田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【釣りデビュー特集】この3つだけは覚えておこう!釣りを始める前に心掛けたい「釣り人の心得」

釣りを始めてみたいけど……、始め方で悩んでいないでしょうか?  釣りは一生の趣味になる楽しいレジャー、やってみたいと思ったときが始めるときです!

 魚との駆け引きを楽しんだり、釣った魚を調理する楽しみだったり、こだわりの釣具を集めたりと釣りの世界は楽しみ方がたくさん。

 少しでも釣りに興味がある人に向けて、ルールやマナーを知って釣りを楽しむために日本釣用品工業会協力のもと、初心者がおさえておくべき心構えやマナーを紹介!

釣りを始める前に心掛けておきたい「釣り人3つの心得」

釣りの心得①「釣り場はみんなのもの」

 前提として、釣り場は近隣に住む人、港で働く人、海に住む生態系全ての場所。全員が気持ちよくすごせるように、意識した上で釣りに臨みましょう。

釣りの心得②「安全第一」

 出かけるときはライフジャケット、天気予報、立入禁止区域などしっかりチェックしましょう。自分や一緒に釣りに行く人たちのためにも、身の安全を第一に考えることが、安心安全な釣りにつながります。ライフジャケットを選ぶ際は、公的検査機関によって機能が確認されているマーク付きのものを目安にしましょう。

釣りの心得③「マナーを守ってもっと楽しく」

 みんながマナーを守って気持ちよく釣りに参加できれば、釣り好きの輪がもっと広がります。まずはマナーを知った上で、行動に移して釣りを始めるようにしましょう。

 

 「意外と当たり前のこと?」と思うかもしれませんが、この3つの心得さえ意識できていれば、まずは釣りを始めるハードルは突破!

 なぜなら釣りは誰でも始められる楽しいレジャーだから。しかし、この当たり前の心得を忘れてしまうと、釣りで自分を含めた誰かが悲しい思いをしてしまうかもしれません。

 だからこそ、この心得だけは胸に刻んで釣りを始めましょう。

 

日本釣用品工業会「てはじめにマナー」
https://www.loveblue.jp/free/manners.html

田舎暮らしの本編集部

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

最新【公式】2023年版 第11回「住みたい田舎ベストランキング」で「旬の移住適地」がわかる!

【2022年の海辺の人気物件ベスト3】3位・広島県江田島市、2位・高知県室戸市、1位は?

「名探偵コナンに会えるまち」青山剛昌の出身地/生活便利! 釣りもガーデニングも菜園も楽しめる200万円の平屋【鳥取県北栄町】

【そうめんのまち】2階建て30万円の「格安物件」は釣り三昧で家庭菜園も楽しめる!【長崎県南島原市】

『日本一の温泉のまち』の280万円5LDKは「生活至便」で「釣り場」も近い【大分県別府市】

【暮らしやすくて美味な島】190万円5Kの家は漁港まで徒歩約3分。セカンドハウスにもぴったり【新潟県佐渡市】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック