【らんまるが苦手なもの】
- 嫌いなものは、なんですか。
・ネズミロボ(5cmほどのネズミのラジコン。幼少期からのライバル。こわい)
・側溝の金網(足がはまってしまうため、すごく遠回りをして避ける。幅が狭ければジャンプをして飛び越えることもある)
・雨(散歩に行けないため、絶望し全ての感情を失う。晴れると元気になる)
・積極的な生き物(勢いに気圧され、逃げるかどん引きする。ときどき怒ることもある)
- 虫など小さな生き物におびえることはありませんか。
おびえることは基本的になく、興味があれば匂いを調査します。そのときに虫が突然羽をばたつかせたりすると素早く鼻を引っ込めます。小さいころに飛んでいる小さな蛾に噛み付いて、そのまま食べたことがあります。
- 嫌いなことは、何ですか。
・理不尽なお手。遠いところを見て、無視する。
・雨の中の散歩。雨の日が続くといやいや行くことになる。濡れるとむしゃくしゃするため、家に着くと何か文句を言いながらカーペットに濡れたからだを擦り付けて、シャチホコのようなポーズで移動する。
- 「犬は雪が好き」というのは童謡で歌われるほどの常識(?)ですが、らんまるは雪が苦手なのですか。
らんまるは雪が苦手というわけではありません。雪が積もった寒い日でも、散歩になると楽しそうにぐんぐん歩いて行きます。しかし、雪が激しくなってくると、雪が顔にあたるのが嫌すぎて目をしょぼしょぼさせながら首をひそめて歩かなくなります。この場合、車まで抱っこして運ばれます。また、雪が自分の背丈よりも深くなると歩けなくなるため、家族の顔をチラチラみながら帰宅の意を表明します。帰ることがわかると、それまで家族が踏みならしてきた道を猛スピードで逆走し帰宅します。
- らんまると、ライバルの食パンとのその後の関係を教えてください。
普段は特に食パンを意識しているような素振りはなく、眼中にもない様子ですが、家族が食パンを手に持っていると希望の眼差しで見つめてきます。ですが、そのまま食パンをなでなでしてしまうと鼻をシワシワにして怒ります。
- らんまるは泳げますか。泳がせようと試みたことはありますか。
そういえば一度もありません。本能として泳げるとは思いますが、お風呂も苦手ですし楽しめるかどうかは分かりません(笑)。海には興味があるようで、以前散歩で海に行ったときに、岩にぶつかる波の音が気になって、らんまるがそーっと及び腰で海面をのぞいていることがありました。別の散歩で砂浜に行ったときは、てくてく波打ち際の水の近くまで歩いていきましたが、波という発想がなかったのか急に寄せてきた波に心底驚いたようで、それ以来近づこうとしません。
田舎暮らしの記事をシェアする