長野市は、善光寺の門前町として古くから栄えてきた長野県の県庁所在地です。新幹線の整備により、政治・経済・交通の要衝として発展してきました。また、白馬や野沢温泉、志賀高原などの観光地への玄関口でもあり、夏はハイキングやキャンプ、冬はスキーやスノーボードが楽しめます。
周囲を山々に囲まれた盆地にあるため、日中と夜間の寒暖の差が激しいといった特徴があります。特に夏の日中は標高の割に気温が高いものの、朝夕は涼しいため、過ごしやすい環境となっています。
長野市は、歴史と自然が豊かな魅力的な都市です。ぜひ田舎暮らしの候補地として検討してみてはいかがでしょうか。
北アルプスの麓に位置する盆地都市が長野市。高台からまちを眺めると、市内を流れる犀川(さいがわ)や市街地、北アルプスの山々を一望することができます。犀川は長野市の中心部を流れる川で、市の水源となっています。北アルプスの山々は、市の西側に連なっていて、雄大な姿を眺めることができ、市の自然の豊かさと、人々の暮らしの営みを感じることができます。
長野市は、都市の利便性と自然を兼ね備えた、住みやすいまち。新幹線で東京まで1時間半でアクセスできるため、通勤や通学も可能です。
物件のある信州新町は、犀川と国道に沿って市街地が形成された地区。古くから交通の要衝として栄えてきた歴史があり、現在でも、長野市内中心部へのアクセスがよく、多くの人が住んでいる生活に便利な環境です。また、町内には、久米路峡や牧之島城跡などの歴史的観光スポットもあり、住みながら歴史を感じる場所です。
土蔵と倉庫のある大きな古民家
この物件は、古民家の趣を残しつつも、水回りはリフォーム済みなので、住みやすいのが特徴。土蔵や倉庫も附属しています。ジンギスカンで有名な信州新町の国道から少し離れたところに立地していて、静かな環境なのもうれしいところです。バス停が目の前にあり、交通の便もばっちり。信州新町の中心地にはスーパー、ホームセンター、ドラッグストアや総合病院もあるので、普段の生活には不自由はありません。
大規模な改修は必要ないと思われますが、給湯器などの設備の不具合がある可能性があります。個別浄化槽が設置されており、トイレは水洗化されています。
信州新町化石博物館へ約2.6km、紅葉の名所・久米路峡へ約4.4kmなので、アウトドア好きにはもちろん、自然に囲まれた静かな場所で暮らしたい人や、古民家や土蔵をリフォームしてのんびり住んでみたい人におすすめです。
【物件データ】
長野県長野市
290万円
土地:357坪・1182㎡
延床:72坪・246㎡
改修費補助:最大130万円
家財処分費補助:最大10万円
●7DK●宅地、原野●傾斜地●都市計画区域外●築62年●水洗トイレ●長野自動車道更埴ICより車で約31分、北陸新幹線長野駅より車で約39分●ジンギスカンで有名な信州新町の、国道から少し離れたところに立地。古民家の趣を残しつつも、水回りはリフォーム済み。信州新町化石博物館へ約2.6km、紅葉の名所・久米路峡へ約4.4km。下水道は個別浄化槽を使用。土砂災害警戒区域内。
●問い合わせ先:長野市 移住推進課 ☎026-224-7721
物件の土蔵前にはバス停があるので便利。
写真左が土蔵、中央が母屋、右が倉庫になっています。
357坪(1182㎡)の敷地には、家庭菜園やガーデニングができるスペースも。四季折々の植物を楽しんでください。
合併浄化槽が設置されていて、下水はこちらで処理されています。
↓↓ 次ページでは ↓↓
物件の内観を紹介!
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする