田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

藤田朋子さんインタビュー「映画を観たあと、心に残るものが希望であればいいなと」

執筆者:

演技の基本は〝ピンチ・アンド・アウチ〞

 この日はすてきな着物姿。着付けも自身でこなすそう。

 「全部、古着なんです。若いころから洋服も古着が好きでしたが、大抵が一点物で人と被らないところがいい。着物は先輩の女優さんがお稽古のときなんかにさらっと着ていらっしゃるのを見て、すてきだな〜と憧れていました。ファッションも、行き着くところにやっと来たなと。中身が追いついているかは別ですけど」

 愛犬ルパンくんのような柄もキュートな帯、キッチュな帯締めと、個性的なコーディネート。

 「着物だからとクラシカルにまとめるより、ちょっと外して、遊んでいる感じを出したくて。例えば着物のときは揺れるイヤリングは合わせるものではないみたい。でもそういう決まりはほぼ無視してます(笑)。着物って、何通りもの着こなしができるのも楽しい」

 ひとしきり、着物の話でまた盛り上がってしまう。やがて話題はWBCに及ぶ。

 「選手の1人が『野球ってこんなに面白いんだ!と思いました』と言っていて。ある水準以上の能力を持つ人、神みたいな人ばかりがぎゅっと集まり、初めて味わう楽しさだったのでしょう。お芝居でも、そういう瞬間ってたまにあります。するとお互い、すがすがしい気持ちになるんです」

 藤田さんの場合はさらにその先というのか、あえて素人に交じってワークショップに参加したりするらしい。お芝居について語り始めると、いつの間にか顔つきまで変わっている。

 「ある程度の経験があるプロなら、台本を読み込んで、〝ここはこれくらいの加減で〞などと計算して演じていきます。でも演技経験のない、原石のような人は無計画で。こちらの予想もつかない、とんでもない球を投げてくる。それが楽しくて!」

 彼女ほどの経験を積んだ女優さんが、お芝居の楽しさを知ったばかり!みたいに瞳を輝かす。

 「私、新人の女優さんと手合わせさせていただくことが多くて。今回、遥を演じた吉田伶香さんもそう。素直な役者を目指す人なら、こちらがちゃんとつねれば、痛い!と言ってくれるはず。〝ピンチ・アンド・アウチ〞が私の演技の基本です。だから今回もつねりまくって(笑)。彼女の心が動くよう、そして自分がやりたいように精いっぱい演じたつもりです」

 

『こわれること いきること』
( 配給:アイ・エム・ティ 配給協力:FLICKK)

●監督・脚本・編集:北沢幸雄 ●出演:吉田伶香、藤田朋子、宮川一朗太、斉藤暁、寺田農 ほか ●5月26日(金)よりシネスイッチ銀座ほか全国公開

福島県いわき市から上京して専門学校に通い、介護士を目指す遥(吉田伶香)。東日本大震災で家族4人を亡くし、深い喪失感のなかで生きていた。やがて学校を卒業、実家で一人暮らしをしながら地元の介護施設で働き始める遥。そこに高校時代の恩師で吹奏楽部顧問だった小田由美子(藤田朋子)が、夫(宮川一朗太)と一緒に入所してくる。
©三英堂商事/アイ・エム・ティ https://koikoto-movie.com/

 

文/浅見祥子 写真/鈴木千佳 ヘアメイク/伊藤千栄子 衣装/本人私物

この記事の画像一覧

  • 藤田朋子インタビュー「自分が思うハッピーエンドだけが、ハッピーエンドじゃないと思うの」
  • 藤田朋子インタビュー
  • 映画『こわれること いきること』( 配給:アイ・エム・ティ 配給協力:FLICKK)
  • 映画『こわれること いきること』( 配給:アイ・エム・ティ 配給協力:FLICKK)

この記事の画像一覧を見る(4枚)

12

この記事のタグ

この記事を書いた人

田舎暮らしの本編集部

田舎暮らしの本編集部

日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!

Twitter:@inakagurashiweb

Instagram:@inakagurashinohon

Website:https://inakagurashiweb.com/

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

池松壮亮さんインタビュー「どの時代にもある生きづらさの一方で、現代では失われゆく豊かな生き方がある」

片岡愛之助さんインタビュー「スタイリッシュで斬新な時代劇になりました」

役所広司さんインタビュー「陶芸は俳優の仕事と同じで、たま〜にうまくいく。偶然です(笑)」

和田正人さんインタビュー「自分らしく生きていく。それをまっとうできたやつが勝ちだと、思っているところがあるんです」

火野正平さんインタビュー「でも女はな……早い。男よりはるかに切り替えがうまい」

松本明子さんインタビュー「実家じまいは思い出全部を自分のからだの中に入れ、さよならできるまでの年月だったのかもしれません」

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック

移住希望者の就職を専門家が寄り添ってサポート! 田村市の「お仕事に関する相談窓口」【福島県田村市】