田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 7月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 7月号

6月3日(月)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

海までスグ!菜園スペース付き5Kで100万円の売家/一年中、魚がよく釣れるまち【長崎県南島原市】

掲載:2022年10月号

2022年9月上旬の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→ 南島原市空き家バンク

南島原市(みなみしまばらし)は、雲仙(うんぜん)山麓、肥沃な大地、広く長い海岸線を有している。温暖な気候のもと多種多様な農畜産物が生産されており、県内有数の農業地帯となっている。魚影の濃い釣りスポットが多く、釣り好きにはたまらないエリアでもある。海に近い菜園付きの家なら、そんな南島原の魅力を堪能できるだろう。

南島原市全域が海に面しており、釣りスポットがたくさんある。釣りが好きで、南島原市に移住した人も多い。

海風と磯の香りに包まれる物件

海に近く、国道へのアクセスも良好な木造2階建て。1階に4.5帖3間の和室と洋室、台所、2階に6畳の和室とバルコニーからなる。釣り好きにおススメの物件だ。

ここに注目! 裏庭には菜園スペースがあり、思う存分、ガーデニングや家庭菜園を楽しみたい。

【物件周辺で栽培が盛んな作物】
※下記のリンク先は竹内孝功さんが教える「自然菜園のスゴ技」です。ご参照ください
ミニトマト
キュウリ
ナス
ネギ
エダマメ
■オクラ

【物件データ】
長崎県南島原市
100万円
土地:70坪・232㎡
延床:40坪・132㎡
菜園:あり

改修費補助:最大50万円
家財処分費補助:最大10万円

●5K●宅地●平坦地●都市計画区域外●築47年●水洗トイレ●島原鉄道島原港駅より約12km●海に近く、国道へのアクセスも良好な木造2階建て。1階に4.5畳3間の和室と洋室、台所、2階に6畳の和室とバルコニーからなる。放置期間8年。多少の補修が必要。小さな畑スペースが中庭にあり、家庭菜園が楽しめる。
●問い合わせ先:南島原市 地域づくり課 ☎0957-73-6631

→洋室は広く、様々なインテリアを置くことが可能。残された家具はそのまま使えるが、最大10万円の家財処分費補助が得られるので、そちらを活用して処分するのもいいだろう。

→洋室の別アングル。放置期間が8年と長めなので、天井などに多少の補修が必要。

→1階にある4.5帖3間の和室の一部屋。大きな傷みは見当たらないが、畳や障子の張替えが必要だ。

→別の4.5帖の和室。こちらも畳の張替えが必要。思い切って隣の部屋と繋げて使ってみるのもいいだろう。

→和室は子ども部屋にもってこい。5Kと比較的部屋数が多いので、子育て世代にも向いている。

→シンプルながら使い勝手がよさそうなキッチン。勝手口もあり、菜園のある裏庭にアクセスしやすい。

→こじんまりとしたバスルームはシャワー付き。洗濯機は処分したほうがよさそうだ。

→温水洗浄便座が付いた水洗トイレ。ウッディでリラックスできる雰囲気。

 

【長崎県 南島原市の魅力】
穴場スポットがたくさんあり、年中釣りが楽しめるまち

 南島原市には、有明海に面した深江(ふかえ)漁港など、いくつもの人気釣り場がある。通年、アジやカサゴが釣れ、シーズンによってクロムツ、キス、タチウオ、コウイカなど、さまざまな魚が狙える。

→クロダイ、シーバスなどが狙える深江港。漁港を囲む波止はどちらも広々としており足場がよく、ベテランからファミリーフィッシングまで楽しめる人気の釣り場となっている。

→島原半島と天草の海峡「早崎瀬戸」で揚がるカサゴ(アラカブ)は長崎県ブランド魚「早崎瀬戸あらかぶ」に認定されている。もともとおいしい魚種だが、早い潮流でもまれて育つため身が締まり、繊細な味わいの白身が高く評価されている。

→南島原市には多くの釣り船が存在し、チャーターすることも可能。適切なポイントに連れていってもらえるので、いい釣果が期待できる。

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

イオンへ車で5分、畑付き400万円の平屋/海遊びが楽しい!世界文化遺産のまち  【長崎県南島原市】

【物件】長崎県西海市、すぐ西側に五島灘が広がる漁師町の風情が包む250万円の2階建て

Uターンする友人の誘いに即決。YouTubeでまちの魅力発信【長崎県佐世保市】

この夏、長崎県でお試し移住体験。県外からの参加者に宿泊費の補助も!

オンラインで移住相談! ママ&子ども、海外出張中のパパも参加してみた【長崎県五島市】

村上弘明さんインタビュー前編「夕日を見るためにあるような場所に、別荘を建てました」

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】