長野県の北西、北アルプス白馬三山のふもとに位置する小谷村(おたりむら)は、山に囲まれた人口約3000人の小さな村。北アルプスを間近に望み、日本海までは車で約40分と、山と海の両方を楽しめます。春は雪のなかから芽吹く様子が楽しめ、夏は緑に囲まれて涼しく、秋には色とりどりの紅葉を愛で、冬は雪と温泉でのんびりとできる、「緑と雪と温泉のふるさと」です。おいしい蕎麦やおやき、小谷野豚の生ハムなど、食も豊富。山ブドウやサルナシのワイン、小谷特産の日本酒など、ほっと一息できる魅力的なお酒もあります。
小谷村、白馬村、大町市の3市村で、ゴールデンウィークの3日間に行われる「塩の道祭り」。昔、新潟県糸魚川市から松本城までの約三十里(120㎞)を牛の背に塩をくくりつけて運んだとされる古道を、古の雰囲気を味わいながら歩く伝統的なお祭りです。塩の道の道中では、地域のおかあちゃんたちがお茶やお菓子やお漬物などのふるまいをしてくれたり、中間地点の神社では屋台や催しが行われたりします。
地域活動が盛んな集落に立つ古民家
大糸線南小谷駅から約10㎞のところに立つ古民家。物件がある奉納(ぶのう)は地域活動が盛んな集落で、地区会への加入や活動への参加が必要となります。近くには、秘湯感満点の奉納温泉や、標高1190mにあり新緑や紅葉が美しい鎌池(かまいけ)、中谷川親水公園などがあります。また、特別豪雪地帯に指定されている小谷村には、各地にスキー場があり、ウインタースポーツが堪能できます。
鋼板葺きの大きな屋根が特徴の木造2階建て。外観は古民家そのものですが、台所や風呂、トイレなどの水回りはリフォームされています。台所の壁や床、天井の一部は老朽化しています。ガスはプロパンガス、風呂は灯油、下水道はなしで、トイレは洋式の簡易水洗です。駐車場は1台分あり、そのほか敷地内に駐車スペースがあります。
小谷村では、中古物件の購入やリフォームへの補助、転入時の商品券プレゼントなど、移住支援を行っています。
・定住住宅取得支援補助金:村内の中古物件を購入した場合、購入やリフォームなどに最大で100万円を補助。さらに、空き家バンクの登録物件だった場合、空き家家財道具処分補助金(最大で30万円)を併用すれば、合計で最大130万円が受け取れます(条件あり)。
・村内限定商品券プレゼント:転入時に1人当たり1万円分の商品券(村内の提携店で使用可能)を贈呈します。
【物件データ】
長野県小谷村
250万円
土地:120坪・397㎡
延床:65坪・215㎡
取得費・改修費補助:最大100万円
処分費補助:最大30万円
●7DK●宅地●傾斜地●都市計画区域外●築年数不詳●簡易水洗トイレ●大糸線南小谷駅より約10km●大きな屋根が特徴の古民家。2018年ごろにリフォーム歴があるが、宅内水道管やボイラーなどは入居前に点検を。積雪は例年150〜200cm。駐車スペースはあるが、降雪期の駐車場の検討が必要。車で奉納温泉へ約5分、道の駅へ約20分、白馬村へ約30分。自治会への加入が必要。
●問い合わせ先:小谷村観光地域振興課 ☎0261-82-2589
1階の和室。塗りの梁や天井、中央の帯桟(おびさん)がアクセントの板戸など、古民家の風情がいたるところに残っています。
台所は、床や天井の一部に老朽化が見られますが、部分補修で済みます。残っている家財は、村の処分費補助を活用できます。
リフォーム済みの洗面・脱衣所。壁紙が剥がれていますが、簡単に補修できるレベルです。
浴室も、ユニットにリフォーム済み。シャワー、混合栓、手すりが付いていて使いやすいです。
リフォーム済みのトイレは、木のぬくもりが感じられるつくり。簡易水洗ですが、温水洗浄便座や手すり付きです。
↓↓ 次ページでは ↓↓
長野県小谷村の魅力を紹介!
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする