美祢市(みねし)は、山口県の中央やや西寄りに位置し、市の南部には中国縦貫自動車道のインターチェンジが3カ所設置され、車での利便性がよい。大きな魅力の1つが、地形的な不思議さ。日本最大級のカルスト台地「秋吉台(あきよしだい)」、日本屈指の大鍾乳洞「秋芳洞(あきよしどう)」をはじめ、天然記念物の「景清洞(かげきよどう)」「大正洞(たいしょうどう)」、昭和の名水百選に選ばれた「別府弁天池(べっぷべんてんいけ)」など、悠久の時の流れを感じる大自然を有している。また、定住に向けた住宅取得、仕事(就業)、就農などに関する支援も充実している。
2023年4月上旬の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→ 美祢市移住・定住支援サイト「すんでみ~ね」
掲載:田舎暮らしの本 2023年4月号
美祢市の中・東部に広がる日本最大級のカルスト台地「秋吉台」。見渡す限りの草原から、無数の石灰岩が顔を出す様子は一見の価値あり。春は山焼き、夏は豊かな緑、秋はすすき、冬は銀世界と、四季折々にさまざまな表情を見せてくれる。秋吉台は、約3憶5000万年前に誕生したサンゴ礁が長い時間をかけて石灰岩へ変化し、堆積して台地に。さらに雨水や地下水によって浸食されて現在の地形となった。そのため、秋吉台の地下には巨大な鍾乳洞が数多く散在している。なかでも特別天然記念物に指定されている「秋芳洞」は、なんと総延長11㎞を超える巨大鍾乳洞で、悠久の時の流れを感じられる。
桜は美祢市の市の花。「美祢さくら公園」では、厚狭川(あさがわ)の河川敷に約200本の桜があり、春になると咲き誇る。夜はライトアップもされて、夜桜見物にたくさんの花見客が訪れる。ほかにも市内には桜の名所があちこちにあり、市民に親しまれている。
エメラルドの宝石のような神秘的な青さの水をたたえる「別府弁天池」。昔、あたりを開墾した長者が水不足に悩んでいたが、夢のお告げ通りに弁財天を歓請(かんじょう)すると、水が湧き出したという伝説がある。弁天池は、弁財天が祀られた別府厳島神社(べっぷいつくしまじんじゃ)の境内にあり、毎年秋に「別府念仏踊」(県指定無形文化財)が奉納される。
水回り改修済みの古民家。生活にも便利で、秋吉台や鍾乳洞にも近い
物件は、美祢市の北部に位置し、中国自動車道につながっている小郡萩道路の絵堂ICまで車で約6分と交通アクセスがいい。車で、日本海へ約30分、日本海に面した長門市や萩市へも約30分。また、秋吉台や景清洞(鍾乳洞)まで車で約5分なので、美祢市の特徴である神秘的な大自然を身近に感じることができる。
築約100年の古民家はリフォーム済みで、内装はきれいな状態。床が沈むことや、雨漏りなども見受けられないので、そのまま住むことが可能。家族で暮らすには充分の5DK。キッチンや浴室、水洗トイレなどは機能的に改修され、一方で和室にはつくり付けの戸棚や床の間があるなど、和の風情も残っている。ただ、幹線道路沿いで道路より低い位置に立っているため、やや日当たりが悪い。
休耕田があるので家庭菜園が楽しめ、納屋も付属していて多目的に使用できる。駐車場は、屋外に1台分のスペースあり。オートキャンプ場や温泉施設がある秋吉台リフレッシュパークまで車で約5分。スーパー、市立総合病院、保育園、小・中学校まで車で約15分と、生活はしやすい。また、於福(おふく)温泉まで車で約25分、長門湯本温泉まで車で約30分と、温泉めぐりもできる環境だ。
美祢市では、家の改修や取得に対して補助を用意している。
①空き家有効活用促進事業:空き家のリフォームやDIYに対して100万円を上限に補助。家財片付け経費に対し、20万円を上限に補助など。
②みね暮らし定住応援事業:市内で住宅を取得すると最大300万円の補助(要件あり)
【物件データ】
山口県美祢市
300万円
土地:111坪・370㎡
延床:33坪・110㎡
菜園:あり
取得費補助:最大300万円
改修費補助:最大100万円
処分費補助:最大20万円
●5DK●宅地、田、畑、山林●傾斜地●築97年●水洗トイレ●山陰本線長門三隅駅より車で約17分●近くに川が流れ、山に囲まれた自然豊かな田園地域に立地。5DKと住みやすい広さで、近隣の長門市、萩市へも近い。車で15分圏内に学校や生活利便施設が揃う。駐車場は屋外に1台分。田、畑、山林があり、希望者には宅地の売買価格に含めて譲渡。
●問い合わせ先:美祢市 地域振興課 ☎0837-52-1128
和室にはつくり付けの戸棚が配置されている。古民家の趣が残り、素敵な空間となっている。
床の間のある和室6帖。畳や壁、天井もきれいで、このまま住める。
掛け軸などがかけられる床の間。軸をかけても、絵画などで洋風に設えても◎。DIYでクローゼットを作るのもいいだろう。
広い玄関ホールには置物などを飾って、お客さんを出迎えたい。
通路の脇にある納戸への戸。季節ものなど、すぐに使わないものを入れておける。
約9帖もあるリビングダイニング。すぐ右にキッチンがあり、使い勝手がよい。
リビングダイニング側から見たキッチン。システムキッチンや戸棚など、そのまま使用できる。
きれいにリフォームされた浴室。広い浴槽や開放的な窓が気持ちいい。
トイレも水洗で、温水洗浄便座が付いている。
建物は古いが納屋付き。手入れ次第で、アトリエや工房などに活用できそう。
【山口県 美祢市の魅力】
大自然と都市機能が調和したまち
日本最大級のカルスト台地・秋吉台や秋芳洞、名水百選の別府弁天池などの大自然を有する美祢市は、大自然と都市機能が調和したまち。市内には総合病院が2カ所あり、医療が手厚い。また、豊かな大地や名水が育む農作物は味が濃く、栄養豊富。
市には、移住者支援団体「みねぐらし応援団」があり、移住・定住希望者を手厚くサポートしている。現在16名いる団員は、職業も背景もさまざまで、要望に応じて多様に対応できる。
【ますバーガー】
名水百選に選ばれた「別府弁天池」の水で育ったニジマスのフライ、地元で採れた新鮮な野菜、自家製バジルソースを使ったバーガー。バンズは、カルスト台地の石灰岩をイメージした白、石炭をイメージした黒、銅をイメージした赤の3色あり、黒は竹炭、赤は紅麹を生地に練りこんである。別府弁天池そばの「秋芳名水特産品直売所(Benten Blue)」(週末などの限定営業)で販売。
【道の駅おふく】
国道316号沿いの「道の駅おふく」は、温泉やレストラン、特産品販売コーナーなどがあり、花とお湯に出合える安らぎの施設。シャーベット工房では季節の果物や地産の野菜を中心に、年間20種類の手づくりシャーベットを製造、販売している。4月5日からレストラン「あまいろ食堂」がリニューアルオープンし、地元美祢市や山口県ならではの食材を活用したメニューが新たに提供される。
【於福温泉】
「道の駅おふく」内にある温泉施設。源泉は地下1250mから湧き出すアルカリ性単純温泉。毎分1.5tと湯量が豊富で源泉かけ流し。大浴場やマッサージ風呂、サウナ、天然石を使用したトルマリンの露天風呂などが楽しめる。
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
田舎暮らしの本編集部
日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!
Twitter:@inakagurashiweb
Instagram:@inakagurashinohon
Website:https://inakagurashiweb.com/
田舎暮らしの記事をシェアする