田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【都市部で働ける「離島暮らし」】畑付き200万円の古民家は港から1分。スーパーも近い!【愛媛県松山市】

瀬戸内海ならではの温暖な気候の愛媛県松山市。松山沖には9つの有人島と多数の無人島からなる忽那(くつな)諸島があり、紅まどんな、せとか、カラマンダリンなどの柑橘の産地となっている。今回紹介する物件は、松山市街に最も近い興居島(ごごしま)に立地。離島暮らしをしながら松山市街へ通勤・通学する人もいる、便利な島だ。

掲載:田舎暮らしの本 2023年1月号

2023年1月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→ 離島の空き家

愛媛県松山市のハイムインゼルごごしま

 松山市沖15㎞に浮かぶ忽那諸島は、中島本島を中心とする有人島9島と多数の無人島で構成され、柑橘類と漁業が盛ん。興居島は、松山市中心部から電車とフェリーで約30分という距離で、松山から最も近い有人島だ。お試し移住施設「ハイムインゼルごごしま」があり、島暮らしが体験できる。すべての区画に農園があり、家庭菜園が楽しめ、地元の人々が指導してくれるので、農作業に不慣れな人でも安心。

コンパクトな平屋で屋根などリフォーム済み

愛媛県松山市の物件の外観

 4DKの間取りは、島の古民家としては手頃なサイズ感で、なにかと使いやすい。外壁や門扉、サッシ、屋根は補修されており、部分的な修繕だけで住むことができる。

 レトロな床の間、木製の引き戸、大きな梁、長い縁側など、古民家ファンにはたまらないポイントも多い。家の中にあるアンティークな家具は、相談次第でそのまま引き継ぐことも可能。

 スーパーは徒歩圏内。港も近く、島外へのアクセスがよいので、都市部の企業や学校にも通うことができる。小中学校は島にあり、自転車で海沿いを5分程度の距離だ。

愛媛県松山市の物件の塀

 昔ながらの立派な塀を有し、古民家好きにはうれしい、レトロな風情が残る一棟。

 駐車場はないが、周辺に駐車できる場所がある。海岸沿いの広い道路から目と鼻の先にあり、家の近くまで車がつけられるので、荷物の多い買い物のときも助かる。

愛媛県松山市の物件の畑

 手頃な広さの畑スペースもあり家庭菜園も可能。多趣味な人にもおすすめだ。

愛媛県松山市の物件の別棟倉庫

 別棟の倉庫や屋根裏などの収納スペースがあるのもうれしい。

愛媛県松山市の物件の間取り

【物件データ】
愛媛県松山市
200万円
土地:不明
延床:28坪・93㎡
菜園:あり
改修費補助:最大400万円

●4DK●宅地●平坦地●市街化調整区域●築年数不詳●汲み取り式トイレ●由良港より徒歩約2分●近年、外壁やサッシ、屋根などを修繕済み。部分的な手直しは必要だが、大きな梁や長い縁側など古民家の魅力あふれる家。トイレなどの水回りはリフォームの検討を。手ごろな広さの畑あり。海に近く、釣り好きの人にもおすすめ。駐車場はないが、周辺に駐車できる場所がある。

【問い合わせ先】
松山市役所 坂の上の雲まちづくり部 まちづくり推進課 ☎089-948-6816

愛媛県松山市の物件の玄関

玄関の様子。サッシが改修されている。

愛媛県松山市の物件の和室

愛媛県松山市の物件の和室

1階にある6帖の和室には、床の間と押し入れがある。

愛媛県松山市の物件の和室

6帖の和室の壁や柱は古民家らしいアンティークなイメージ。

愛媛県松山市の物件の和室

別の和室には大きな窓があり、懐かしくも趣のあるイメージ。

愛媛県松山市の物件の和室

ダイニングキッチンの隣にある3帖の和室。

愛媛県松山市の物件の階段

2階へと続く階段がある6帖の和室。部屋の中に階段がある。

愛媛県松山市の物件の2階の様子

屋根裏収納として使われていた2階部分。

愛媛県松山市の物件の家具

屋根裏にはアンティークな家具が残っている。相談次第でそのまま引き継ぐことも可能だ。

愛媛県松山市の物件の台所

愛媛県松山市の物件の台所

ダイニングキッチンの様子。コンパクトな炊事設備になっている。勝手口があるので、買い物の荷物も運びやすい。

愛媛県松山市の物件の縁側

洗濯物を干すスペースとして使われていた縁側。ダイニングキッチンにあった勝手口とつながっている。

愛媛県松山市の物件のトイレ

縁側の先はトイレにつながっている。トイレは汲み取り式になっている。

 

【愛媛県 松山市の魅力】
電話やオンラインで移住相談可能

 瀬戸内海ならではの温暖な気候の松山市。松山沖には9つの有人島と多数の無人島からなる忽那諸島があり、柑橘の生産地となっている。移住の相談は市職員が「まつやま移住コンシェルジュ」として電話、メール、オンラインで対応している。

【ミカン】
温州みかんをはじめ、伊予柑やポンカン、レモンなど、一年中柑橘が食べられる松山市。紅まどんな、せとか、カラマンダリンは「まつやま農林水産物ブランド」に認定されている。

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

最新【公式】2023年版 第11回「住みたい田舎ベストランキング」で「旬の移住適地」がわかる!

愛媛県松山市の離島「中島」でワーケーションをしてみよう

敷地5万6000坪!「世界一山の似合わない男」のポツンと山暮らし【愛媛県砥部町】

空き家同然の商店を復活。新しい暮らしを提案する店に【愛媛県宇和島市】

「ウッドデッキ」のある200万円の平屋!温暖な気候で大物が狙える磯釣りスポットも近い!【愛媛県伊方町】

【瀬戸内海の半島のまち】海・山に近い3DKが210万円。温暖な気候で、ブランド柑橘の一大産地【愛媛県伊方町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック