田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

『キャプテン翼』✕サンフレッチェ広島|「サッカーで世界平和を訴えたい」2024年2月開業予定・新スタジアムでコラボ!

執筆者:

来年2月開業予定サンフレ新スタジアム「エディオンピースウイング広島」イメージ
2024年2月開業予定サンフレ新スタジアム「エディオンピースウイング広島」イメージ

この記事の画像一覧を見る(6枚)

サンフレッチェ広島は、2023年12月28日より指定管理を行う予定の新スタジアム「エディオンピースウイング広島」の開業に先立ち、世界中で人気のサッカーマンガ『キャプテン翼』とのコラボレーションで、「PEACE WING HIROSHIMA PROJECT ONE」をスタートしました。11月に現地で開催された発表会で語られた、プロジェクトに込める思いや実施背景を発表会の様子とともにお届けします。

 

■「平和」と「スポーツ」の繋がりを伝える街・広島

 広島は、第二次世界大戦で焼け野原となってしまった1945年から街の復興に向けた取り組みはもちろんのこと、国内外に「平和」を発信してきました。

 今回のプロジェクト「PEACE WING HIROSHIMA PROJECT ONE」には、そのような歴史を持つ広島だからこそ伝えられる思いが込められています。サンフレッチェ広島・仙田社長は、プロジェクトの背景について「広島がなぜ復興できたのか? それに対して私たちは、そこにスポーツの力があった。とりわけ、サッカーの力があったと思っています。サッカーを広島の復興・平和を象徴する存在にしたいと思い、本プロジェクトを立ち上げます」と話しました。また、本プロジェクトの3つのテーマ「スポーツの力」「夢」「世界平和」を発表しました。

今回のプロジェクトに込めた思いを伝えるサンフレッチェ広島 代表取締役社長 仙田信吾さん
今回のプロジェクトに込めた思いを伝えるサンフレッチェ広島・代表取締役社長 仙田信吾氏

あの世界的サッカー漫画『キャプテン翼』とのコラボが実現

 今回、「PEACE WING HIROSHIMA PROJECT ONE」の“キャプテン”に就任したのは、漫画『キャプテン翼』の原作者である高橋陽一先生。

「PEACE WING HIROSHIMA PROJECT ONE」の“キャプテン”に就任したのは、漫画『キャプテン翼』の原作者である高橋陽一先生。

発表会の中で高橋先生のライブドローイングを実施
発表会の中で高橋先生のライブドローイングを実施

 コラボレーションの背景には、『キャプテン翼』の作品の中で描かれた主人公・大空翼が優勝スピーチとして、サッカー世界平和宣言をするシーンがあるとのこと。

 「スポーツの力」「夢」そして「世界平和」というテーマを基にプロジェクトとして活動を作っていくこと考える際に、県内はもちろんのこと、広島県外の方々、そして世界の方々に対してどうしたら伝えることができるのかを考え、スポーツが持つ力、夢を持ちそこに向かって成長していく人々、そして苦難を乗り越え前向きに生きる人々の姿が描かれる『キャプテン翼』とともに、世界に発信していくことが決まりました。

 また、プロジェクトの内容として、プロジェクトの象徴となる全長約10mの巨大壁画「ピースウォール」の設置やスタジアムミュージアムでの『キャプテン翼』企画展示の実施なども発表されました。

©︎高橋陽一/集英社『キャプテン翼』サッカー平和宣言
©︎高橋陽一/集英社『キャプテン翼』サッカー平和宣言

 発表会に登壇した、高橋先生は「新スタジアムの建設は、いちサッカーファンとしてもとても楽しみで、そのスタジアムに僕の壁画を飾っていただけるということを大変光栄に思います。今回のプロジェクトのテーマにあるような『スポーツの力』『夢』『世界平和』は『キャプテン翼』を描く中でも大きなテーマだったので、それも踏まえて、今回選ばれたことをとても嬉しく思います」とキャプテン就任の喜びを話しました。

 また、「平和」についての自身の考えを聞かれた際には、「まさに翼くんの優勝スピーチ(サッカー世界平和宣言)が僕の考える世界平和そのものです。サッカーというスポーツは世界中で愛されるスポーツなので、世界平和を訴えるということに関してとても適していると思います。また、広島という地も平和を発信する街としてふさわしいと感じているので、今回のプロジェクトを通して、あらためて世界平和について発信していきたいです」と作品に込めた想いとともにキャプテンを務める意気込みを伝えました。

発表会には、仙田社長・高橋先生のほか、サンフレッチェ広島 アンバサダー 森﨑浩司さん、サンフレッチェ広島レジーナ 所属 近賀ゆかり選手も登壇。
発表会には、仙田社長・高橋先生のほか、サンフレッチェ広島 アンバサダー・森﨑浩司氏、サンフレッチェ広島レジーナ 所属・近賀ゆかり選手も登壇。

 今回は、平和の街広島から新たに発信する「PEACE WING HIROSHIMA PROJECT ONE」についてお届けしました。

 『キャプテン翼』ファンはもちろんのこと、サッカーファンもそうでない人も開業が待ち遠しくなったのではないでしょうか?

 「エディオンピースウイング広島」の開業もまもなくです! 次回はスタジアムの魅力なども発信していきますね! お楽しみに。

「PEACE WING HIROSHIMA PROJECT ONE」
(ピース ウイング ヒロシマ プロジェクト ワン)

  • プロジェクトオーナー:サンフレッチェ広島(エディオンピースウイング広島指定管理者)
  • プロジェクトキャプテン:高橋陽一氏(『キャプテン翼』原作者)

【プロジェクト内容】
・プロジェクトの象徴となり、本施策のオリジナルとなる高橋先生制作の原画を表現する、
 全長約10mの巨大壁画「ピースウォール」の設置
・プロジェクトの象徴となる全長約10mの巨大壁画「ピースウォール」の設置
・小学生年代を対象としたサッカー大会「ピースカップ(仮称)」の取り組み
・スタジアムミュージアムでの『キャプテン翼』企画展示
・本プロジェクトに関連したカプセルトイの開発、販売

この記事の画像一覧

  • 来年2月開業予定サンフレ新スタジアム「エディオンピースウイング広島」イメージ
  • ©︎高橋陽一/集英社『キャプテン翼』サッカー平和宣言
  • 「PEACE WING HIROSHIMA PROJECT ONE」の“キャプテン”に就任したのは、漫画『キャプテン翼』の原作者である高橋陽一先生。
  • 発表会の中で高橋先生のライブドローイングを実施
  • 発表会には、仙田社長・高橋先生のほか、サンフレッチェ広島 アンバサダー 森﨑浩司さん、サンフレッチェ広島レジーナ 所属 近賀ゆかり選手も登壇。
  • 今回のプロジェクトに込めた思いを伝えるサンフレッチェ広島 代表取締役社長 仙田信吾さん

この記事の画像一覧を見る(6枚)

この記事のタグ

この記事を書いた人

田舎暮らしの本編集部

田舎暮らしの本編集部

日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!

Twitter:@inakagurashiweb

Instagram:@inakagurashinohon

Website:https://inakagurashiweb.com/

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

【2024年最新版】全国「桜の名所」ランキングTOP10|東日本1位:高遠城址公園(長野県) 西日本1位:吉野山(奈良県)|成田市さくらの山(千葉県)も絶景!旅のプロ厳選ツアーも!

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

【地方創生SDGs】バラの栽培で生まれる助け合いの心。人も資源も循環する美しいまちへ【広島県福山市】

広島県三次市が、地域おこし協力隊員を募集!

土間と五右衛門風呂が魅力的!清流・長瀬川に近い300万円4SKの古民家【広島県安芸高田市】

市街地まで車で約10分!日当たりと眺めのよい山間の300万円5SK【広島県安芸高田市】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック