東京都の多摩地域北西部に位置する奥多摩町は、全域が秩父多摩甲斐国立公園に包含され、自然環境豊かで、昔ながらの山村文化があります。昔から東京都の奥座敷として多くの人に親しまれ“奥多摩”。東京都心までは2時間で行ける距離にあり、田舎暮らしをするには、最高の場所です。近所には、気さくでおせっかいな「おじさん」、「おばさん」がいっぱいいる人情豊かなまちです。
奥多摩町の夏は釣りやキャンプ、バーベキューにキャニオニングと、山岳や渓流など奥深い自然に触れ合うことができます。
多摩川上流エリアに立つ木造2階建て
自然に囲まれた静かで涼やかな住宅で、周辺には住宅が少なく、東京でありながら、のんびり田舎暮らしをすることができます。
この住宅は木造2階建てで、1階は8帖と4.5帖の和室に、キッチン、バス、トイレの間取りになります。2階は和室が2つあり、家族で暮らしても、しっかりプライベートな空間として使うことができます。
周辺は住宅が少なく、自然に囲まれているため、静かで落ち着いた環境が特徴。接道は軽自動車が通れる程度の幅で、駐車スペースはありませんが、バイクや原付自転車なら利用可能です。
住宅全体には補修が必要な箇所がありますが、DIYで自分好みに改修・リフォームするのもおすすめ。最大200万円の改修補助もあるので、活用したいところです。また、入居の際には下水道の接続と申請が必要になりますが、これにより快適な生活環境を確保できます。
東京・新宿まで2時間程度の距離にあり、都心部へのアクセスも良好。人気の“奥多摩”の自然の中で静かな暮らしを求める人にとって、この住宅は理想だといえます。
【物件データ】
東京都奥多摩町
200万円
土地:45坪・152㎡
延床:14坪・49㎡
改修費補助:最大200万円
●4DK●宅地●傾斜地●都市計画区域外●築60年●汲み取り式トイレ●青梅線奥多摩駅より約5.2㎞●近くに多摩川が流れる山間に立つ木造2階建て。1階は居間8畳、和室4.5畳、2階は和室7.5畳、和室6畳。家屋は全体的に補修が必要なほか、入居の際は下水道申請および配管の工事も必要。接道は軽自動車が1台通れる程度で、駐車スペースなし。改修費補助金は要件あり。
●問い合わせ先:奥多摩町 若者定住推進課 ☎0428-83-2310
1階の8畳間の様子。2面に大きな窓があるので、自然に溶け込んでいるかのような暮らしが可能。
廊下に荷物があり、片付けることで通れるようになります。急勾配の階段なので、手すりを取り付けることをおすすめします。
2階には2部屋の和室(6帖と7.5帖)があり、それぞれ押入れとクローゼットを装備。
トイレは簡易水洗化されていますが、汲み取り式。
↓↓ 次ページでは ↓↓
東京都奥多摩町の魅力を紹介!
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする