掲載:2021年11月号
2021年9月上旬の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→宍粟市空き家バンク
1000m超級の山が20座以上あるなど、ダイナミックな自然に恵まれた兵庫県宍粟市(しそうし)。移住地としても人気が高く、空き家バンクの紹介実績も高い。トイレや浴室を改修した物件が多いことも人気の要因。南西部の清流沿いの古民家もその1つだ。
田畑で汗を流しながら、川辺の家で快適ライフ
かつて城下町としてにぎわい、現在は京阪神〜中国地方を結ぶ中国自動車道と山陰〜山陽を結ぶ国道が交差する、西播磨の要衝の宍粟市山崎町(やまさきちょう )。中心部は生活関連施設が並ぶ市街地を形成する一方、少し郊外の葛根(かずらね)地区は落ち着いた空気に包まれる。
「周囲には田園が広がり、目の前に小川が流れる静かな場所です。近くにある農産物・加工品販売所の土万(ひじま)ふれあいの館もオススメ。市街地まで車10分程度で、大阪方面への高速バスの乗り場へは徒歩約7分と、自然あふれる場所でありながら適度な利便性を兼ね備えています」
そう話すのは、住宅土地政策課の寺江進三朗(てらえしんざぶろう)さん。物件から徒歩約6分の隠れた名所、腰痛地蔵(こしいたじぞう)には、腰痛に悩む人たちが遠方からも訪れるという。
矢野川に面する古民家でまず目をひくのが、品よく植木や小さな池を設けた芝生の庭。30坪ほどの広さがあり、道路沿いにそびえるシュロの木が南国のような雰囲気をかもし出す。
もとは茅葺きのゆったりとした外観に対し、室内は30坪の5DKとほどよい広さ。西側には和室4室が田の字形に並び、玄関を挟んだ東側にレトロモダンな洋室が設けられている。浴室に追い焚き機能は付いていないものの、温水洗浄機能付き水洗トイレと併せて使いやすく改修済み。室内の床の一部の経年劣化も、すぐに補修すべき深刻な問題ではないだろう。
庭や小川越しの山を眺めながらくつろげる縁側とともに、魅力のポイントは、周囲の田畑が付いてくること。空気も水も澄んだ土地で、本格的な米づくりや野菜づくりに挑戦できる。
【物件データ】
兵庫県宍粟市
880万円
土地:160坪・529㎡
延床:30坪・99㎡
菜園:1261坪
取得費補助:最大25万円
改修費補助:最大50万円
●5DK●宅地●平坦地●都市計画区域外●築年数不詳●水洗●中国自動車道山崎ICより約11km●山崎町葛根の木造茅葺き亜鉛メッキ鋼板囲いの平屋。南東側に幅約2.5mの舗装公道。葛根西口バス停へ徒歩約4分。家屋倒壊等氾濫想定区域。本年度の改修費補助は受け付け終了。取得費補助は年齢要件などあり。
●問い合わせ先:住宅土地政策課 ☎0790-63-3166
宍粟市の魅力紹介
ふるさとが感じられる森林王国
約9割を森林が占め、「森林セラピー基地®」認定の名所もある宍粟市。「雨の日に標高1000m超級の山々から霧が立ち込める様子や棚田に広がる稲穂をはじめ、何気ない日常に“ふるさと”が感じられます」と寺江さん。清流の揖保川(いぼがわ)はアユの友釣りの発祥地ともいわれる。
宍粟市空き家バンク 物件探しのアドバイス
「価格にはかなり幅があり、高額なほうが改修済み物件は豊富です。南部の市街地に比べて北部は200万円前後安い傾向も。特に平屋は人気なので、気になる物件を見つけたら早めの行動を」(寺江さん)
宍粟市移住支援情報
家探しや仕事探しを応援
宍粟市では、まちの事情に精通した定住促進コーディネーターを置き、空き家バンクの物件案内や自治会情報の提供といった移住前の幅広い支援はもちろん、移住後のアフターサポートも継続的に提供。また、市役所本庁舎内に無料の仕事相談窓口「宍粟わくわ~くステーション」を設け、求人情報の発信や職業紹介などの就活サポートを行っている。
問い合わせ先:宍粟わくわ~くステーション ☎︎0790-63-3011 https://shiso-wakuwork.net
文・写真/笹木博幸
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする