田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 7月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 7月号

6月3日(月)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

ドライブ・湯巡り・BBQ・スノーボード! 車庫付き物件を安く買い、趣味を堪能する暮らし【群馬県渋川市】

掲載:2022年12月号

万葉集にも登場する名湯・伊香保をはじめ、多くの温泉を擁する渋川市。「日本のへそ」を自称するだけに、高速道路で上信越や北関東方面へのアクセスもよく、首都圏から伊香保への高速バスの便も多い。山々の自然と、湧き出るお湯に癒やされる暮らしが身近にある。

整備士の資格を持ち、車検も自分で通す曲田さん。「次にしたいのは、土間のコンクリ打ちです(笑)」。

群馬県の中央、前橋市の北に隣接。人口約7万4400人。赤城山や榛名山を望み、伊香保温泉で知られる。関越自動車道大泉JCTより渋川伊香保ICまで約1時間30分、東京駅より新幹線高崎駅経由でJR上越線渋川駅まで1時間30分。

車仲間がにぎやかに集まって、温泉とドライブを満喫

「週末には友達が集まるんです。ノンアルコールでバーベキューをした後、温泉に入って、それから夜のドライブ。渋川はどこにでも行きやすく、車好きには最高の場所ですよ」

 と言う曲郎(まがたけんしろう)さん(26歳)は、埼玉県三郷市(みさとし)から渋川市に移住して1年になる。仕事は自動車整備用機器の営業とメンテナンス。得意先のある群馬・長野・新潟の各県を車で回り、移住前から現在まで、出ずっぱりのウイークデーを過ごしてきた。

「仕事では車で月に5000kmほど走ります。このエリアにはどこにでも温泉がありますから、以前から1日の仕事を終えた後の一風呂は楽しみでしたね」

 営業車のバンのほか、趣味の車2台+バイク1台を保有。これらをとめて整備点検も心置きなくできるガレージハウスに憧れたのが移住の理由。

「インターネットで車庫付きの物件を安い順に検索しました。価格的に埼玉では無理なので、エリアを外へと広げて。この倉庫を見たときは即決でしたよ」

 市の空き家バンクにも登録された物件の購入と転居には、県外からの移住者として市からの支援も受けられた。購入にあたって住宅ローンを利用したが、毎月の返済額は移住前のアパートの家賃並みで済んだ。

 住んでみると仕事帰りに渋滞に巻き込まれることもなく、その分、自由な時間が増えた。これから冬場は、温泉はもちろん、スキーやスノーボードを楽しむにもゲレンデに近く都合がいい。

 今後、ガレージはDIYで改装していきたい。母屋はいずれ建て替えてガレージに直結させる予定、それまでは現状のままで充分だと思っている。

「水回りもそのままです。お風呂は温泉に行けば、ゆっくり手足を伸ばせますからね」

渋川市街の住宅地にある敷地は約180坪。もとは工務店を営んでいたそうで資材用の倉庫がある。

母屋は9Kだが独身の曲田さんの居住空間はほぼ1室。ドライブシミュレーターで遊ぶなど車ざんまい!

渋川は関東平野の端にあり、市の北側からいきなり山になる。トライブで行く展望台からの眺めは抜群。

伊香保温泉の石段街は約440年前、日本初の温泉都市計画に基づいて整備されたといわれる。

泉源近くにある朱塗りの「河鹿橋(かじかばし)」。紅葉の季節にはライトアップもある。

曲田さんに聞く!温泉地に暮らすよさ

「伊香保温泉は名湯ですが、休日は道もお風呂も混雑します。平日の空いた時間に楽しめるのは地元民ならではでしょう。ほかにも温泉はたくさんあり、それぞれいいお湯なので、休日はそちらへ。泉質の違いも楽しめますよ」

車で約14分!ばんどうのゆ
泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉
やけど、運動麻痺、打ち身、消化器病、神経痛、関節痛、皮膚病、皮膚乾燥症などに。
問い合わせ先:ばんどうのゆ ☎0279-20-4126 https://www.bandounoyu.com/

 

文/新田穂高 写真/菅原孝司(東京グラフィックデザイナーズ)

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

ガーデニング、菜園、DIYも!趣味満喫の家が500万円。アトリエや二地域居住にも【群馬県下仁田町】

スーパーや温泉へ15分圏内!スキー場も近くテレワークや二地域居住にも最適!別荘地内の500万円3DK【群馬県嬬恋村】

北軽井沢のお洒落なテラス付き2LDKが500万円!憧れの吹き抜けでリゾート気分を毎日満喫【群馬県嬬恋村】

大きな窓から森を眺めるサンルーム! ゴルフ場に近い3LDKの別荘物件250万円【群馬県嬬恋村】

日本のまんなか、群馬県渋川市(しぶかわし)で、都会すぎず田舎過ぎない、ちょうどいい「まんなか暮らし」を

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】