掲載:2022年9月号
2022年7月上旬の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→京丹後市空き家バンク
ユネスコ世界ジオパーク認定の雄大な海岸線を有し、バラエティに富んだ海・山・里の幸や温泉が自慢の京丹後市。穏やかな久美浜湾のあるエリアに立つ10DK+DKの物件は、広い敷地や観光資源に恵まれた立地を生かしてゲストハウスや店舗に使うのも面白い。
母屋と離れ付き!10DK+DKの平屋
コの字形の間取りに玄関とキッチンが2つ
天橋立(あまのはしだて)に似た景観から小天橋(しょうてんきょう)と呼ばれる砂州(さす)で日本海と隔てられ、穏やかな表情を見せる久美浜(くみはま)湾。周辺は牡蠣の養殖とともに農業が盛んで、コシヒカリや京野菜のほか、メロンやモモなどのフルーツ栽培が行われ、時季になると多くの直売所が並ぶ。これら食の宝庫という一面を持つ久美浜町の閑静な住宅地に、280万円の平屋がある。
オススメのポイントについて、株式会社コヒガシの引野貴斗(ひきのたかと)さんはこう説明する。
「築年数は不明ですが、伝統的な構造などから考えて築50年はゆうに超える古民家です。以前は二世帯住宅として使われていたようで、母屋と離れがコの字形につながり、合わせて10DKにさらにDKがある間取りは、普通に暮らすには広過ぎるほど」
母屋には、庭側と山側に計6室の和室が連なり、合計36.5畳。内廊下で結ばれた離れには、和室3室と洋室が1室。それぞれに玄関とDKがあり、トイレは4カ所に設置されている。
「住居兼店舗やゲストハウスに使うには充分な仕様です。実際、過去に飲食店開業を検討された方がいましたが、予算が合わず断念されました。規模が大きいだけに、こだわりが強いほど改修費がどうしても高くなってしまいますから」
と、引野さん。また、雨漏り跡が散見され、場合によっては屋根の葺き替えが必要。水回りも改修を推奨するという。これらは改修補助金を活用し、事業を考える場合は市の創業等支援補助金の利用も検討しよう。
もう1つの魅力が、推定約70坪の前庭。菜園やガーデニングスペースとして整えるなど、活用法はアイデア次第。敷地内にある車庫やカーポート、納屋も重宝するはず。
環境面では、車で20分前後の小天橋から全長約8kmのロングビーチが広がり、車で10分ほどの久美浜湾はカヌーや釣りのスポットとして人気。近くにキャンプ場やゴルフ場もある。これらの遊びだけでなく、車で10分ほどの久美浜駅周辺に、スーパー、ホームセンター、総合病院などが揃い、日常生活での不自由を感じることはないだろう。
【物件データ】
京都府京丹後市
280万円
土地:274坪・908㎡
延床:29坪・97㎡
菜園:あり
改修費補助:最大230万円
家財処分費補助:最大10万円
●10DK+DK●宅地●平坦地●都市計画区域外●築年数不詳●簡易水洗●山陰近畿自動車道京丹後大宮ICより約22km●久美浜町芦原の木造瓦葺き平屋。延床面積は登記簿数値。東側に幅約4mの舗装公道。市立久美浜病院へ約4.8km。北近畿最大級の露天風呂が自慢の久美浜温泉湯元館へ約7.7km。冬季に数回、50cmほどの積雪あり。敷地の一部が土砂災害警戒区域。
●問い合わせ先:(株)コヒガシ ☎0772-66-3610
周辺環境
文・写真/笹木博幸
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする