掲載:2022年5月号
2022年3月中旬の情報です。
掲載物件はすでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→桂不動産 つくば本店
研究学園都市として開発が始まり50数年。筑波山麓に広がる台地の伸びやかな住環境は、都内からのアクセスもよく、高い人気を保っている。最近はコロナ禍でさらに注目度がアップ。利便性も高い郊外の物件を訪ねた。
コロナ禍で問い合わせ急増。ゆったり便利に暮らせる
茨城県は昨年、転入人口が転出人口を2029人上回った。県内44市町村のうち転入超過は14市町村。なかでもつくば市は桁違いの4643人増となった。年齢別では0〜14歳が866人で、さいたま市に次ぐ全国2番目の増加数。つくば市内の物件を案内してくれた桂不動産の田崎学さんは言う。
「コロナ禍でリモートワークが進み、都内の方からの問い合わせが増えました。都内のマンションを売却して、つくば市に移住する例も珍しくありません。在宅勤務で広めの家に住みたくても、都内では予算的に厳しい。つくば市なら庭付きでゆったりした新築も、都心では購入できない価格で手に入ります。自然環境に恵まれているうえ、週1〜2回の通勤なら無理なくできます。こうした点が注目される理由でしょう」
物件の場所は研究学園駅周辺の市街化区域から外れた郊外で、周辺には農地も多い。新しい商業施設と住宅が集まる人気エリア〝学園の森〞まで3〜4kmで、買い物などの利便性も高い。
家屋はしっかりと建てられた木造2階建て。台風など強い風雨時の吹き込みによる雨漏りが見られるが、昨年11月まで居住され、床に傷みはない。価格はほぼ土地代なので、建物を上手に生かしたい物件だろう。
「雨漏り部分の点検補修はベランダをいったん外して90万円ほどでしょう。あとは予算に応じて壁や天井のクロス張り替え、風呂場の改装などを。リフォーム費用を考えると、間取りを変えずに住むのがよいと思います」
県道に接する敷地の北側には塀が設けられ、物件から車の通行は見えない。
「部屋数が多くファミリーにも向きますが、庭を生かしてペットを飼うなど、いろいろなニーズに応えながら、つくばライフを楽しめる物件だと思います」
【物件データ】手ごろな庭付きで部屋数の多いしっかり立てられた木造家屋
茨城県つくば市高野(こうや)
●価格/1600万円
●土地面積/ 170坪・562㎡
●延床面積/ 47坪・158㎡
●間取り/6SLDK
●地目/宅地
●地勢/平坦地
●法令制限/市街化調整区域
●築年数/41年
●トイレ/水洗
●交通/つくばエクスプレス研究学園駅より約5km
■特徴/南に接する幅約3.7mの公道側に開かれた敷地。北は県道と接する。集落は住宅地“豊里の杜”に隣接。徒歩で遊歩道やビオトープのある公園へ3分、コンビニへ4分、スーパーへ10分。大型スーパーへ車で7分。2台分のカーポート付き。
●取引態様/一般媒介
●問い合わせ/桂不動産 つくば本店 ☎︎029-854-4110 https://www.katsurahome.co.jp/
【つくば市の物件相場】
市内は都市計画法による区域が細かく指定され、郊外の多くは市街化調整区域。家を建てられるのは、指定以前からの宅地など例外的な場所に限られるため要注意。物件数は意外に少ない。また市域が広いので、物件や土地の相場もエリアごとにバラつきがある。紹介した物件は市街化区域からおおむね1kmの範囲内に設定された第11号指定区域で、敷地面積が300㎡以上なら新築可能なエリアとなっている。
つくば暮らしを楽しんでいます!
住まいも心も広々と子育てできる
「以前の住まいは賃貸マンションです。コロナ禍でリモートワークになり、それなら広いところにと、つくば市を選びました」
そう話すYさん家族が暮らすのは、つくばエクスプレスの駅から車で5分の住宅地。
「ここは都会と田舎のいいとこ取りをした感じです。転入する人も多く、地元の人にも受け入れてもらえます。子どもたちは新設の保育園に入りました。朝、筑波山を眺めてお話ししながら車で送るのは豊かな時間ですよ」
つくばの魅力はこれ!
【つくば市】移住支援情報
テレワーク・就業移住に支援金クラフトライフの提案も
市では「わくわく茨城生活実現事業」(下参照)により、市内に移住しテレワークや就業、起業する人に移住支援金を支給(要件あり)。また、地域に根差してものづくりに携わるライフスタイルを「クラフトライフ」と名付け、地域の魅力とともに紹介している。
問い合わせ/つくば市広報戦略課魅力発信係 ☎︎029-883-1111㈹
「つくばスタイルCRAFT」
https://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/joho/promotion/1014927/index.html
文・写真/新田穂高 写真提供/つくば市
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする