福井市は、九頭竜(くずりゅう)・足羽(あすわ)・日野の三大河川の扇状地である福井平野に位置する、福井県の県庁所在地です。空襲や震災、水害など幾多の災難に見舞われてきましたが、「不死鳥のまち」として不屈の精神でよみがえってきました。海と山に囲まれており、多種多様な自然を満喫することができます。また、高水準の義務教育と子育て環境を誇り、全国の市を対象にした住みよさランキングでは常に上位にランクインしている住みよいまちです。
2023年7月の情報です。
この記事で紹介した物件は成約済みになりました。
空き家バンクの最新情報はこちら!→ 福井市空き家情報バンク
岩磯地帯が連なるたかす海岸は、磯釣りも盛ん。太公望が一目おく釣りスポットとして有名です。一年を通じて楽しめ、マダイ、イシダイ、カレイ、チヌ、キス、アイナメなどが釣れています。
鉾(ほこ)島は、日本海の荒波に浸食された高さ約50mの柱状の岩場で、遊歩道が整備されています。このあたりは、日中は海水浴や磯釣りでにぎわいますが、夕方になれば美しい夕日が日本海に沈んでいく様子を見ることができます。インスタ映えする幻想的な夕日スポットです。
心地よい風を感じる海が見える別荘!
閑静な場所に立ち、風が心地よく、2階のバルコニーから海が見える物件。吹き抜けになったダイニング、庭を楽しめるウッドデッキなど、おしゃれな部分も特徴的です。このエリアは、別荘として二拠点生活している人も多くみられます。夏はテラスでバーベキューをしたり、のんびり海風に当たったり、有意義な時間を過ごすことが可能で、近くには、鷹巣海水浴場、タカスサーキット、免鳥長山古墳などがあります。
現状引き渡しになり、1階和室の収納天井が抜けている、2階一部分の床が抜けそう、東側の外壁の破損がある、トイレの窓ガラスが割れているなど、改修ポイントがありますが、居住する場合は、最大30万円の補助金が出るので、活用することが可能。
【物件データ】
福井県福井市
400万円
土地:44.8坪・148.05㎡
延床:16.2坪・53.64㎡
取得費補助:最大30万円(居住する場合のみ、別荘利用では不可)
改修費補助:最大30万円(居住する場合のみ、別荘利用では不可)
●2DK●宅地●平坦地●都市計画区域外●築34年●水洗トイレ●北陸自動車道福井北ICより約32㎞●駐車場なし。1階和室の収納天井が抜けている。2階一部分の床が抜けそう。東側の外壁の破損がある。トイレの窓ガラスが割れている。
●問い合わせ先:株式会社森川不動産 ☎0776-36-0333
コンパクトな玄関。コート掛けや靴箱もしっかり備わっており、使いやすいレイアウトになっています。
1階の和室。押入れの天井が破損しており、改修が必要。畳も傷んでいるので、張り替えをおすすめします。
ダイニングキッチンは7.5帖の広さで、吹き抜けになっています。写真以上の開放感があります。
2階の6帖洋室。収納スペースも広く、使い勝手が良さそう。ここからバルコニーに出ることができます。
キッチンは2帖の広さ。ガスコンロの新調が必要です。設備は古いですが、そのまま使うことができます。
シンプルな設備の洗面所で、バスルームと繋がっています。洗面所の隣を洗濯機置場として利用していたと思われますが、要確認。
コンパクトなシステムバス。掃除すれば問題なく入ることができます。
ポップな市松模様の床が印象的な水洗トイレ。窓が割れているので、修理交換が必要。また、壁紙などが傷んでいるので、補修したいところ。
2階のバルコニーからは、絶景の海が見えます。
↓↓ 次ページでは ↓↓
福井県福井市の魅力を紹介!
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする