田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 8月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 8月号

7月3日(水)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

霊峰・御嶽山の麓!標高1400m超に立つ別荘は198万円3DK【長野県王滝村】

掲載:2023年5月号

2023年3月上旬の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→王滝村空き家バンク

信州・木曽エリアの山間に位置する王滝村。商業施設は少ないけれど、恵まれた自然環境のなかでカヌーやマウンテンバイク、スキー、天体観測などのアクティビティが楽しめる。御嶽スキー場へ車で約10分、一年を通して通えそうな、高原の別荘物件を紹介する。

 

御嶽山の3合目にある「清滝」。かつて御嶽山に登る行者は、この滝で100日の精進潔斎(しょうじんけっさい)が必要とされた。

木曽谷の山の中にあり、面積の97%は山林・原野、そのうちの87%は国 有林という、豊かな自然環境を有する村。中心地の標高は930m前後で、県下でも屈指の山間高地にある。東京から中央自動車道経由で約3時間40分、名古屋から約2時間30分。

 

夏も冬も趣味が楽しめる3DKの別荘

山林に囲まれた別荘地。周辺には定住者もいる。右側の階段を上がったところが玄関。

 

広めのウッドデッキ付き
森の中にたたずむ別荘

 長野県南西部、御嶽山(おんたけさん)の麓に位置する王滝村。御嶽スキー場にほど近い、標高1400m超の高原に立つ別荘物件が空き家バンクに登場した。

 所有者が年に数回訪れて管理しているため、状態は比較的良好だ。目測8畳ほどのウッドデッキが付いており、森林浴やバーベキューも楽しめる。

 1階はデッキに面したDKとリビング、和室があり、すべて10畳を超える広さ。2階も10畳の和室だが、屋根裏部屋風で天井はそれほど高くない。寝室として使うのがいいだろう。建物の下には広々とした倉庫があり、アウトドア用品などをしまっておくことができる。

 玄関への階段は木製で、経年劣化が見られるため直したほうがいいだろう。また、壁には雨によるしみがある。普通の雨なら影響はなさそうだが、長く使うためにこちらも補修をオススメしたい。

 村の中心部へは車で20分程度。別荘利用のほか、自然のなかで仕事をしたい二拠点居住目的の人もぜひ検討してほしい。

【物件データ】
長野県王滝村
198万円
土地:318坪・1053㎡
延床:12坪・40㎡
改修費補助・家財処分費補助:最大100万円

3DK原野傾斜地都市計画区域外●築約43年汲取中央本線木曽福島駅より車で約40分●御嶽スキー場へ車で約10分、温泉へ約8分、キャンプ場へ約3分と、さまざまな趣味を満喫できる立地。商店がある村の中心部へ車で約20分。広々とした間取りで、ウッドデッキもある。複数台駐車可能。一部雨じみあり。玄関前の階段はそろそろ修理が必要。
●問い合わせ先:移住サポートセンター ☎080-2235-3689

10畳のダイニングキッチン。ウッドデッキに面した窓がある。家具や家電については所有者と交渉を。

2階は10畳の和室だが、天井はやや低め。寝室として使えば問題ない。押し入れ付き。

つくり付けのクローゼットのある、14畳のリビング。全体的にゆったりとした間取り。

 

王滝村の楽しみ方

一年を通して外遊び!
野外アクティビティの宝庫

 島崎藤村が「木曾路はすべて山の中である」と謳った中山道のさらに奥、深い山の中に位置する王滝村。カヌーやサイクリングなどの動的な遊びから、天体観測や野鳥観察などの文化的な野外活動まで、さまざまな楽しみが詰まっている。

イチオシ!「自然湖」
湖面から突き出た立ち枯れの木々の間を抜け、湖面を散策する「自然湖ネイチャーカヌーツアー」(要予約)。少人数でゆったり楽しめる。

 

木曽の小さな村で
活動的な余暇を満喫

 木曽ヒノキの美林に囲まれた王滝村。独立峰としては富士山に次いで日本で2番目に高い御嶽山(標高3067㍍)に抱かれた環境は、まさに絶好のアウトドアフィールドだ。

 グリーンシーズンが始まるのは、例年4月下旬から。「自然湖」でのネイチャーカヌーツアーも、この時期からの開始を予定している。これは1984年の地震災害により生まれた湖で、深い森が沈む神秘的な雰囲気と穏やかな湖面が特徴だ。標高900mの御岳湖でもカヌーツーリングを開催している。

 御嶽山の麓の爽やかな風を感じたいのなら、サイクリングがぴったりだ。松原スポーツ公園では、初心者でも楽しめるマウンテンバイク体験プログラムや、村内で利用可能なレンタサイクルの営業も行っている。

 冬も、日本屈指の高地スキー場の「御嶽スキー場」や自然湖での氷上ワカサギ釣り、スノーシューと、楽しみは尽きない。ほかにも野鳥観察や天体観測、渓流釣りなど、一年を通して楽しみを見つけられる村だ。

物件周辺の楽しみ「御嶽スキー場」
60年以上の歴史があるスキー場。温泉やキャンプ場にも近い。

絶景「御岳湖」
標高900mにあるダム湖で、山々と森林を仰ぎ見ながらカヌーツアー(要予約)が楽しめる。

オススメグルメ「王滝かぶ」
肉質が緻密でやわらかい、村の伝統野菜。酢、塩、砂糖のみで漬けた「赤かぶ漬け」がオススメ。

お土産「すんき漬け」
木曽地方だけでつくられてきた乳酸発酵食品。原材料には「王滝かぶ」の葉を使用している。

 

移住サポートセンター・杉野明日香さんに聞く!
王滝村の楽しみ方

外遊びが好きな人に

 さまざまなアクティビティが楽しめる王滝村。ハーフマラソンなどのスポーツ系イベントも開催されるので、アクティブな毎日を過ごしたい人にオススメです。

「自然湖は幻想的で神秘的な湖です!」と、杉野さん。

 

セカンドハウス購入後
1泊2日オススメプラン

 

王滝村移住支援情報

土日もオンライン移住相談可

 昨年開設した移住相談のワンストップ窓口「王滝村移住サポートセンター」では、電話やメール、オンラインなどで移住相談を受け付け中。空き家バンク利用者登録をした人と同行者の計5人までを対象に、空き家の見学や移住に伴う宿泊費の一部を補助する「家探し宿泊支援制度」もある。

問い合わせ先:移住サポートセンター ☎080-2235-3689 https://hardmodelife-otaki.jp

 

文/はっさく堂 写真提供/王滝村

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事