田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【3月12日はスイーツの日】コンビニ・スーパーの人気スイーツランキングを発表! 仕事中に味わいたい至福の1位とは?

執筆者:

ス(3three)イ(1)ーツ(2two)の語呂合わせから、3月12日は「スイーツの日」に制定されています。スイーツは、生活のなかの息抜きにピッタリです。働き方は人それぞれですが、休憩時間のリフレッシュとしてスイーツを取り入れている人も多いのでは?

 そこで今回は、株式会社モンテール(以下モンテール)が発表した「スーパー・コンビニ スイーツ白書 2024」(16~64歳の男女約1,000人を対象に調査)を紹介するとともに、働き方別「休憩時間に食べたいスイーツ」の調査結果をご紹介!

 

 いつでも手軽に買えるスーパー・コンビニスイーツ。ちょっと疲れたときや、普段のおやつに最適です。年々レパートリーも増え、味や見た目も本格スイーツさながらで、様々な期間限定商品が出る楽しさも魅力のひとつです。

【調査概要】
スーパー・コンビニの洋生菓子(スイーツ)に関する調査
調査実施:株式会社モンテール

実施時期:2007年から2023年まで毎年実施
調査手法:インターネット調査
調査対象:16~64歳の男女約1,000人

 

スーパー・コンビニでよく買うスイーツランキング

| あなたが普段よく買う「スーパー・コンビニの洋菓子」は何ですか?(全体結果)

2023年のスーパー・コンビニでよく購入するスイーツランキングベスト3は、1位「シュークリーム」、2位「プリン」、3位「エクレア」という結果となりました。
株式会社モンテール調べ

 スーパー・コンビニでよく購入するスイーツランキングベスト3は、1位「シュークリーム」、2位「プリン」3位「エクレア」という結果となりました。3位の「エクレア」と4位「ロールケーキ」は、ここ数年、僅差で順位が入れ替わっています。

 ちなみに、本調査の男女別の結果では、1位「シュークリーム」、2位「プリン」が全体のランキングと同様ですが、3位では、男性:「ロールケーキ」、女性:「エクレア」という結果になっています。

 

休憩中にはやっぱり甘いもの! 休憩に最も適したスイーツとは?

 コーヒーブレイクなど、休憩する“時間”をしっかりと取ることは、疲労感やストレスの軽減や生産性の向上など、様々なメリットがあります。近年は、「デスクワーカー」「テレワーカー」「デスクレスワーカー」「専業主婦/主夫」など、多様な働き方がありますが、働く人たちは小腹が空きがちな休憩時間に、どんなものを求めているのでしょうか。ここでは、「働き方別にみる休憩とスイーツに関する調査」から、「休憩中に食べたいと思うもの」「仕事中の休憩に食べることができるスイーツ」のアンケート結果を紹介します。

【調査概要】
働き方別にみる休憩とスイーツに関する調査
実施時期:2023年12月2日(土)~3日(日)
調査手法:インターネット調査
調査対象: 20~60代の男女で、四つの働き方(デスクワーカー・テレワーカー・デスクレスワーカー・専業主婦/主夫)ごとに各500人ずつ(合計2,000人)、月に1回以上「スーパー・コンビニの洋生菓子」を購入する人
※休憩=仕事や家事中に一息入れるための短めの休憩。昼休憩は含めない。

「仕事や家事中の休憩中で食べたいと思うもの」についての質問した調査によると、全グループで1位が「甘いもの」という回答になりました。株式会社モンテール調べ

|休憩中にスイーツをとることのメリット

 「仕事や家事中の休憩中で食べたいと思うもの」についての質問した調査によると、「甘いもの」(74.0%)という回答になっており、休憩時間にしょっぱいものや辛いものをつまむというより、やはり、甘いものを食べる傾向にあります。

 仕事中にストレスがかかって疲れてしまうと、脳内で食欲を増加させる様々なホルモンも活発になり、甘いものが欲しくなります。そのため、甘いものを適度に食べることで、脳にブドウ糖を送り届けることができ、ストレスを軽減する効果も期待できるということです。休憩時間の甘いものは、心と身体のエネルギーの補給の強い味方といえるでしょう。

仕事中の休憩で何らかの制約があると考えられる「デスクワーカー」「テレワーカー」「デスクレスワーカー」に聞いた「仕事の休憩中に食べることができるスイーツ」のランキングです。デスクワーカーでは、1位は「シュークリーム」、2位「和スイーツ(生どら焼きなど)」、3位「エクレア」という結果となりました。「仕事の休憩中に食べることができるスイーツ」ランキングのテレワーカーの結果は、1位「シュークリーム」、2位「エクレア」、3位「和スイーツ(生どら焼きなど)」でした。「仕事の休憩中に食べることができるスイーツ」ランキングのデスクレスワーカーの結果は、1位は「シュークリーム」、2位「エクレア」、3位「和スイーツ(生どら焼きなど)」という結果になりました。また、全てのグループの1位に輝いたのは「シュークリーム」でした。

株式会社モンテール調べ

|シュークリームは、働く人の休憩に欠かせない安心感のあるスイーツ

 次は、調理ができる環境ではなく、仕事中の休憩で何らかの制約があると考えられる「デスクワーカー」「テレワーカー」「デスクレスワーカー」に聞いた「仕事の休憩中に食べることができるスイーツ」の考査になります。なんと、ここではすべてのグループの1位に輝いたのは「シュークリーム」! それぞれのランキング結果を俯瞰してみると、ワンハンドで食べられるものが上位を占めていることが分かります。やはり、仕事の合間の休憩に食べるには、手軽で食べやすいスイーツが好まれるようです。

 仕事中の休憩食として好まれるシュークリームは、袋を開けてすぐに食べられる「食べやすさ」があり、ケーキやティラミスのように、皿やスプーンを用意する必要もありません。また、実は他のスイーツに比べて、比較的糖質量が低めであることもシュークリームのメリットのひとつです。1個食べれば充足感が得られるため、あれこれ食べ過ぎてしまうという人にもおすすめです。シュークリームは、パフォーマンスと健康両面から、働く人の「休憩」に最適なパートナーといえるでしょう。


スーパーやコンビニで手軽に買えて、素材・味ともに大満足! モンテールのこだわりスイーツ

 本記事で紹介したランキングを調査したモンテールのスイーツは、スーパーやコンビニで手軽にサクッと購入できるのがうれしいところ。また、もうじき訪れるお花見シーズンでも、活躍してくれそうですね。そんな、モンテールの商品は、新鮮素材にこだわって生産しているそう。

 細部まで丁寧につくられているモンテールのスイーツの素材の秘密に迫ります!

|モンテールのこだわり素材!おいしいスイーツの基本3素材

牛乳……生乳100%のおいしさを大切に
モンテールの工場に毎日届く新鮮な生乳は、おいしさを守るため、自社工場内のミルクプラントで低温殺菌しています。モンテールのカスタードやプリンには、生乳本来の風味、甘味が活かされたおいしい牛乳がたっぷり。そのまま飲んでもおいしい牛乳は、スイーツの素材としても最適です。

……スイーツの風味やコクは新鮮な卵から
スイーツづくりに欠かせない卵は、新鮮さが必須。モンテールでは、主に工場近隣で採れた卵を仕入れています。新鮮な卵から、コクのあるカスタードや、ふわっと口どけのよいスポンジがつくられています。

小麦粉……用途に合わせて使い分け
モンテールでは、サクッとした食感を生み出すシュークリーム用や、なめらかなカスタード用など、用途に応じて、様々な小麦粉を使い分けています。ロールケーキ用は、ふんわりきめ細かい生地をつくるため、原料メーカーと共同開発したオリジナル小麦粉を使用しています。

 

和やかな時間のお供に! モンテールの期間限定お抹茶スイーツ

 モンテールでは、一年を通して様々な期間限定スイーツが発売されています。ここでは、モンテールの期間限定(2024年3月31日まで)のお抹茶スイーツを一部紹介します。仕事や家事の休憩中に、こだわりがつまったお抹茶スイーツで、ホッと一息つきませんか?

お抹茶シュークリーム

お抹茶シュークリーム……宇治抹茶を使用した、抹茶シュークリームです。香ばしく焼き上げたシュー生地に、香り高い宇治抹茶ペーストと白餡をブレンドした抹茶クリームがたっぷり入っています。宇治抹茶を使用した、抹茶シュークリーム。香ばしく焼き上げたシュー生地に、香り高い宇治抹茶ペーストと白餡をブレンドした抹茶クリームがたっぷり入っています。

販売期間:2024年3月31日まで ※販売期間は変更になる可能性あり
販売エリア:東北・関東・中部・近畿・中四国 ※地域事情により販売エリアが異なる

 

お抹茶エクレア

お抹茶エクレア……宇治抹茶を使用した、抹茶エクレアです。ホイップに香り高い宇治抹茶ペーストと白餡をブレンドした抹茶クリームを使用し、生地には抹茶風味のチョコをコーティングしています。宇治抹茶を使用した、抹茶エクレアも、ホイップに香り高い宇治抹茶ペーストと白餡をブレンドした抹茶クリームを使用し、生地には抹茶風味のチョコをコーティングしています。

販売期間:2024年03月31日まで ※販売期間は変更になる可能性あり
販売エリア:全国 ※地域事情により販売エリアが異なる

 

【わスイーツ】ふわもちたい焼・深み抹茶

ふわもちたい焼・深み抹茶……クリームとたのしむフレッシュな和洋菓子のたい焼です。宇治抹茶を使用した濃厚な抹茶クリームと、抹茶餡の2層仕立てで、ふわもちに焼き上げた抹茶生地でサンドされています。
クリームを楽しむフレッシュな和洋菓子のたい焼です。宇治抹茶を使用した濃厚な抹茶クリームと、抹茶餡の2層仕立てで、“ふわもち”に焼き上げた抹茶生地でサンドされています。

販売期間:2024年3月31日まで ※販売期間は変更になる可能性あり
販売エリア:全国 ※地域事情により販売エリアが異なる


 ほかにも、モンテールの商品情報ページでは、様々なスイーツを紹介していますので、こちらからチェックしてみてください!

この記事のタグ

この記事を書いた人

田舎暮らしの本編集部

田舎暮らしの本編集部

日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!

Twitter:@inakagurashiweb

Instagram:@inakagurashinohon

Website:https://inakagurashiweb.com/

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

なんと! 60%以上が交際へ!? 「自治体主催の婚活パーティー」が人気なワケ、参加費も5,000円未満でOK!

【専門家監修】愛犬家必見!犬の年齢と犬種判別でペットと幸せな暮らしを!科学的に保護犬の年齢犬種を判別する最新技術&サービスとは?【動物愛護】

【田舎暮らしの困ること】隣の家から伸びてきたカキの実を黙ってもいだらものすごいクレームが

【日本夜景遺産認定】幻想的な藤棚ライトアップを体験!「あしかがフラワーパーク」~GWに見頃!4月18日からは夜間営業もスタート~

【花粉症発症率ランキング発表!】3位:岐阜県 2位:山梨県 1位はあの県!? 東海地方は要注意!予防方法や薬の飲み始めも解説!

「本日、スマホ禁止!」効果絶大!スマホを持たない「デジタルデトックス」の不便で贅沢な旅!心と体のリフレッシュのやり方とは?

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック