2022年9月上旬の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→ 「きよさと移住情報」(空き家バンク)
清里町(きよさとちょう)は知床半島のつけ根に位置。北海道ならではの大自然に恵まれている。今回は、そんな清里町の店舗付き住宅を紹介。店舗部分は多目的に使えて、住宅のコンディションは良好。畑も付いている。
清里町は、北海道を代表する自然が身近だ。知床(しれとこ)国立公園、阿寒摩周(あかんましゅう)国立公園、網走(あばしり)国定公園、斜里岳(しゃりだけ)道立自然公園、秀峰「斜里岳」、神秘の湖「摩周湖」、「神の子池」など、見どころが尽きない。写真は裏摩周展望台からの光景。深い透明度を持つ「摩周湖」は、いつ訪れても絶景を楽しませてくれる。
使い方はいろいろ! 花畑と店舗付き住居
幹線道路沿いの住宅街に位置する。店舗部分はアトリエやバイクガレージなど趣味を楽しむためのスペースとしても使える物件だ。
裏庭ではガーデニングや菜園が楽しめる。車1台が入る車庫もある。
周辺ではトウモロコシ、ジャガイモ、カボチャ、イチゴ、ミニトマト、キュウリ、ナス、さらにコマツナなどの葉物野菜の栽培が盛んとなっている。
【物件データ】
北海道清里町
100万円
土地:100坪・332㎡
延床:38坪・125㎡
菜園:あり
取得費補助:最大50万円
改修費補助:最大30万円
家財処分費補助:最大10万円
●4LDK●宅地●平坦地●都市計画区域外●築32年●水洗トイレ●釧網本線札弦駅より徒歩約4分●住宅街に位置する住宅。店舗スペースがあり、お店を経営したい人にも。保育園へ徒歩約1分、道の駅「パパスランドさっつる」へ徒歩約5分、小・中学校と診療所へ車で約10分。車庫付き。
●問い合わせ先:きよさと観光協会 ☎0152-25-4111
↑ 多目的に使える店舗部分。アトリエや趣味のスペースとして改修するのもアリ。
↑ 残されている棚は、商品や作品の展示に使えそうだ。
↑ 1階のリビングルーム。最大10万円の家財処分費補助制度がある。
↑ 1階の和室は畳を張り替えたほうがよさそう。
↑ 2階の和室2間は日あたり良好。
↑ キッチンは広く、収納棚が多い。キレイに管理されているのがうれしい。
↑ バスルームは白を基調としており、清潔感が漂う。
↑ トイレは水洗で、温水洗浄便座もある。
【北海道 清里町の魅力】
神秘的な自然に心が洗われるまち
【パパスランドさっつる】雄大な自然を楽しむドライブやツーリングの休憩所として親しまれている道の駅。かけ流しの天然温泉施設、レストラン、野菜の直売所、足湯もある。
【神の子池】摩周湖周辺の地下水が湧き出ている山奥にある池で、摩周湖(カムイトー=神の湖)の伏流水からできているという言い伝えから「神の子池」と呼ばれている。倒木が青い水の中で腐らず化石のように沈んでおり、その景観は何とも言えない不思議な美しさ。
【さくらの滝】海に渡ったヤマメがサクラマスとなって、毎年約3,000匹ほど清里町を流れる斜里川(しゃりがわ)に戻ってくる。6月上旬から8月下旬にかけて、サクラマスがこの滝を飛び越えようとジャンプする姿は圧巻だ。
※「さくらの滝」は山中にあり熊などが出没する危険性もあるので、充分な注意が必要
※「さくらの滝」での釣りは禁止されている(マスは通年禁漁)
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする