田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【リンゴの名産地】農地付き68万円の古民家は、二拠点居住にも最適!【長野県飯綱町】

掲載:2022年11月号

2022年10月上旬の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→ 長野県飯綱町移住定住支援サイト

長野市から北へ車で少し走ると見えてくる美しい田園風景。そこが飯綱町(いいづなまち)、人口約1万人の小さなまちだ。東京から電車で約2時間、車で約3時間の距離にあり、二拠点居住にも向いている。今回は約94坪の農地が付いた元店舗の古民家をピックアップ。

 人造湖の霊仙寺湖(れいせんじこ)付近にはグランピング施設、ゴルフ場、キャンプ場、別荘地などが点在し、一年を通してレジャーを楽しめる。冬の霊仙寺湖は全面が凍結し、ワカサギ釣りで賑わう。

 美しい田園風景が広がる飯綱町。長野市中心部へ車で約30分でアクセスできる。

 リンゴの名産地として知られており、日本のリンゴの100個に1個は飯綱町のリンゴといわれているほど。例年「いいづなりんごフェア」が開催され、スイーツコンクールなども行われている。

店舗だったスペースを生かし、多目的に使える

 長野市へと抜ける県道から少し上った閑静な住宅街にあり、市街地への通勤に便利。長野市街地まで13.6km(車で約28分)、しなの鉄道牟礼駅まで6.3km(車で約11分)の距離だ。古くは店舗兼住宅だったため、旧店舗スペースを多目的に使えるのも特徴。

 敷地が約190坪と広く、整地すればガーデニングや家庭菜園も可能。物件とは別に約94坪の農地が隣接している。

 飯綱町には、移住者が物件を購入した場合、物件価格の1/10(最大50万円)の補助やリフォームする場合、費用の1/2(最大50万円)の補助を受けることができる。また、お試し住宅(最大7日間まで無料/別途クリーニング費用1000円)もあり、移住後の暮らしを体験できる。オンライン移住相談(10時〜19時、1回最長30分/年末年始を除く)も毎日開催している。

【物件データ】
長野県飯綱町
68万円
土地:191坪・634㎡
延床:60坪・199㎡
菜園:あり
取得費補助:最大6.8万円

改修費補助:最大50万円

●6LDK●宅地●傾斜地●都市計画区域内非線引き●築69年●汲み取り式トイレ●上信越自動車道信濃町ICより車で約18分●築69年のため、各部大規模な修繕が必要。屋根に大きめのへこみがあるが、雨漏りはしていない。トイレは汲み取り式だが、水洗化が可能。田園風景に囲まれ、野菜や果物が豊富な直売所「四季菜」へも近い。車で、霊仙寺湖と、むれ温泉天狗の館へ約8分、総合病院へ約10分、長野市街地へ約20分。駐車場あり。
●問い合わせ先:飯綱町 企画課 人口増推進室 ☎026-253-2512

1階にある8帖(手前)と6帖(奥)の和室。この物件には収納スペースが多いのが特徴だ。

別の6帖和室。築69年のため、床や壁に傷みがあり、修繕が必要。

1階の6帖和室。かつて店舗として使われていたスペースの隣にある。

2階の8帖間。各所補修が必要だが、雨漏りはしていないので、セルフリフォームに挑戦してみたい。

ダイニングキッチンは9.4帖の広さ。白を基調としているので、広く感じる。

トイレは汲み取り式なので、水洗化したい。

敷地内に、手入れのしがいがありそうな庭園がある。

【長野県 飯綱町の魅力】
地元住民の活気があふれた、リンゴの生産地

 長野市の北に位置する飯綱町は、霊仙寺湖を中心とした別荘地、スキー・ゴルフ・キャンプなどのアクティビティフィールド、美しい花や田園風景、標高による寒暖差を活かした果樹園があり、地元住民の活気があふれているまち。豪雪地帯のため、積雪は多めだ。

 町内では50種類以上のリンゴが栽培されており、リンゴにとことんこだわった「いいづなアップルミュージアム」もある。サンクゼールワイナリー林檎学校醸造所といった企業が立地しており、ワインやシードルといった酒類の生産も盛んだ。

サンクゼール 本店
垣根仕立てのぶどう畑と広々とした緑のガーデンに囲まれた、サンクゼールと久世福(くぜふく)商店、両ブランドの本店。ショップでは、この丘でつくられたサンクゼールのワインやシードル、ジャム、パスタソースをはじめ、久世福商店の人気のごはんのおともシリーズなど、各地の「うまいもの」が多数。店内では隣接するワイナリーでつくられたワインも試飲できる。

樹上(じゅじょう)完熟りんご
スーパーなどに流通しているリンゴは、貯蔵性が高い品種のリンゴが多く、完熟させずに貯蔵することがほとんど。飯綱町のリンゴは、生産規模が小さく、量より質を極めたリンゴづくりを目指しており、手間暇をかけて木の上で完熟させている。完熟したリンゴは蜜が入りやすく、果肉のしまった甘い味わいだ。

【アップルパイ】
夏から冬にかけての長い間、さまざまな種類のリンゴが実る飯綱町。加工品も豊富で、町内の飲食店や洋菓子店、直売所ではさまざまなアップルパイを販売している。

やたら
ナス、キュウリ、ミョウガなど夏野菜と味噌漬けを細かく刻んで混ぜ合わせる「やたら」は北信州の伝統的な家庭の味。

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

【移住者が多い地域】1万6249㎡の土地付きで130万円の農家物件!新規就農者におすすめ【長野県長野市】

【にほんの里100選】畑3枚付き6DKが150万円! 部分的な補修で入居可能。駅まで500m【長野県栄村】

【男の隠れ家】1025坪の土地&10坪の平屋が280万円。菜園・趣味・温泉を楽しもう【長野県青木村】

【お医者様へ】信州で理想の医職・住をお探しのドクターは「長野県ドクターバンク」にご登録ください!

「山村留学」で見出す「子どもの可能性」! 自然豊かな農山村で暮らし、地域の学校に通う【長野県大町市】

20代で会社を辞めて地域おこし協力隊に。空き家バンクで見つけた農作業しやすい平屋【長野県阿南町】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック

移住希望者の就職を専門家が寄り添ってサポート! 田村市の「お仕事に関する相談窓口」【福島県田村市】