田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

移住に最適!豊かな自然と歴史が息づく長崎県島原市の300万円中古物件!有明海や温泉も近く、ファミリー世帯にぴったりの広々6DK!

執筆者:

長崎県の南東部島原半島の東端にある、温暖な気候で水と緑に恵まれた島原市。徳川時代、松平七万石の城下町として栄えた名残で、現在も島原城を囲むお堀と点在する武家屋敷が古き面影を漂わせている、半島一帯の政治・経済・文化の中核的役割を担う都市です。西には「眉山」、その奥には1990年に噴火した雲仙普賢岳の溶岩ドーム「平成新山」、東には「有明海」を望む風光明媚な城下町です。キリシタンをはじめとする歴史的遺産、火山や温泉、街中をゆったりと流れる湧水群などの地域資源を活かした観光都市であり、県下有数の農業地帯でもあります。

 

この記事の画像一覧を見る(28枚)

2023年6月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→ 島原市定住・移住サイト「島原暮らし」

掲載: 田舎暮らしの本 2023年6月号

長崎県島原市にある九十九島

 島原市の市内中心部の写真。海、山、温泉が揃っており、風光明媚な場所です。その沖に浮かぶ島々の総称が九十九島(つくもじま)。1792年に起きた火山災害「島原大変」で眉山(写真上部)が崩落し、土砂が有明海に流れ込んだことにより、島々ができあがりました。当初は59島あったそうですが、時代とともに崩壊したり陸続きになったりして、島の数は減少してきています。

長崎県島原市にある大三東駅(マック号)

 屋根や柵のないホームから、目の前に広がる有明海を望む「海の見える絶景駅」として人気の島原鉄道・大三東(おおみさき)駅。TVCMのロケ地に採用され話題になっていて、鮮やかな黄色い車輌と飾られた黄色いハンカチが映えることからSNSでも人気のスポットとなっています。

2つの温泉に近い家は学校、病院、大型スーパーに近く便利! ファミリー世帯にも!

長崎県島原市の物件の建物外観

 豊富な湧水、肥沃な大地に育てられた野菜、有明海の恵み、質の高い畜産物など食に恵まれた島原市。今回紹介するのは、城下町の面影を残す町並みや、海に近い温泉が楽しめる物件です。

 この物件は、島原道路島原ICへ車で約3分と好アクセスで、大型スーパー、総合病院まで車で10分圏内という便利な立地。近隣に湧水スポットも多く、車で、温泉で有名なホテル南風楼へ約9分、シーサイド島原へ約11分と、2つの温泉が気軽に楽しめます。

 間取りは6DKで部屋数も多く、屋外にカーポート付きの駐車場が1台分あります。床や水回りに修繕が必要となります。

 保育園と学校に近く、子育てや趣味を充実させたいファミリー世帯に、ぴったりの物件です。

長崎県島原市の物件の間取り図

【物件データ】
長崎県島原市
300万円
土地:45坪・149㎡
延床:32坪・109㎡
改修費補助:最大50万円
家財処分補助:最大10万円

●6DK●宅地●傾斜地●都市計画区域内非線引き●築45年●簡易水洗トイレ●島原鉄道島原駅より車で約8分●有明海へ車で10分以内、24時間「湧水」飲み放題の立地にある木造2階建て。床と水回りに部分的な補修が必要。駐車場は屋外に1台分。車で15分圏内に温泉2カ所あり。小・中学校が1.5km圏内。大型スーパー、総合病院が車で10分圏内。家屋未登記物件。

●お問い合わせ先:島原市シティプロモーション課 0957-61-1652

長崎県島原市の物件の玄関
アルミサッシのシンプルな玄関。玄関脇には手洗いができる水道もあり、愛車を洗車する際に使えます。

長崎県島原市の物件の和室
この物件の1階には 4つの和室があり 6帖間が2間、 7.5帖、4.5帖となっています。

長崎県島原市の物件の2階の和室
2階の和室には 2面の窓がついており 風通しも良好。

長崎県島原市の物件の2階の洋室
2階には洋室もあり、こちらも和室同様 2面の窓で、風通しが良好。 市松張りの床や木目の壁など、レトロな雰囲気を楽しめます。

長崎県島原市の物件の台所
レトロテイストなキッチン。 設備は旧式システムキッチンですが、コンディションもよく、そのまま使うことができます。

長崎県島原市の物件の勝手口
キッチン脇には勝手口があり、洗濯物を干すスペースにつながっています。

長崎県島原市の物件の洗面所
シンプルな洗面所。洗濯機置き場がありますが、スペースが狭いため 現地で採寸が必要です。銭湯のようなロッカー収納も雰囲気があります。

長崎県島原市の物件の浴室
ポップなタイル貼りのバスルーム。シャワー設備もしっかり付いています。

長崎県島原市の物件のトイレ
トイレは簡易水洗ですが、温水洗浄便座が付いていて便利。手すりもあります。

この記事の画像一覧を見る(28枚)

  ↓↓ 次ページでは ↓↓  
長崎県島原市の魅力を紹介!

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

『田舎暮らしの本7月号』は6月2日(金)発売です

★最新【北部九州】2023年版12エリア別「住みたい田舎ベストランキング」【福岡・佐賀・長崎・熊本・大分】

「世界ジオパークネットワーク」日本第1号の地域!海に近く眺望抜群の2階建てが190万円!【長崎県南島原市】

世界遺産のまちの鉄骨造2階建てが10万円! 海を望むバルコニーでBBQも【長崎県南島原市】

「景色が最高!!」海を一望の7SKが100万円。月2万円で賃貸もOK【長崎県南島原市】

Uターンする友人の誘いに即決。YouTubeでまちの魅力発信【長崎県佐世保市】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック