬「鴎が鼻(かもめがはな)」は、通称「恋人岬」と呼ばれている。標高993mの米山、柏崎を象徴する朱色の米山大橋、電車、日本海、佐渡、夕日といろいろな景色が楽しめる。また、恋愛成就のスポットとしても有名で、設置されている柵に2人で鍵を付けると将来幸せに結ばれるといわれている。
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
田舎暮らしの本編集部
日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!
Twitter:@inakagurashiweb
Instagram:@inakagurashinohon
Website:https://inakagurashiweb.com/
田舎暮らしの記事をシェアする