田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

築100年以上の元呉服屋を280万円で!移住に最適な山口県美祢市の古民家

執筆者:

 美祢市(みねし)は、山口県西部のほぼ中央部に位置する人口約2.2万人のまち。市内には、日本最大級のカルスト台地「秋吉台」や、日本屈指の大鍾乳洞「秋芳洞」をはじめ、天然記念物の「景清洞」「大正洞」、日本名水百選の「別府弁天池」など、悠久の時の流れを感じる観光スポットも多く、豊かな自然が広がっています。春の桜、夏の緑、秋の紅葉、冬の雪化粧など、自然とともに四季の移ろいを感じながら暮らすことが可能です。
 中国縦貫自動車道のインターチェンジが3ヶ所設置されているので、車での利便性も見逃せないポイント。
 定住に向けた住宅取得、仕事(就業)、就農等に関する支援も充実しています。
 自然豊かな美祢市で、ゆったりと暮らしてみませんか?

 

この記事の画像一覧を見る(20枚)

2023年5月の情報です。
既に契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→ 美祢市移住・定住支援サイト「すんでみ~ね」

最新号はこちら→ 田舎暮らしの本  2023年6月号

山口県美祢市の秋吉台

 日本最大級のカルスト台地「秋吉台」は、悠久の時を感じられる場所。カルスト台地とは、石灰岩が雨水や地下水によって浸食されてできた台地のことで、秋吉台には大小さまざまな鍾乳洞が点在しています。これらの鍾乳洞は、何万年もの歳月をかけて形成されたもので、その神秘的な美しさに圧倒されます。

 春は山焼きが行われ、夏は緑豊かな草原が広がり、ハイキングやサイクリングに最適。秋にはススキが黄金色に色づき、幻想的な景色が楽しめます。冬は雪化粧をした山々が美しく、四季折々の景観を楽しむことができます。自然に癒やされ、心をリフレッシュしたい人におすすめのスポットです。

 

元呉服店の築約100年の土間付き古民家

山口県美祢市の物件の外観

 築約100年の元呉服店の木造2階建て古民家。趣があり、土間を活用して店舗としても利用できる物件は、県道に近く、閑静な住宅街に立っています。近隣には陶芸家、音楽家など、芸術を愛する人が多く居住している環境です。部屋数も10部屋あり、保育園、小中学校も通学可能距離なので、子育て世帯にもおすすめです!

 美祢市の中でも生活至便で、人気の高いエリアにあるこの物件は、スーパー、市立総合病院も車で12分という距離。市の東部に位置していて、県の交通の要所である山口市小郡地域にも車で10分あれば行くことができる立地です。岩永温泉「カルストの湯」(市内在住者は入浴料200円)まで車で10分で、日々のリフレッシュにも最適!

 秋吉台国定公園があるまちにありながらも、日本海、瀬戸内海にも30~40分で行けるので、山間に住みながら、手軽に海水浴も楽しめます。特に瀬戸内の海は、波が穏やかでお子様にフレンドリーです。

 月1回風通しをするなど、定期的に管理されているので、傷みはそれほど見受けられませんが、風呂釜が壊れているため、浴室のリフォームが必要。また、システムキッチンも取り換えが必要です。

山口県美祢市の物件の間取り図

山口県美祢市には、手厚い補助金制度があります。
・各種空き家有効活用促進事業……(例)空き家のリフォーム、DIYに対して100万円を上限に補助。家財片付け経費に対し、20万円を上限に補助。
・みね暮らし定住応援事業……要件はあるが、市内で住宅を取得すると最大300万円の補助。
・みねぐらし応援団(移住者支援団体)……移住、定住のサポートを担当する部署。団員(現在16名)の職業、背景は様々で、幅広くサポートに対応できる体制が整っています。

【物件データ】
山口県美祢市
280万円
土地:117坪・390㎡
延床:98坪・324㎡
取得費補助:最大300万円
改修費補助:最大100万円

家財処分補助:最大20万円

●10DK●宅地●平坦地●都市計画区域外●築97年●水洗トイレ●山陽新幹線・山陽本線・山口線新山口駅より約11㎞(車で約16分)●山口市小郡に隣接しているため生活至便。保育園まで車で1分、小学校まで徒歩3分、中学校まで車で12分。中国自動車道、美祢東ジャンクションまで車で7分。道の駅「みとう」まで車で11分、直売所みとうまで車で2分。日本海の海水浴場(菊が浜)まで車で約40分、瀬戸内海の海水浴場(キワ・ラ・ビーチ)まで車で約30分。風呂など水回りに部分的な補修が必要。台所とトイレは水道、風呂と洗濯機は井戸水を使用。下水道完備。

●お問い合わせ先:美祢市 地域振興課 ☎0837-52-1128

山口県美祢市の物件の土間
古民家の雰囲気満点の板間や土間。造り棚もあり、収納力もあります。

山口県美祢市の物件の1階板間
土間から部屋を見た様子。16帖の板間の一部に傷みがあるので、改修が必要です。

山口県美祢市の物件の1階全景
逆の方向から見た様子。襖を外すことで、かなり広いスペースになるので、改修して1階をカフェなどの店舗として利用するのもおすすめです。

山口県美祢市の物件の1階和室
立派な床の間や窓の付いた障子など、細かい部分も和テイストでおしゃれ。柱や欄間などの細工にも注目です。

山口県美祢市の物件の1階洋室
洋室として使われていた8帖間。(写真中央やや右に)階段があり、ここから2階へアクセスできます。ソファなど残留物があるので、気になるのであれば、最大20万円の家財処分補助を活用することも可能。

山口県美祢市の物件の2階階段から
2階の様子。写真手前は階段の手すり部分で、和の雰囲気を存分に感じられる彫刻が施されているのがわかります。

山口県美祢市の物件の2階全景

山口県美祢市の物件の2階床の間
2階のメインフロアは、10帖と7.5帖の続き間。道路に面して大きな窓があり、日当たりも良好です。畳が傷んでいるので、取り替えは必要となります。

山口県美祢市の物件の2階和室
別の和室の様子。大きな窓があるため、快適に過ごすことができます。

山口県美祢市の物件の台所
キッチンは6帖の広さ。システムキッチンを交換する必要があるので、それと同時にリフォームを検討するのもいいでしょう。

山口県美祢市の物件の浴室
バスルームはタイル貼りに改修されていて、手すりも装備されています。2面の窓によって、かなり明るく開放的な空間になっているのもポイント。天井や壁にシミがあるので、気になるのであれば、補修することをおすすめします。お風呂の水は井戸水を利用しています。

山口県美祢市の物件のトイレ
トイレは洋式で水洗。そのままでも使えますが、温水洗浄便座が旧式なので、交換をおすすめします。

この記事の画像一覧を見る(20枚)

  ↓↓ 次ページでは ↓↓  
山口県美祢市の魅力を紹介!

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

★最新【中国地方】2023年版12エリア別「住みたい田舎ベストランキング」【 鳥取・島根・岡山・広島・山口】

【480万円の平屋】ドンキやニトリ、ショッピングモールまで徒歩圏内!「21世紀に残したい日本の風景」全国第1位(公園部門)のまち【山口県宇部市】

もっと家族と過ごしたいと移住。生活費が下がり、子育ても楽しく【山口県光市】

子どもの独立後に東京から移住! 高台から瀬戸内海を望む古民家生活【山口県柳井市】

230万円の平屋。菜園が楽しめて、瀬戸内海へ徒歩2分!【山口県柳井市】

日本版「ウユニ塩湖」があるまちの250万円5SDKは子育て世帯にオススメ!「21世紀に残したい日本の風景」も近い!【山口県宇部市】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック