【長野県 小谷村の魅力】
北アルプスの絶景を堪能できる村は、移住して起業する場合の支援も!
北アルプスを間近に望む小谷村は、豪雪地帯ですが、一方で夏は涼しく過ごしやすい気候です。雪が多い小谷村はスキー場が多くあり、パウダースノーを楽しむことができるほか、高層湿原ならではの動植物の観察や北アルプスの絶景を楽しむことができます。
小谷村では、移住して就業したり起業したりする人に支援を行っています。
・UIJターン就業・創業移住支援補助金:村内に移住し、就業または起業した方に補助金を交付します。対象者は以下の2つに分かれます。
「県共同補助対象者(長野県との共同補助対象者)」では、首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)または愛知県・大阪府から移住して、県独自のマッチングサイト「信州で働こう!」から就業すると最大で100万円の補助金が受け取れます。
「村独自補助対象者(小谷村独自の補助対象者)」では、首都圏以外から移住した場合でも(マッチングサイト経由で就業する必要がある)、最大で25万円の補助金が受け取れます。
・創業移住支援補助金:長野県から創業支援金の交付決定を受けており、かつ移住支援金の申請が交付決定の日から1年以内にされた場合、最大で200万円補助金が受け取れます。
【栂池(つがいけ)高原スキー場】
積雪量が多い小谷村にある、国内屈指のスノーリゾート。初心者から上級者までさまざまなコースがあり、「ツガパウ」といわれる極上のパウダースノーも話題に。どこからでも足を運びやすいアクセスのよさも魅力です。
【栂池自然園】
中部山岳国立公園内にあり、栂池スキー場からゴンドラとロープウェイに乗り継いで行ける自然園。日本でも有数の高層湿原(周囲から流入する水が届かない高さにある湿原)で、さまざまな動植物を観察できます。晴れた日には白馬三山を中心とする山々の展望も素晴らしく、6月には、多くの水芭蕉が開花し、水芭蕉祭りも行われます。白と黄と緑が一面に広がる湿原と雄大な白馬の山並みは思わず声が出るほど。山深い地域の春の訪れを楽しめます。
【眺望の郷】
長野県大町市の「爺ヶ岳(じいがたけ)」から新潟県糸魚川市の「明星山(みょうじょうざん)」まで、北アルプスを一望できる絶景スポットです。キャンプ場にもなっていて、夜は満天の星空、朝はさわやかな朝焼けと澄んだ空気が堪能できます。春は満開の桜、秋は紅葉もきれいで、とびっきりの撮影ポイントです。
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
田舎暮らしの本編集部
日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!
Twitter:@inakagurashiweb
Instagram:@inakagurashinohon
Website:https://inakagurashiweb.com/
田舎暮らしの記事をシェアする