田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【田舎暮らしの困ること】プロが回答! 家族が遊びに来る大切な夏休みなのに簡易水洗トイレが使えないハプニングが

執筆者:

田舎でのお悩みを、田舎暮らしのベテランライターが回答。田舎の汲み取り式のトイレでのよくある「便槽がほぼ満杯」というアクシデントです。その前に簡易水洗トイレについても説明します。

10年前に約100坪の山林を購入。建築の予算が800万円しかないと工務店に相談したら、簡易水洗トイレを勧められました。便槽を大きめにしたので、汲み取りは3~4カ月に1度。ところが、家族が遊びに来る直前、便槽がほぼ満杯なのに気がつきました。汲み取りは2週間先になると言います。結局、敷地の一部で用を足す羽目になりました。
広島県在住 出水さん●62歳

少量の水を流す水洗に近いトイレ

 臭くて寒いポットン使所は嫌、かといって水洗トィレに大金をかけたくないという場合、もう1つの選択肢になるのが簡易大洗トィレ(図参照)。し尿を水で流すという点は水洗に近いが、汲み取りが必要なのはポットン使所と同じ。つまり、水洗と汲み取りの中間的なトィレと考えればいい。

 用を足すと、排泄物の重みで弁が動き自然落下。さらにレバーを回すか、踏むことで少量の水が流れる。この水だけでは汚れが落ちにくいので、別売りの洗浄ガンがあると便利。これは水鉄砲のような道具で、いつでも便器を清潔に保てる。

 簡易水洗には専用の便槽があり、一般家庭用なら施工費込みで6万~10万円くらい。便器を含めて総額12万~25万円程度なので、ローコスト化の大きな武器になる。

大き過ぎる便槽がうつかりミスに

 汲み取りは市町村の環境課、または衛生管理組合や衛生処理センターなどが窓口。自治体によって異なるので、移住先で確認したい。

 電話すればすぐバキュームカーが来ると思い込んでいる人もいるが、時間はかなりかかる。出水さんは汲み取りのタイミングを誤ったため、せっかく遊びに来た家族とともに野外で用を足す羽目になったのだ。

 簡易永沈トイレに流す排泄料と洗浄水量は、1人当たり月100L前後と言われている。ただ、水洗トイレに慣れた都会の人は、1回の使用で何度も流す人が多いことも事実。来客の多い家庭では大きめの便槽がいいと考えがちだが、そうとも言い切れない。3~4力月に1度の汲み取りでは、うっかり忘れてしまうミスが多いのである。

 緊張感を保つためにも、汲み取りは1~2力月に1度ぐらいがおすすめ。便槽は2人家族なら300Lの4人槽、3人家族なら約500Lの6人槽を目安にするといい。


定期的な汲み取りが必要だが、見た目は水洗トイレに近い簡易水洗トイレ。少量だが水で流すのでにおいが少ない。洗浄ガン(写真下)も設置すると汚物をきれいに流せる。

この記事のタグ

この記事を書いた人

山本一典

山本一典

田舎暮らしライター/1959年、北海道北見市生まれ。神奈川大学外国語学部卒業。編集プロダクション勤務を経て、85年からフリーライター。『毎日グラフ』『月刊ミリオン』で連載を執筆。87年の『田舎暮らしの本』創刊から取材スタッフとして活動。2001年に一家で福島県田村市都路町に移住。著書に『田舎不動産の見方・買い方』(宝島社)、『失敗しない田舎暮らし入門』『夫婦いっしょに田舎暮らしを実現する本』『お金がなくても田舎暮らしを成功させる100カ条』『福島で生きる!』(いずれも洋泉社)など。

Website:https://miyakozi81.blog.fc2.com/

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

アルプス絶景!300万円物件【長野県駒ヶ根市】素敵なの田舎暮らしを実現する広大な庭付きの6DKは生活至便で、日当たり良好!

釣り好き必見!一年中旬の魚が釣れる海まで徒歩1分の250万円3K物件!リアス式海岸とみかん畑の景色に心癒やされる田舎暮らしを満喫!【愛媛県西予市】

【0円物件より50万円お得な家も登場】空き家のプロが解説!取得すればお金がもらえる物件など大チャンス到来!? 相続登記義務化でいよいよリアル「負動産」の時代に!?

【海が目の前!】夕陽に包まれるのどかな海辺暮らし!温泉・直売所も近い生活至便な7K物件が250万円!釣り好きや子育て世帯にオススメ!【愛媛県八幡浜市】

南国の島で夢のスローライフ!世界自然遺産登録の徳之島にあるリフォーム済みの3DK平屋は家賃月3万円!絶景の森や海を満喫し放題!【鹿児島県伊仙町】

【田舎暮らしが体験できる】月5万円の高知県香美市のおしゃれ平屋物件!敷地にコワーキングスペースがある家があった!? 四国の自然を満喫! 都市へのアクセスも◎

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック